※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子供がイヤイヤ期で困っています。友人の子が自分の息子に嫉妬し、攻撃的な行動を取ることがあります。友人は注意して叱り、励ましてくれますが、私はどう対応すればいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

友達の子で、イヤイヤ期の男の子がいるんですが、ちょっと困ってます。皆さんならどう対応しますか?

困ってるというのは、私の1歳の息子に、彼のママである友達が何かとかまってくれることに嫉妬してか、何かと体当たりして息子を転ばせたり、上から押さえつけたり、息子の持っている物を「ぼくの!」なんでも取り上げたりすることです💦

息子はまだよちよち歩きなので、走り回るその子との体格差は歴然。。。😭でも最近、自我が芽生え始めてきたので、当然、それらのことをされると泣きます。。

男の子のママである友人は、しっかり注意してくれて、その度に「(男の子を押さえつけては)こうされるとどんな気持ちになる?嫌な気持ちになるでしょ!」「なんでそんなことするの?ごめんなさいして!」と叱ってくれたり、うちの息子にも「頑張れ頑張れ!立ち上がれ!やり返しちゃって良いよ!」と励ましの声をかけてくれます。

そして私はといえば、どうしたらいいかよくわからず、息子をその度に抱きしめ励まし、息子の気持ちをフォローすることしかできず。。(^◇^;)不甲斐ないなあと思ってしまって😓

友人は良い人だし、なるべくその子とも兄弟体験をさせてもらえる良い機会と前向きに捉えたいと思っています。でも、何度も意地悪をされる息子が心配で切ないのも本心です。
男の子は、広い公園にいても率先して息子に近づいてくるので、何かしら強い関心を持ってくれているんだろうなあとも思い、嫉妬してるなら、その気持ちのフォローも大切かなとも思い。。。

みなさんなら、この状況どう切り抜けますか?(^◇^;)

コメント

ママリ🔰

多分,おっしゃってるように男の子は自分がかまってもらえなくて嫉妬してるんですよね💦なので,私なら積極的にその子と遊んであげます☺️✨自分の子どもの面倒も見なきゃで大変ですが,相手のママも息子さん構ってくれるならなおさらやりやすいかなと✨

*tomo*

うちの上の子も、そのお友達のお子様と同じ様な性格の子です。2歳の女の子ですが、まだ言葉がはっきり話せないのでどうしても行動で相手に当たってしまう事が多くて困っていたりします。。
もちろんこちらもフォローいれていますし、まだ言葉で伝える事ができないから先に手が出てしまう事も理解していますし、そうゆう事も含めて相手の方に説明して理解も得る様にしていますが、やはりそうゆうお気持ちの方もおられると思うと正直辛いです😭

子供は周りの大人が寛大に皆んなで見守りながら、皆んなで一緒に成長していくものだと思っていただけると少しはお気持ちも落ちつかれるかな?と思います。
また、お友達のお子様にも、ダメな事したらダメだよってはっきり注意してあげる事も大切かなと思います👍

あり

3歳位までは子供はなぜ怒られているのかなど理解出来ないのでお友達のお子さんも小さい子にヤキモチは成長している証だと思います。

赤ちゃんのうちは大きい子からやられてばかりで可哀想ですし、こっちがソワソワしてしまいますが怪我さえしなければ泣いても見守るだけにしてました。

そのうち知恵がついて取り返したりやり返したりドンドン強くなってくれましたょ。

ku

うちの兄弟がまさにそんな感じです😂下の子はまだヨチヨチなので少し当たっただけでフラついて倒れて泣いてばかり😂我が子同士なら全然構わないですが、他の子に倒されたりすると心配になりますよね😢💦
上の子は1年かけて、嫉妬を乗り越えて最近だいぶお兄ちゃんになってきました。でも、時々会うくらいのお友達に対して、ママを取られた複雑な感情を押さえるのはとてもとても難しいと思います😢これは、イヤイヤ期ともまた少し違うかなと思うので😣
もし 私だったら、お友達のお子さんに、そうだよね、ママ取られちゃって寂しいよね、よし!おばちゃんと一緒に遊ぼうか!と誘ってあげたり、おもちゃを取り上げたら、そうだよね、欲しくなっちゃうよねぇ!ととにかく同情してあげて、自分の子に、じゃあ◯◯くんに貸してあげようか?と聞いてキリの良いところで貸してあげる……みたいな感じにしますかね☺️
お友達のお母さんは押したり横取りしようとしたことをしっかり叱ってくれているので、自分はフォローしてあげる立場にまわるかな、と思います☺️
我が子のときでも、旦那がいなくて私一人のときは、上の子を叱ってフォローして二役やってます😂