※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
お金・保険

旦那さんの収入でやりくりしている専業主婦が、家計の管理や自分のお金について悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

旦那さんのみの収入でやりくりされてる方に質問です♪

家計はどのようにされてますか??
収入を丸々奥さんが管理しているのか
生活費としてもらっているのか…
また自分のほしいものなどがあったときはどうしてるのか等教えて頂きたいです(^^)

5月から産休に入りそのまま産休が終わる頃に退職し専業主婦になります…。
今まで自立して自分だけでも生活できていただけあって
扶養に入るのに違和感?を感じています…
旦那さんが稼いだお金は旦那さんのものっていう感覚が中々抜けなくて…
それ故自分のお金はどうしてるなかなー?と気になりました…。

同じような状況の方よろしくお願い致します♪

コメント

さき

旦那に頼ってます↓
嫌々ですが。笑

旦那にお金任せてて病院などで必要な時は声かけてます。
ただ自分の欲しいものやちょっとしたもの(食費)は自分の貯金からやってます。
ケータイ代も自分です。
ただやっぱり限度があるのでなくなる頃には何かしら仕事しようかなと考えてます。

  • mtdyk

    mtdyk

    産休までお仕事正社員でされてたんですか??
    私も旦那に頼るとなると自分では何もできない感覚がどうも抜けなくていますごく気持ちがモヤモヤしています(笑)

    貯金も私の場合なくどうしよう…という感じです(^^;;

    • 4月21日
  • さき

    さき

    いえいえ。
    普通のバイトでした。
    デキ婚なのでたまたま貯金してたので良かったーって感じですがw

    すごいわかります。
    しっかり感謝の気持ち伝えたらいいんじゃないでしょうか。
    お仕事お疲れ様みたいな。
    そしたら旦那さん悪い気はしないだろうし。

    自分の今の仕事はお腹の子をしっかり産むことだーって思って今は我慢ですね...。

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    感謝の気持ちは忘れないでいるつもりです…😊
    お金を稼ぐことが旦那の仕事
    子どもを育て家のことをするのが私の仕事
    で割り切らないといけないですね😭

    • 4月21日
  • さき

    さき

    100%割り切らなくていいと思いますよ!
    旦那さんも日に日に成長してく我が子見てたら育児手伝ってくれるかもしれないですし。
    今だけです!

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    そうですね!ありがとうございます(^^)

    • 4月21日
ahgy.m

主人の収入のみです☺︎
私が全て管理していて主人はお小遣い制。
欲しいものは買っていいよ〜スタイルではありますが、基本独身時代の貯金から買ったり友達とランチ行くのも自分の貯金からです(>_<)

  • mtdyk

    mtdyk

    旦那さんのお小遣いは月いくらですか??
    貯金…あるといいのですが恥ずかしながら私自身の貯金はなく…m(__)m

    ありがとうございます😭

    • 4月21日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    2万です。子供が生まれてから1万減らして貰いました💦多分収入の割に少ないです。

    私もほぼない貯金で遣り繰りしてます。
    娘が生まれてから欲しいと思っても思い止まって買わなくなりました💦

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    2万ですか…私もそのくらいにしてほしいです😭

    私も物欲は今までより大幅に減ったのですが友だちと会ったりはこれからもしたいなぁと思ってしまいます…💦

    • 4月21日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    収入の1割って言いますよね〜。1割あげてないのに主人の我慢に感謝です(>_<)

    友達との付き合いね…同じ金銭感覚の子じゃないと生活費がすぐ無くなりますよ〜💦まぁ子供が産まれたら、前の様にお洒落なカフェでランチはしづらいですが(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    そうですよね!
    確かに…。
    妊娠してからはだいぶ遊び方は変わりましたがまだまだです(笑)
    最近はもっぱらお家パーティです(笑)

    • 4月21日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    お家パーティいいですよね♡
    うちも良く持ち寄りパーティーしますよ♪遣り繰りは大変ですけど頑張って赤ちゃんのために貯金しましょ♡

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    安くつくしゆっくりできるしハマってます💓
    ほんと、赤ちゃんのために頑張らないとって思います😊

    • 4月21日
普通が幸せ

うちは生活費を貰ってそこでやりくりしてます╰(*´□`*)╯

  • mtdyk

    mtdyk

    貯金は旦那さんに任せていますか??
    ちなみに生活費には何が含まれていますか??

    • 4月21日
  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    生活費は
    旦那のお小遣い以外はすべてです。
    貯金は私はしてます。
    旦那はどうなんだろうなって感じですね(´⊿`)

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    なるほどですね😊
    お小遣いは金額決めてるんですか?

    • 4月21日
  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    毎月決まった額を生活費で貰って残りは旦那が使ってるか貯めてるかです!
    5〜10万くらいは自由に使えると思います(´⊿`)

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    なるほど♪ありがとうございます😊

    • 4月21日
たむ

今は働いてないですが以前働いてる時からお金は全部一緒にしてました!
今は旦那さんのお給料で全てしています♡
特にきにしてません笑
欲しいものあるから買っちゃいます♡
いつもあんまり欲しいものがないのでボロボロのやつを部屋できてると旦那にもっとかいなよーといわれます。
お金は2人のものなのでとくにお互いネチネチいいません。

主婦も立派な職業です♡

  • mtdyk

    mtdyk

    ありがとうございます(^^)
    私が気にしすぎなんですかね…😭
    お金は2人で管理している感じですか??

    家事、子育ても大変ですもんね😱😱

    • 4月21日
  • たむ

    たむ

    お金は私が全部やりくりしてます♡
    1年に何回かは旦那に見せ報告しますが、基本は干渉しません♡

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    なるほど…😊
    参考になりました!ありがとうございます💓

    • 4月21日
☆Q☆

専業主婦で夫が家計を管理してます!
私の車のガソリン代と日用品費、食費、私のお小遣いを月初めにまとめてもらいその中でやりくりしてますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

今までフルタイムで働いてたので夫に養われるって思うと申し訳ない気持ちだったのですが、ダメモトでお小遣い欲しいって伝えてもらえることになったので一度旦那さんに相談されてみては꒰*´∀`*꒱?

  • mtdyk

    mtdyk

    月初めに生活費とお小遣いとしていくらもらってますか??
    差し支えなければ教えてください😊

    やっぱり申し訳ないと思いますよね…
    うちは今は私が全て管理しているんです。
    これから旦那だけの収入になると
    どうしようかなーという感じです(^^;;

    • 4月21日
  • ☆Q☆

    ☆Q☆


    ガソリン代3000円、日用品費1万円、食費3万円、お小遣い1万円もらってます!
    外食の時は夫が払ってくれますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    なるほど…😊
    旦那さんがしっかり管理してくれているんですね😍

    • 4月21日
ちゅん☆

旦那の給料はあたしが管理
してます( ·ᴥ· )
キャッシュカードも
通帳も全部あたしが
持っていて旦那に
お小遣いを渡してます!

あたしも貯金が
全然ないので(↑の返信を
見ました(⊙⊙)!!!w)
仕事辞める前に
あたしが気楽に旦那に
思えばさあ〜
給料はあたし管理する
からねえ〜♪これからの家族の
ためにきちんとやりくり
して貯金するね( ·ᴥ· )♡
って言いました!

それで旦那もあたしも
何か欲しいときは
お互いでこれ欲しんだけど〜
って言って買ったりします!
小さいものは
なあんも言わずに
買ったりしてます♪

  • mtdyk

    mtdyk

    私もそんな感じが理想です…😍
    でも想像ができなくて…

    お金のことで喧嘩とかならないですか??

    • 4月21日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    最初はケンカしましたけど
    今じゃ笑いながら
    あっちは小遣いから課金して
    お金ちょうだいって
    笑って泣きマネして
    言ってきますよ!

    あっ!
    旦那がタバコ吸うので
    休みの日だけは
    あたしが買ってあげて
    平日は自分で買わせます♡

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    理想ですね😍😍
    私も頑張らないとですね😅

    • 4月21日
deleted user

うちも共働き時代から旦那が管理してます∩^ω^∩
現在は専業主婦ですが、私はお金もらって食費と雑費と病院代だけ払ってます。
欲しいものは旦那に聞いてオッケー出れば買います( ̄▽ ̄)

  • mtdyk

    mtdyk

    友だちとのランチとかはどうされてますか??

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もらってる生活費から先出しして、旦那には事後報告でお金もらいます(^-^)
    基本私はそんなに出歩かないので、ランチ行くのもたまになので何か言われたりはしません。
    お財布にお金ないときに当日急に誘われたら、旦那のお札貯金箱から抜き取ります。
    あ、ちゃんと報告するし返してますよ!(^-^)笑

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    なるほど、そんなに頻繁じゃないですもんね😊
    ありがとうございます♪

    • 4月21日
(*^_^*)⭐︎

旦那の収入のみで私が管理してます(*^_^*)
私の支払い、携帯代車代などもそこから(*^_^*)


欲しいものがあるときは普通に買ってます!
高い物は買っていいか一応聞いてます💫

  • mtdyk

    mtdyk

    ありがとうございます♪
    誕生日とかのプレゼントとかはどうしてますか??

    • 4月21日
deleted user

結婚してから、専業主婦です(^^)
家計管理はずっと私がしてます。
欲しいものがあるときは買っていいよな感じですが、一応、旦那に言ってから買ってます(*^^*)
美容院や友達とのランチも自由に行ってねって感じですが、一応、事前に言ってから行ってます。

  • mtdyk

    mtdyk

    うちの旦那も別にネチネチいうタイプではないので声さえかければいいですかね…!
    ありがとうございます♪

    • 4月21日
ひまわりさん

旦那がお金管理してます!!
生活用品は旦那がいる時にだいたい買うのですが、いない時にも使えるようにと月2万円もらって、私のお小遣いは月5万円もらってます!!(必要な服と靴や基礎化粧品は別で旦那が買ってくれます)
ほしいバッグなど高い物はストレートに欲しい~♪って言ってます(^-^)

  • mtdyk

    mtdyk

    月5万!😳
    めっちゃいいですね😍😍

    • 4月21日
deleted user

生活費のみ貰ってます!
食費雑費、学資、生命保険、携帯、光熱費をそこから払い残りは貯金
外食などの娯楽費や交通費、税金系は主人が生活費とは別のお金で支払ってくれています。
欲しいものがあるときとかお金が必要なときは貯金とは別のヘソクリからかお小遣い貰ってます(乂'ω')

  • mtdyk

    mtdyk

    ヘソクリのお金はどうやって作ってるんですか??

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の携帯と生命保険だけ昔からの通帳から引き落とされるので、毎月16000円(携帯代1万保険6千円)を月初めにその通帳いれとくんですが、携帯代6000円とかなので4000円前後貯まっていくんです(´∀`*)

    • 4月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    私も自分の貯金がないのでヘソクリしたいです😊笑

    • 4月22日
トンタッタ

結婚してすぐお互いの貯金を合わせて、2人の貯金にしました。
(旦那さんの方が3倍くらい貯金あったので、最初は申し訳ない気持ちもありましたが…)
いまではお金関係は全て私が管理してます!(通帳、クレジットカードなど)

お互いお小遣いなしで、欲しいものがあったら相談して買ってます♪

家計簿も私がつけて、収支は全てオープンにしてますよ(^^)

私は6月に産休入るので、旦那さんのお給料だけになりますが、これまでと変わらずですね。

「2人のお金」とすると2人で力を合わせて貯金が出来るので、どんどん貯まるようになりましたよ!

  • mtdyk

    mtdyk

    なるほど…😊
    2人で全部考えてするのがいいかもしれないですね…😍
    ありがとうございます♪

    • 4月21日
こっとん様

妊娠前まで仕事してた時、30万以上稼いでたのに貯金できないぐらい浪費してた私ですw


お金は私が管理してます、自分の小遣いはないです

旦那の給料で貯金できてるし余裕がないとかではないですが、この2000円稼ぐのに旦那は1時間汗水たらしたんだって思うと使いづらいですw

なのでどうしてもって時は100円でも旦那に許可とってから買います。
ダメって100%言わないし、いちいち聞かないで買ったらいいのにって言ってくれるけどモヤモヤするので聞いてます!


切迫なる前はメルカリで不要品売ったりハンドメイド売ったりして自分でお金作ってました!
その売り上げで欲しいの買ったり、旦那と少し高めのごはん行ったりしてました!

  • mtdyk

    mtdyk

    私も全部聞くようにします😊
    働いてるとどれだけ仕事がしんどいかも分かりますしね…!

    メルカリは稼げますよね😍

    • 4月21日
ももたも

旦那のみの収入で
私がお金管理
旦那私共に小遣い制
という形ですが
結婚したとき専業主婦を
強く希望してたので
それを向こうが了承してたので
違和感感じることなく
生活してますが、
今までしっかり自分ので稼ぎ自立してた方からすると
不思議な感覚になるんでしょうね!(◎_◎;)

  • mtdyk

    mtdyk

    もう慣れるしかないんでしょうね…💦
    少し割り切ってみます😱

    • 4月22日
みいさん

私は生活費として17万ほどもらっていて
そこから家賃、食費、日用品、病院代や
自分の携帯代、交通費、交際費、保険等出しています。
光熱費のみ旦那の口座から引き落としです。
残ったお金は旦那の自由なので使ってるのか貯金してるのかはわかりません(;_;)
家賃が結構高いので毎月貯金にまわせるのが2〜3万程しかないのですが私なりに貯金もしてます!

児童手当や産休、育休手当も入る予定なのでそれは全部貯金していく予定です!

  • mtdyk

    mtdyk

    2.3万貯金できるのもすごいですね😍
    私も産休手当は貯金に当てたいです…💦

    • 4月22日
  • みいさん

    みいさん

    旦那があまりごはん家で食べないので食費は2万ほどで収まってるのはありがたいです!(笑)
    あと外食したら払ってもらいます(笑)
    今は子どもいないので貯金に回せますがこれからは子ども用品と来月から学資保険入るのであまり貯金には回せなさそうですけど、、、(;_;)

    • 4月22日
  • mtdyk

    mtdyk

    子どもが産まれると出費増えますもんね…💦💦

    • 4月22日
愛菜

旦那管理で手取り50です。食費と雑費で六万。貰ってます。よく飲むし食べるしで食費五万はウチは無理です。なので足りないのは私が出してました。携帯代は働いていたので自分でしたが、仕事辞めたのでお願いする事にしました。病院代も貰ってます。外食や旅行、大きい買い物は出してくれますが、私が欲しいものとかは自分で買ってます。私も旦那の収入は旦那の物という感覚が抜けきれません。以前は食費と雑費で3万5千万でしたが話し合いで月に10万はもらう事にしましたよ★子供産まれたらもっと必要ですけどね。

  • mtdyk

    mtdyk

    やっぱりすぐには抜け切れないですよね…💦
    私の場合今まで私の収入と旦那の収入を私が管理していたので余計にややこしいです…
    全て私の口座引き落としだったりしてて😅
    今までは平等に稼いでたので大丈夫だったのですが旦那だけが稼いだお金を管理するのも…っていう思いもあったりと…😱

    • 4月22日
aimama⋆*

旦那の収入のみです!
私が給料日におろしてきて
お小遣いを渡して後は私が管理してます!

欲しい物がある時はお互いに言い
買います♪♪

  • mtdyk

    mtdyk

    お互いの誕生日プレゼントとかはどうされてますか??

    • 4月22日
  • aimama⋆*

    aimama⋆*

    私はこっそり貯めていたお金で買ったり
    たまに実家の手伝いでお小遣い程度の
    給料をもらえるのでそれで買ったり
    旦那さんから余裕がある時は1万
    お小遣いもらえるのでそれで買ってます!
    私のプレゼントは旦那が自分のお小遣いから
    買ってくれます✨

    高価なものは買えませんが
    気持ちだけでもとても嬉しいです✨

    • 4月22日
  • mtdyk

    mtdyk

    気持ちですよね😊
    私も気持ちは絶対されたいししたいと思ってて収入が旦那さんのだけだとどうなるんだろうと思ってました…😓
    ありがとうございます♪

    • 4月22日
  • aimama⋆*

    aimama⋆*

    気持ちは本当に大切です😌✨
    私も旦那の給料だけではきつく同居でも
    きつい時ありますがプレゼント買えない分
    ケーキ作ったりはしてます♡

    • 4月22日
ちなてい

夫の収入のみでやってます( ^ω^ )
管理も夫がしてるので、平日の食費日用品費を毎月貰って、夫が休みの時の食事代や病院のお金、ガソリン代、おむつ代、ペット用品代とかは必要な時に声かけてその都度貰います( ´ ▽ ` )ノ
自分の欲しい物で高価な物はおねだりして買ってもらいます♡

  • mtdyk

    mtdyk

    旦那さんがきっちりしてる人だと任せれますよね😊
    私も家計のこと考えるとしんどいので
    管理してほしいですがうちの旦那には
    無理そうです(笑)

    • 4月22日
まみー

みなさんのコメント見てるとすごいなぁーと思います( ᐪᐤᐪ )

私はもっぱら申し訳ないという気持ちが無いです(;´Д`)
お互いやる事をやってる!って感じです!(笑)
旦那の稼いだお金も私がすべて管理してますし、欲しいものも勝手に買ってます(笑)
(無駄遣いはしません!笑)


その分、旦那のお世話も手取り足取りしてますし、家事も全て完璧にこなしてます!(笑)

なんかのテレビで専業主婦の仕事をお金で換算すると年収1200万と見ました!(笑)

専業主婦はお金では表せない立派な仕事だと思いますし、旦那もそれを理解してくれてます(*^^*)

  • mtdyk

    mtdyk

    主婦業はどうしてもお金という形ではかえってこないですもんね…💦💦
    でもやっぱり稼いできてくれてる分
    私も家のことは完璧にしないとなぁと思います😊

    • 4月23日
あじか(´•ω•`)

私も育休後に正社員で戻るかパートか悩んでます。
今まで私の方が収入あったので
食費や光熱費など出してましたが、育休の間も今までの給与の半分ずつくらいしか毎月入らないため不安です。
育休後に正社員で戻るにしても8時間フルでは、流石に子育てしながら無理だと思うので仕事を諦めて節約していかないとなぁ。と考えてます(^-^)
旦那が転勤族なため、本当は旦那だけの収入でやりくりしないと行けないんですが(T_T)

  • mtdyk

    mtdyk

    転勤族だと中々こっちは決まった職につくのは難しいですね…💦
    私も今までは旦那の収入が私より少なく絶対私の稼ぎがないと無理だったのですが転職をして2人分くらいは稼いできてくれるのでやっと旦那の収入だけで生活がなんとかできるかなという感じです(^^;;

    • 4月23日
ちえみんママ

私は結婚と同時に退職し、今は主人のお給料のみでしてます(^^)私も退職したてのころは同じような心境になったので、なつかしかったです!
主人は、時に物欲もないひとなので給料、貯金通帳など私の方で管理し、お小遣いを渡す形にしてます♪ちなみに、私も少しですが、お小遣いをいただいてます☆化粧品や子どものもの買ったりしてなくなりますが笑
自分の貯金はほとんどないと伝え、何かあった時に取ってます(*^^*)

  • mtdyk

    mtdyk

    最初はやっぱりみなさん同じ心境になりますよね(^^;;
    私も自分で貯金をしておけば良かったと後悔してます(笑)

    • 4月23日
ピヨピコ

結婚してから専業主婦です。
主人が住宅ローンや保険など管理しています。
私は、カードを貰っており
そのカードで家の買い物や自分の買い物などをしています。
主人が全部してくれるので、めちゃくちゃラクチンです。

  • mtdyk

    mtdyk

    ご主人が管理できる人だといいですね💦
    うちの旦那は…考えましたがやっぱりちょっと無理だろうなあと思います(笑)

    • 4月23日
ももたろう

我が家のお金は主人が管理していて、私は生活費とお小遣いを毎月もらっています。
私も元々働いていた為、自分で稼いでいないお金を自分の為に使う事がなかなか出来ず、それはそれでストレスを感じていました。でも主人から「渡してる小遣いは気にせず使っていいんだから、変にストレスに感じる必要はない」と言われた事をきっかけに今では感謝しつつ使わせてもらっています。(私は浪費するタイプではないので、成り立っているのかもしれませんが…^^;)
もし生活費をもらうような形をとるのなら別枠でお小遣いもあると心に少し余裕ができるかもしれませんよ^^

  • mtdyk

    mtdyk

    お小遣いという形があると余裕できそうですね…!
    いままで私がお小遣いをもらうとは考えていなかったのでやっぱり相談してみようと思います(^^)

    • 4月23日
アロヒ

産休とって、退職できるんですか?
質問違いですいません。
わたしは、産休とって、退職は無理だと言われたので質問してしまいました。

  • mtdyk

    mtdyk

    私も産休取ったら復帰しないといけないと思い産休取らずに年度末で退職すると言ったら、産休は復帰したなくても大丈夫と言われました…!なのでもらえるお金をもらい辞めます💦

    • 4月23日
  • アロヒ

    アロヒ

    そうなんですね!?
    わたしも第二子妊娠して、育休取らずに退職と言うことにしているのですが、聞いてみます!
    もらえるものもらった方が特ですしね(^ω^)
    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    うちの会社は会社から提案してくれました😊
    法律でも産休は絶対休まないといけない期間なので権利みたいですよ!
    会社によるかもしれませんが…💦

    • 4月23日
  • アロヒ

    アロヒ

    ありがとうございました!
    会社の事務の人に聞いてみます!

    • 4月23日
♡

うちは食費と日用品と自分のほしいものなんかを買うお金を毎月決まった額でもらってやりくりしていて残りは貯金してます🐸🌟
あとの支払いとか、その他のものを買うときはだいたい旦那です🐭🍀

すごく楽です😆👍

  • mtdyk

    mtdyk

    楽ですよね…!
    でも旦那さんがしっかりしている方だからできそうですね😍

    • 4月23日
ミセスフォレスト

得意な方が家計を管理すれば良いです。
うちは私が浪費家
主人が節約家なので、
私は食費と日用品費で13万円もらっています。
美容院、交際費、被服費などはその都度もらっています。

  • mtdyk

    mtdyk

    食費と日用品で13万ももらえるんですね😳
    うちなら破綻してしまいそうです(笑)

    • 4月23日
いずみちゃん

うちは旦那さんが管理しているので....私が毎月生活費をもらってやりくりしています✊🏻
正直私が管理したいんですけど....旦那さんは銀行員なのでさせてもらえないんです😂
支払いは全部旦那さんで、私が使っているのは日用品と食費とクリーニング代くらいです。

  • mtdyk

    mtdyk

    しっかりしてる旦那さんだと安心は安心ですよね♪
    生活のことだけ考えてやりくりしたいです😓

    • 4月23日
けちょ

出産を機に専業主婦になりました!
ギリギリまでパートで働いていましたが、結婚してからずっと私が管理して旦那はお小遣い制です。ちなみに私も結婚してからお小遣い制です。
2万と1万なので、美容院や飲み会は別であげたりもらったりでゆるゆるです(^^;
私が稼いできたのはすべて貯金してたので、その頃から旦那の給料だけで生活してた感じなので貯金額が減りました😢

  • mtdyk

    mtdyk

    私もいまは私が管理しているので旦那に任せるのはちょっと難しそうです😓
    お小遣いもどこまでがお小遣いを使うのかって難しいですよね!

    • 4月23日
♡

旦那が管理してます!
自分が欲しいものがある時は旦那に頼みます。笑
貯金がないので(°_°)

  • mtdyk

    mtdyk

    旦那さん管理羨ましいです😍

    • 4月23日
deleted user

私も旦那さんの給料だけでやりくりしてます!
うちの旦那さんは、働かないで家と産まれてくる子どもとペットを守ってくれって人なので🙂

私も旦那さんと結婚する前は一人暮らしでしたし、自分で生活してましたよ(^^)
子供を育てて、家も守るっていうことは立派なお仕事と思うので、頼って全然いいと思います!だって家族なんですから!

でも、ぶっちゃけ私もマタニティ用品とか好きなもの買いなよって言われるんですけど、それは申し訳ないので、旦那さんに似合いそうな洋服とか、旦那さんが好きなケーキとかをちょこちょこ買ったりしてます😇

  • mtdyk

    mtdyk

    たぶん世間の旦那さん達は養い、奥さんが自分の稼いだお金を使うことなにも思ってなさそうですね!
    わたしの旦那も絶対養ってやってるんだ!と思う人ではないのですが。。。

    私もその分家のこときっちり頑張ろうと思います(o˘◡˘o)

    • 4月23日
T.k...♡

旦那が管理しています。
わたしが管理したかったですが、プライドが無駄に高い旦那はわたしに管理されるのが嫌だと断固拒否でしょうがなく(p_-)
食費や生活費はもちろん携帯代なのどの個人的なものも全て旦那に払って貰っています。
旦那の正確な給料や貯金は知らないので
やりくりは全てお任せで
わたしはお小遣い制みたいなかんじで必要な時にその都度もらっています!
自分の欲しいものなどは基本的に我慢ですが
どーしても!って時だけお願いしてお金をもらっています(*_*)
最初は欲しい物など美容院などの個人的出費はいちいち文句を言われていましたが
子供が産まれてからは気を使ってくれるようになり自らくれるようになりました(笑)

  • mtdyk

    mtdyk

    お子さんが生まれて旦那さんも大変さ分かってくれたんですかね…😊

    • 4月23日
みかん

丸々私が管理してます。
お小遣いをその中から旦那に渡します(^^)

  • mtdyk

    mtdyk

    なるほど♪
    ありがとうございます(人・_・)♡

    • 4月23日
まゆぴさん

わたしの家では、妊娠して仕事辞めたので、主人のみの収入です。
光熱費などの生活費は、主人のカード引き落としですし、食費は毎月食費専用のお財布に2万入れてやりくりしてます!
その他生活雑貨等は、その都度旦那のお金で支払ってます。
わたしは、どうしても欲しいものがある時以外お金もらってません!

  • mtdyk

    mtdyk

    ありがとうございます♪
    うちは全て私のカード引き落としなんです(T ^ T)
    旦那にも管理してもらっておけば良かった〜とみなさんの回答見てて思いました😱

    • 4月23日
ぷにまな

私は今専業主婦で旦那の扶養に入ってます。旦那が給料をそれぞれの口座に自動で振り分けられるようにしています。
なので私は生活費が入る口座のカードを渡されていて、そのなかで日用品や食費などをやりくりしてます😁
旦那には私はおこづかいがない状態だから生活費の中で余った分があればそこからやりくりして買ってもいいよ~!と言われてますが、独身時代に貯めたお金があるので、服買ったり友達と遊ぶときは貯金から使ってますよ😃
ジュース飲んだり、一人でランチしたりは生活費から使ってます!

  • mtdyk

    mtdyk

    貯金があればこころに余裕もできますよね!
    自分の貯金しておけば良かったとつくづく思います…_| ̄|○

    • 4月23日
あーちゃん

はじめまして😄

産休後、育休中で
今は旦那の給料でやりくり
してます*\(^o^)/*

あたしが丸々管理をしてて、
旦那の小遣いはガソリンタバコ代
込で2〜2.5万円てます😎
ただ、旦那の給料だけでは赤字なので、あたしの保険料約1万、車のローン約2万、あたし名義の実家固定資産税年間約8万、その他欲しいものがある時は全て結婚前の貯金から出してます😅

育休手当に手をつけたくないので
毎月カツカツですが、、😭

扶養に入るんに違和感あるの
めちゃわかります😳
待機児童が多い地域なんで、途中入所で保育園入れなければ扶養に入るようになると思いますが、
今後2人目妊娠時に産休育休手当もらえるよーに、もしパートになるとしてもできる限り扶養に入らずいきたいなあと思ってますが
色々不安もあります😂

御出産、楽しみですね〜♡
男の子、女の子どちらですか❓
体大事になさって下さいね♡

  • mtdyk

    mtdyk

    はじめまして😊

    詳しくありがとうございます♪
    前までは全然扶養にはいること何とも思ってなかったのですがいざ扶養になるとなると
    自分の無力さを感じるというか、社会から離れるんだって思う気持ちがあったりと複雑です(笑)
    もちろん子どもとしっかり関わりたいって言うのもあるし、家事もきちんとこなしたいっていう気持ちもあるので余計に複雑です😅

    出産楽しみです♪
    私は男の子なのですが、早く会いたいです💓

    • 4月23日
ちゅう⑅◡̈*

旦那さんの扶養に入っていて、収入丸々もらってから、お小遣い渡しています(^^)
私もその中から3万円貰っていて、美容院や化粧品、マタニティヨガ、交通費など全てお小遣いの中でやりくりしています!余ったら自分の通帳に貯金しています!産後は2万円になりますが>_<

私は不妊治療中に会社を退職しましたが、夫婦の話し合いをして決めたことなので、旦那さんは自分の給料は夫婦のお金だと言ってくれていますよ(^^)

ただ感謝の気持ちは忘れないようにしたいので、お小遣いの中から何か買ったり食べたりしても事後報告ですが、必ずお礼は言っています(^^)

mtdyk

ありがとうございます♪
私も感謝しつつありがたく使わせてもらおうかなと思います…😊
また働けるようになったら働けばいいですもんね💓

るり

毎月食費だけもらって、あとは一緒に買い物に行くか、おねだりして買ってもらうって感じですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
余った食費は私の貯金になるので安く済ませるために考えながら使ってます😅💦

  • mtdyk

    mtdyk

    上手にやりくりしてへそくり私もしたいです😊

    • 4月24日
deleted user

3月末に会社を退職し、専業主婦です。
主人から生活費として30万円貰っています。
家賃、光熱水費、通信費(ネット代、携帯代)、食費、日用品費、医療費、医療&生命保険料、交通費、貯金等を支出しています。
今度、車を購入するのですが、30万円の中きらこの中から支出します。

自分で使うお金はないです。
主人はあげるよって言ってくれるのですが、申し訳ないので出不精になっています。笑

  • mtdyk

    mtdyk

    中々あげるよって言われても気が引けてしまいますよね😣

    • 4月24日
hoshiko

専業主婦です。家計管理は私が家計簿をつけていますが、特に管理はしてません。

電気代が以前の私の契約を引き継いだ関係で私の口座から引き落としていて、ガス料金と水道料金も私の口座から引き落としです。

自分の携帯電話は自分で出しています。インターネットはスマホを機種変更した時にスマホとセットの契約にして割引にしたため、支払いは私のカード払いです(´Д` )

食費はたまに自分が買うときがあるぐらいで、ほとんどは旦那が勤務先のスーパーで買ってきてくれます。お金は旦那の財布から出します。

友達とのランチや子どものおむつやおしりふきなどは自分の貯金から払います。欲しいものはほとんどないので、どうしても買いたい時は相談します(._.)

  • mtdyk

    mtdyk

    貯金があれば…
    ほんとに自分の貯金をしてなかったことに今になって後悔です😓

    • 4月24日