※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

共働きのみなさん家事の分担はしていますか?うちは特にしてなかったので…

共働きのみなさん家事の分担はしていますか?
うちは特にしてなかったのですが、最近なんでこんなに自分ばっか頑張んなきゃいけないの?とイライラが止まりません。

まず私は夕方に帰ってきて子供と少しあそんで休む間も無く掃除機をかけてからご飯を作って、作ってる間ぐずぐずが始まっちゃうのであやしながら急いで作ってご飯をあげます。でも自我が芽生えていやいやしたり、食べなかったり、掴んでぽいぽいしたり口からジュースわざと出したりして何回も拭いたりしながらあげて、そんなこんなで旦那が7時頃帰ってきます。
そこから旦那にバトンタッチして旦那のご飯準備して、自分と旦那のご飯。
8時頃になって洗い物、保育園のエプロンなどをすべて私が洗ってその間旦那はYouTubeしたり、息子と遊んだりテレビをみてます。
少しして風呂入れてと頼んでもなかなか動かず何回か言ってお風呂に入れて、上がって9時。みんなで少し遊んだり歯磨きしたり、、
うちの子なかなか寝なくて9時半から10時ころ旦那が寝かし付けをしますがそのまま旦那は一緒に寝たりします。わたしはその間にご飯炊いたりその他の片付けやら、部屋の片付け、洗濯たたむ、洗濯まわすが残ってるのに、なんで一人で寝てんの?ってめちゃいらつきます。
わたしが短気なんでしょうか。
時間の使い方が悪いのかな。。
旦那は家事など、手伝おうか?とか言ってくれたことがありません。あれやって、これやってとお願いすればやりますが進んで手伝ってくれたり、気付いてやってくれたりはないです。頼んだことをやれば終わりだと思ってます。
イライラします。

コメント

Himetan❤️

今は育休中ですが家事はすべて私ひとりです💦
食事を運ぶのも片付けるのもせず、お風呂もミルクもすべて私です💦

  • ひよ

    ひよ

    優しい。。イライラしませんか?😅
    お子さん二人だといくら育休中でもなかなか家事とか進まないですよね、、
    私も育休中は今よりは余裕あったんですが
    仕事復帰してから、私だって疲れてんのにって気持ちが強くて毎日イライラしてしまうのです😵

    • 10月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    イライラしますよ😅
    子供見ててと言っても寝てたりYouTube見てたり…
    私の体調不良の時も子供達が寝てたので旦那が「少し休んで寝たら」と言ってくれたので見ててくれると思ってさたら「部屋でゲームしてくるからなんかあったらLINEして」って言われたくらいです😥💢

    • 10月25日
いと

同じです。ほんと気が利かないですよね。言わないとやらないひ。うちの旦那は食器下げるのみ。下げたついでに洗ってよたまにはっていつも思います(笑)その他家事は全部私です。腹立つので明後日から娘連れて5日ほど里帰りします(笑)旦那に掃除洗濯水回り掃除ゴミ捨てやっといてよちゃんと。さら〜っと言ってやりました。これで大変さをわかってくれれば…(笑)という軽い反撃です(笑)

  • ひよ

    ひよ

    ほんと下げるだけですよね🤷‍♀️しかも缶とかゴミ系も下げてきていやいや自分で捨てろよって感じですし。
    なんなら5日間子供を見ながらそれをやってみろって言いたいですね笑

    • 10月25日
3kids mama

我が家の流れは
夕方17時ごろ家到着
すぐにお風呂に入れて、洗濯物を室内にいれる→保育園のものを片付け→洗濯機回す。(旦那は作業着なのでべつ)
18時から夕飯作り→19時ご飯。子供が食べてるときに洗濯物を畳む。 
旦那帰宅→お風呂→旦那と私でご飯。
洗濯物を干すか食器を洗うか分担して20時にやっとソファーに座れる感じです^_^
旦那が早い帰宅の時は子供のお風呂と洗濯物を畳んでくれますよ^_^
共働きならやってもらって、、というか2人でやるのは当然です^_^子どもの世話なら尚更です!

  • ひよ

    ひよ

    なるほど!先にお風呂のパターンもありなのですね🤔
    洗濯は朝回してるんですか?我が家は朝がいつもバタバタで😅自分が起きるのが遅いのが悪いんですが😱笑
    結局夜とか休みの日に一気に回しちゃうんですよね〜
    20時にソファ羨ましすぎる。。時間の使い方が上手ですね!

    • 10月25日
  • 3kids mama

    3kids mama

    洗濯物はお風呂に入った後に回してますよ^_^うちは二回です^_^

    • 10月25日
deleted user

私は専業主婦ですがそれでも旦那はたまに洗い物してくれたりします!
基本日祝休みなので連休の時とかはやってくれます!

  • ひよ

    ひよ

    優しいですね💕
    我が家も洗い物は言えばやるって感じですが、私がいる時は私がやるのが当たり前だと思ってるんですよねー!

    • 10月25日
Huis

旦那の方が綺麗好きなので、ゴミ捨てと掃除や整理整頓は旦那がやります!あと子どものお風呂もですね🤔
洗濯や料理、子どもの保育園の準備などは私です。
うちも頼めばやってくれて褒めると喜ぶので扱いやすいです!勝手に動いてくれる男性は少ないのではないですかね?言ってやってくれるなら次々頼んじゃいます🤣

けい

毎日お疲れ様です😭💦
いまは育休中ですが、なるべく家事をやってもらうようにしています!
それでも私が働いていたときよりは、やらなくなったことも多いですが😅
復帰したらもっと分担してもらわなくちゃ困るからね!と今から少しずつ話はしていますが、いざ復帰したらどうなるか…
私も自分ばっかりやってるとイライラすることがよくありますし、私が動いてるときに一人でのんびりされてると、ついキツイ口調になってしまいます💧
今は家事分担をしていて、決められたことだけを旦那はやっていますが、臨機応変という言葉を知らないかのごとく旦那は行動するので、復帰したらきっとイライラの毎日になるのかなぁと思っています😣

あゆみ

お疲れ様です。
どこの旦那さんも基本、受け身ですよね。。
帰宅してからの二人の流れを紙に書いてみるのはどうでしょうか?
男の人には仕事の延長のようにプレゼンする方がいいと聞いた事があります。
お互いの仕事量や睡眠時間が全然違うことを理解してもらって役割分担が出来るといいですけど、実際その話し合いに使う時間すらイラつきますよね…私なら冷静になれない😭

うちの子も偏食であまり食べないので毎日グッタリします。。せめて食べてくれれば楽なんですけどね。
毎日お疲れ様です。

りぃ

それ私もよく思ってます!
バタバタ動いてて、のんびり携帯見てる姿をみると急にイライラしてきますよね💦
もう共感しすぎて今またイライラしちゃいそうです🤣💔笑
男の人って本当に色々考えて動けないし、言われてやっただけでやった感すごい出してくるし、育児もめっちゃやってます風なのを外で出すし腹が立つ要素しかない😤笑
言い出したらキリがないですね😂
どこの家庭でもそんなもんですよ😢笑

まろちぃ

うちは共働きフルタイムで、私も旦那も早くても18時帰宅なので、家の中は毎日戦場です💦上の子は反抗期だし、下の子はイヤイヤ期だし🤷🏻‍♀️

帰ってすぐご飯の準備に取り掛かり、もうすぐ出来そうだなってときに旦那が子どもたちを園に迎えに行ってから帰ってきます。帰って速攻旦那はお風呂掃除。
子どもたち食べさせながら、私も旦那も片手間にパッと食べて、同時に洗濯機を回し、後片付けしてる間に旦那が子どもたちお風呂に入れて湯上げ。私は洗濯を干し、子どもたちの明日の準備をし、お風呂に入る。その間旦那が子どもたち遊ばせてる間に部屋に掃除機かけて、その後子どもたちの歯磨き。で、みんなでゴロゴロしながら寝かし付け…そのまま全員就寝…。という流れです。
この間に、子どもたちのイヤイヤとか癇癪とか、散らかしたおもちゃの片付けとか、ケンカの仲裁とか遊んで遊んで〜がたっぷり入ってきます💦
どう考えても1人でさばける状況じゃ無さすぎて、自然と分担されてるという感じです🤔それでも、数分ですがテレビに見入ってたり、スマホでお気に入りのチームの試合をチラチラ見られたりすると、おい💢何やってんだよ😊💢って気分になります💧笑

はじめてのママリ🔰

分担としてはっきりとは決めてないです😊ただお風呂やミルク、寝かしつけは主人の役割になってます!娘はなぜか私がいくとテンションMAXで、寝ないので(笑)

キッチン系は私、片付けは気づいた人、洗濯は二人でしますね!休日起きたら全部綺麗になってたりします✨

19時頃の帰宅ってベストですよね✨羨ましいです!