※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

家計の見直しを相談します。収入は50~60で、支出は家賃や光熱費、保育園、保険など。貯金は16万あり。欲しいものは買うが、結婚後は控えめ。

家計のやりくり 見直せそうなところはありますか?


家賃83000(3万の補助あり)
光熱費25000(冬のMAX額想定)
この時期は14000くらいです。(水道代が高い地域)
携帯9000(携帯2台とWiFi込)
保育園25000
保険54000(個人年金、医療、子ども、学資)

食費25000
日用品5000
外食20000
お小遣い旦那30000(昼食込)
お小遣い私20000(昼食代は天引き)


です。

共働きの為、50~60くらいの手取りです。
貯金は少なくても16万はしています。

欲しいものがあれば買いますが、お互い結婚してからあまりあれこれと買わなくなりました😅

コメント

mini

減らせるとしたら外食費かなぁと思います😊でも私的にはそれだけ稼いで貯金もできているのなら今のペースで充分だと思います😄食費が少なくてすごいなと思います❣️

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ありがとうございます。
    外食はだいたい1万でいつも収まってます💡
    多めに取っていて😅

    食費は特に抑えてるわけではないですがいつもこんな感じです。

    • 10月25日
ママリ

お金に余裕あるご家庭だと思うので、無理して見直さなくてもいいかもしれませんが、
やっぱり外食費ですかね。
食費しっかり削られててすごいので、わざわざ見直さなくてもいいかもしれませんが。
一歩踏み出したいなら資産運用するのがいいんじゃないでしょうか^^

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます。資産運用は少し悩んでます。
    オススメありますか??

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    オススメはつみたてNISAです!投資信託です★

    • 10月25日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    カテナさんはどうしてつみたてNISAがオススメなのでしょうか??

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    つみたてNISAは20年運用できて、非課税で受け取れる投資信託なので。
    国が作ってくれた制度ですよ。

    • 10月25日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    イデコもありかなー?と考えているのですがどう思いますか??

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    イデコは60歳まで下ろせないので、絶対使わない老後用のお金ならとってもいいと思います!私もやってます。
    ただ下ろせないというリスクはやはり結構大きいので、まずはつみたてNISAからが良いんじゃないかなとは思います。
    つみたてNISAならいつでも下ろせるので。

    • 10月25日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    なるほど💡
    できたらおろせない方が私はいいので·····笑
    イデコがあってるかもです💡

    • 10月25日
deleted user

出来るか出来ないかは別として、
私が見直すなら、外食を1万までにするのと、
お昼ご飯を晩ご飯の余りのおかず詰めるだけとかのお弁当作るようにすれば、
もう2万~3万くらい浮くんじゃないかなあと思いました🤗

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    コメントありがとうございます。
    外食はだいたい1万くらいで収まってます💡
    お昼は私は給食。旦那は時々持っていきますが、基本は外食(出してもらうことが多いらしく)基本要らずです💡
    でも、土曜日とかの仕事の時のみお弁当は用意してます💡

    • 10月25日