※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

育休延長中で来年4月30日まで休み。5月1日から仕事復帰予定。4月入所か、入園式に合わせて入所か悩んでいます。

今育休延長中で来年の4月30日までお休みで5月1日から仕事復帰予定です。

5月だと去年入れなかったので今年は募集の多い4月にいれようとおもっています。
この場合は4月1日入所になるのでしょうか?
それとも入園式にあわせて入所になるのでしょうか?

コメント

moon

4月1日入所であってます!
5月まで休めると慣らししやすくていいですね☆

• ま

ありがとうございます!
    ってことは3月下旬に慣らし保育って感じですよね?
    仕事復帰日は自分で選べるんですか(O_O)?

質問ばかりでごめんなさい。
    無知で困ってて(*_*)

• 10月25日
  • moon

moon

4月に入所してから慣らし保育でいいと思います。
    復職日は必ずしも入所日じゃなくて大丈夫ですよ。
    大きい子ほど慣らし保育に時間がかかるそうなので、5月1日復職でいいと思います。

• 10月25日
ママリ

保育園に通うのが4月1日からです。
仕事復帰は職場と相談なので、4月1日復帰ではないですよ!
慣らし保育が終わりそうな頃にお願いしておけばいいと思います。

りーまま

復帰はすでに延長に入っているので4月に入れるように申請するのが妥当だと思うのでいいと思います。
慣らし保育が終わってからの復帰でいいと思います。
1日から入園式まで慣らし保育のパターンもありますし、入園式から一週間ほど慣らし保育するパターンもあると思います。なので復帰する日は会社と相談するといいと思いますよ😉

はじめてのママリ

4月入園の場合は、4月1日入園です。
(その月の初日に入園となります)
入園式の日は園によりますが、うちの子の場合は 1日が入園式で、その翌日から慣らし保育がスタートしました。
3月に慣らし保育は基本的にはないと思います。

復帰は復帰は4月中旬からしました。
慣らし保育を終えた後から復帰すると会社側と事前に相談して決めましたよ。

入園から1ヶ月以内に復帰とか、翌月◯日までに復帰とか、お住まいの地域により違うので確認してみてください。