※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
家族・旦那

離婚についてです。2人目を希望しているですが、旦那は全然望んでないよ…

不謹慎な内容ですみません。
離婚についてです。

2人目を希望しているですが、旦那は全然望んでないようです。1人っ子でもいいと言ってたりします。
妊活や産休育休の話はうやむやにされます。

保育士をしてるので、2.3人子育てするママをたくさん見ています。大変さもすごくわかりますが、本当に羨ましいです。

6年付き合って結婚した知人がわずか1年で離婚しました。
理由は定かではありませんが、子どもを欲しいか欲しくないかで意見が合わなかったみたいです。
離婚は2年前で、再婚して元妻には子どもがいます。

そんな話を思い出して、今後ずっと子どもは1人なら、旦那と離れる選択も考えるべきなのか、、、と感じてしまってます。旦那は家事や育児をよくやってくれます。すごく素敵な人ですが、、子どものぐずる声や他人の子は嫌いです。態度も急変してウルサイと一発蹴ったり叩いたりするので、すごく嫌です。

コメント

ゆん

2人目がほしいから離婚して次の旦那で姉弟を作るってことですよね?
知り合いの事書かれてますが子連れと子なしだと同じ再婚でも別物かと💦
我が子にもリスクがあるだろうし私は踏み出す勇気持てなさそうです💦

• まーまり

まーまり

別物ですよね、結構ハイリスクなのは重々承知してます。
    ただ、旦那の子どもに対してのイライラしてる時の態度が怖いです。

• 10月24日

別れて他で2人目作っても、子供にとったら全然嬉しくないのでは?
そんなので離婚されるなら一人っ子で良かったし。って絶対思うと思いますよ。子供ながらに。

• まーまり

まーまり

子どもを蹴ったり叩いたりします。日常的にではありませんが、旦那自身の感情で子どもがウルサイとそうなります。それが私の中で怖いってゆうのもあります。

• 10月24日

退会ユーザー

じゃあそのようなひとと2人目はもうけないほうがいいですよね。

というか暴力あるなら子供どころか、上の子守ってあげるために離婚しかないですかね。

• 10月24日
みくる

我が家は逆で、夫▶子供は三人ほしい、私▶1人でいい、だったのですが、実際に今二人目を妊娠することになったので、その理由をコメントします☺️

まず、スタンスとして「相手の気持ちをうやむやにせず、したいこと、したくないことは伝えあって、お互いが納得できるポイントを見つける」のが私的ルールなので、たくさん話をしました。

夫の子どもが三人ほしい理由
①にぎやかで楽しいから
→確かにね、と思った。 
②女の子がほしいから
→次と男の子かもしれないので却下。
③兄弟がいた方が親がいなくても助け合える
→確かにね、と思った。

私の子どもが一人でいい理由
①ひとりなら、その分たくさんの時間、愛情、お金をかけられるから
→二人目の年齢を離せば、時間や愛情は余裕ができるのではないか。お金は実際にどのくらいかかるのか、計算してみよう。
②仕事が忙しく育休に入るタイミングがとれない
→落ち着くタイミングはいつか考えてみよう、それが2020年だった。
③もっと貯金をしたい
→逆にいくら貯まったら納得できるのか、その金額になるには何年働けばいいのかを計算してみた。

こんな感じで、お互いの気持ちをひとつひとつ検討してみた結果、
「年子または二歳差で二人目がほしい」「一人でもいい」という違う考えが、『4歳差で二人目を作ろう、三人目はなしにしよう』にまとまりました。

トピ主さまの場合、この話し合いができていないため、悩んでいるのだと思いますが、逆に、話し合いができていないなら離婚はもったいないと思います!
旦那さまがうやむやにするのはどこか、「どうせ意見を押し付けられる」「どうせこっちの意見は聞いてくれない」と思っているのではと思うので、お互いの意見を一緒に検討してみない?と誘ってみるのがいいかなと思います。

• みくる

みくる

ただ!!!!
    最後に書いてある「一発蹴ったり叩いたり」が気になるのですが、お子さんにしている行為なのでしょうか?

• 10月24日
  • まーまり

まーまり

わかりやすい内容ありがとうございます!

蹴ったり叩いたりは子どもに対してです。
    グズグズする子どもの相手をしてるときに足で子どもを蹴って、なんで蹴るの?って聞いたらウルサイからとのことでした。

子育てには前向きですが、市役所で大声で泣く子どもの口を手で押さえることがありました。周りに迷惑という気持ちはすごくわかるのですが、じゃあ気分転換に外出てきてと言いましたが、子どもを連れて一緒に来ると言ったのは旦那、、、子ども自身も退屈なのも理解してほしかった、、、そんなことがありました。それが見てて怖いです。

• 10月24日
  • みくる

みくる

人様の旦那様に対して申し訳ないですが、わたしからしたらそれは「虐待」なので、二人目の前にその点をかなり真剣に話し合います。

わたしも元保育士なので、旦那さんよりは接することに慣れています。
    なので、どうしたらいいかわからない時には「こういう時はこうしたらいいんだよ」を実践して見せていました。
    トピ主さんの旦那様も、どう接していいか考えた結果の行動なんだと思いますが、それは間違った選択ですから(口をおさえるなど)、早めに解決された方がお子さんのためだと思います(>_<)

• 10月25日
👶🏻🧒🏻

どんな理由があっても
子供に対して1発蹴る、叩く
って虐待じゃないですか💦?
子供をもう1人…じゃなくて、今いる子供を虐待から
守るのが最優先じゃないですか💦?