※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
妊活

先月、両側卵管閉塞と診断されました。7月末に予約が取れた不妊治療病院で、卵管手術か体外受精か迷っています。妊娠経験のある方、アドバイスありますか?

先月、産婦人科で両側卵管閉塞と言われました。
不妊治療の病院に電話したところ
予約が取れたのが7月の終わりです。
それまでに別の病院に行ってみた方が良いのか悩んでいます。
卵管鏡下形成術〔FT〕をして
無事、妊娠された方いますか??

卵管を通す手術をするべきか
体外受精をするべきか悩んでいます。
宜しくお願いします🙇

コメント

ゆぅ

ちょっと違うかもしれませんが…

私の場合、卵管造影検査をして2日目の検査で造影剤が拡散していなかったです。そこの産婦人科では、両側卵菅采閉塞の診断で、体外受精しかないと言われました。号泣しました。
ただ、できることなら自然妊娠したかったので、腹腔鏡手術とFTのできる大病院に転院させてもらいました。卵菅采の癒着を剥がして、または切除してーと、FTをする予定でした。

しかし手術の翌日、先生から『確かに閉塞してましたが、卵菅に高圧の水を通したら通りましたので、今回は卵管をきれいにしただけです。FTはしてません。これでタイミングでやってみましょう。』と。
結局お腹を見てみないと分からないってことだったようで…。腹腔鏡手術の半年後にタイミングで自然妊娠しました。

手術せずに体外受精に進む道もありましたが、私はおへそに傷は残っても、わたしは手術してよかったです(*´ω`*)

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦
    返信ではなくコメントしてしまいました😣
    返信は⬇︎です😊

• 4月21日
 はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎
私も卵管造影したら造影剤が両方共詰まった感じに写っており卵管が閉塞してると診断され体外受精しかないです!と産婦人科の先生に言われて同じく号泣しました。
私は今年32になる年齢で
旦那は41になります。
もちろん閉塞していなければ自然妊娠を望んでましたが
正直体外受精の方が早いかな?とか悩んでいました。
旦那のお母さんが卵管を通す手術があるから
体外受精しなくても卵管を通して自然妊娠したらどう?と言ってくれて
色々調べてたのですが
方法も何種類かあってできれはFT術が良いなーと思ったんですが新米ママゆぅさんは
腹腔鏡下卵管形成術の方でしょうか?
お腹に小さな穴を開けてとか書いてありましたが痛みとかはありましたか??😣
無事、妊娠され出産もされておめでとうございます♡😊

めぐ710

私も両側卵管閉塞と言われ大学病院で再度卵管造影をして撃沈。自然に子供が出来ないことにかなりショックで泣きました。そこでも体外受精の話が出ましたが私の中で体外受精は最後の砦だと思っていたので今できる最善のことをやろうと、自分で探してFTを行っている病院を紹介してもらい手術をしました!おかげで卵管の詰まりはなくなりました!私の場合はその後半年のゴールデン期間を過ぎてしまい人工受精にステップアップした一回目で授かりました!
7月までもどかしいと思うので今通われている病院で紹介状を書いてもらってFT手術を行っている病院に行くのもいいかもしれませんね!手術は日帰りですし保険もおりるので私はかなりプラスになりましたよ。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎
    そうだったんですね😣
    自然妊娠ができないのって本当辛いですよね😞
    でもFT手術も受けて
    人工授精1回で無事授かれてよかったですね✨😊
    私も7月まで何も出来ないのは
    もどかしいのでFT術出来るところ探してみようかと思います😊

• 4月22日
  • めぐ710

めぐ710

卵管の詰まりが取れれば自然に妊娠するかもしれませんし、頑張ってくださいね!

• 4月22日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💕
    頑張ります!!

• 4月23日
ゆぅ

kana0929さん!同い年です(*´ω`*)♡

わたしは腹腔鏡でした!おへそと横腹に穴をあけるんですが全身麻酔だったので傷みを感じることもなかったです。気づいたら病室でした。

ただ麻酔がきれてからがしんどかったです…気管挿入したのでノドが痛くて咳が止まらないんです。そしておへそに穴あいてるので、咳するたび激痛で、寝返りもできないし、歩くのも激痛で、ゆーーーっくりでした…病院の廊下で、松葉杖のおばあちゃんに追い抜かれてました。゚(ノ∀`)゚。

私もほんとにすぐにでも赤ちゃんが欲しかったので体外受精も悩みましたが、先生に『体外受精するにしても、卵管の詰まりを取っておいたほうが妊娠しやすいから、手術は決して無駄にならないよ。』と言われて手術を決断しました。ホルモン値や体の状態にもよるかと思うのですが、年齢的にはまだまだ大丈夫だよと言われると思いますよ!(それでもこっちは早く欲しいので、大丈夫と言われるしんどさも大変よく分かります。゚(ノ∀`)゚。)

義理のお母様も協力的なようで羨ましいですー。素敵なご家族だと思いますから、赤ちゃんきっときてくれますよ!(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    なるほど!
    術後の方が大変そうですね😱
    痛いの凄く苦手なので
    話聞くだけでビビってしまいます😖笑
    でも卵管の詰まりとっといた方が妊娠しやすいんですね😳
    やっぱりするべきなのかもしれないですね!!🤔
    同い年嬉しいです♡🤗
    実母には心配かけたくなくて
    まだ何も話てないんですが
    義母には相談していたので
    凄く心配してくださり嬉しかったです😭💕

私も病院に相談して
    ホルモンとか色々診て頂いてどうするか決めて頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます💖

• 4月22日