※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
子育て・グッズ

2歳の娘がママ依存で、イライラしてしまう母親。2人目出産前で不安。旦那は協力的だが、心に余裕がなく、同じ経験者を探しています。

もうすぐ2歳になる娘の事ですが、来月2人目を出産します。
赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかわからないですが、何をするにもママ!で困ってます😭
ご飯も歯磨きも着替えも寝るのもママ!と言って旦那がやろうとすると怒ります😔
唯一お風呂はパパですが、それも最近ママーとお風呂中叫んでるみたいです💦
今日は私が入院中寝れなかったら困るなと思って旦那と寝室に行ってもらいました。
案の定、家中に響き渡るギャン泣きで汗だくになり目を腫らして旦那がかわいそうやから代わってと言ってギブでした😭💨
旦那はすごく育児に協力的で仕事から帰って娘と全力で遊んでくれるし昼間もパパー?と言うほど関係は良好だと思うのですが😩
娘は悪くないのに自分のお腹も大きくなりしんどいのでイライラしてしまう自分に自己嫌悪で😭
こんな状態で2人目が産まれてやっていくしかないですが、やっていけるのか不安です😭💨
イライラして娘に当たりたく無いのですが、心に余裕が無くなりそうで…
同じ感じの方いらっしゃいますか?😔

コメント

みっちゃん

お気持ちとってもわかります。私も全く同じ状況でした。臨月のときは本当に大変でした。イライラしっぱなしで…
先月二人目を出産して、上は2歳の男の子です。入院中は、旦那さんが上の子を見るのですか?うちも入院中は散々旦那と一緒に過ごしてたはずなのに退院してから一瞬にしてママモードに(笑)とにかく上の子優先で下の子は旦那にお願いしたりして、なんとか日々を過ごしていたらだいぶ落ち着きました。きっとこれからが大変なんだろうけど…なるべくイライラしないようにして、なんとかやっていますよ😊

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

コメントありがとうございます😊✨
    先月出産されたばかりなのですね、おめでとうございます😌
    入院中は里帰り出産しますが母が大変だと思うので旦那も私の実家から通勤してもらい、娘と一緒に過ごしてもらいます😌
    そうですよね、自分がイライラすると悪循環になりますもんね😭💨
    上の子とたくさん接する時間を作りたいと思います🥰

• 10月25日
しょーちゃんまま

同じです😭
うちは、産まれてからが、上の子のイヤイヤが酷くなり、赤ちゃん返りの真っ只中です💧
特に最近はずっと抱っこをせがむようになり、下の子を抱いてるとヤキモチ焼いてます
服も自分で着れるのに、転がって着替えさせて欲しいと言うようになりました💧
ママ〜ママ〜と言ってますし、お風呂もパパだと入りたがりません💧
ママのお腹の中の赤ちゃんの存在に気づいたのでしょうかね❓
上の子もなりたくてお姉ちゃん、お兄ちゃんになった訳ではないので、そりゃ甘えて当然ですよね😭
今まで一人っ子でちやほやされてきたのに急に下の子が出てきたら、ママを取られた感すごいんですよね💦
特に下の子の世話や泣けば抱っこすると上の子の嫉妬やヤキモチはあります

わたしも初めは不安でした、けどなんとかやってきてますよ😉
どこ言っても言われるのは、下の子は授乳とおむつさえ変えれば放置でいい、どちらかと言うと上の子のフォロー優先とよく言われます
下の子が生まれると上の子は我慢する機会がどうしても増えてしまうので、下の子が寝てる時は上の子の遊びにたくさん付き合ってあげたり、しっかり抱きしめてあげると良いです😊
でもやっぱり余裕なくて上の子を叱ることもあります😅
その分たくさん抱きしめてあげてます‼️

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

産まれてからの方が赤ちゃん返りが酷くなったんですね😨
    娘は妊娠してからママのお腹に赤ちゃんいるよーと言ってたらほぼ毎日あーちゃん!と言ってお腹をなでなでしてくれます😌
    なので小さいながらにわかってるのかなぁ?と思います🥺
    そうなんですよね、なりたくてお姉ちゃんになるわけじゃないのに一方的にイライラして怒ってしまうのは本当に娘に申し訳なくて😭💨
    叱ってしまっても、たくさん抱きしめる!
    頭にしっかり入れておいて思い出したいと思います😭
    確かに下の子がちっちゃい間はオムツ替えと授乳さえして上の子との時間を大切にした方がいいですよね🥰✨

• 10月25日
ママリ

私も来月上の子2歳です。
娘は多分あんまり分かってなかったのか、産まれてから「ママー!!!」がすごくなりました😂
里帰りで旦那とは離れてますが、出産時旦那が来た時は、パパが落ち込むほど「やや!」って言われてました😂
里帰り前は同じく昼間「ぱぱ?」と言うほどパパ大好きなはずだったのに😅

余裕なんてないですよ😅
産まれて20日位ですが、退院してからずっといっぱいいっぱいです。
産まれてきた下の子はよく寝てくれる方だとは思いますが、それでも私は寝不足だし、上の子の「やだ!」は増してくばかりで😓
来月里帰りから自宅に戻りますが、どんなことになるか想像もつきません😅

イライラは避けられないだろうけど、子供たちの成長を楽しみに頑張ろう。と前向きに考えてます!

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

同じ姉妹で年齢差も近いですね🥰
    娘はお腹に赤ちゃんいるよーと教えてしまったせいか、あーちゃん!とお腹を撫でてくれます、なので何か感じ取ってるのかなぁと😔
    そうなんですよね、何をするにもママー!で、パパいや!と言われ落ち込んでます😭💨
    産まれてくる子がよく寝てくれる子だといいですが上の子が新生児の間まとまって寝てくれない子ですっごく大変だったので恐怖が蘇ります😂
    私も1ヶ月は里帰りしますが、今から考えても仕方ないですが自宅に戻ってからの生活を想像するだけでゾッとします😨
    でも、前向きに頑張るしかないですよね🤢

• 10月25日
みなも

毎日イライラして上の子に当たってしまっています😱💦なかなか2人育児に慣れません💦

下の子産んでからも赤ちゃん返りがすごくて💧母乳飲みたいとか、ママ、ママ一緒に遊ぼ!と言い、できないとギャン泣きです。

下の子の授乳をしていると頭を揺さぶったりして妨害してきたりします💧

預けれる時にパパに預けて、なるべく娘と2人っきりの時間を作るようにして精神面の安定や遊ぶ時間を確保してあげています😅

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

イライラしてしまいますよね😭
    今でもイライラしてしまうのに、下の子が産まれたら寝不足になり疲れも溜まって余計にイライラしてしまうのが目に見えます😭💨
    母乳一緒に飲みたがるって良く聞きます😱💦
    下の子がまだわけ分かってない時は旦那に預けて上の子と2人でお出掛けしたりとか2人きりの時間って大切ですよね🥰✨

• 10月25日