※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の子を育ててるシングルマザーです。実家で(子にとって)おばあちゃん…

4歳の子を育ててるシングルマザーです。
実家で(子にとって)おばあちゃん、おじいちゃんと同居しています。
娘を幼稚園に通わせているのですが、今年になって自分に父親がいない事を何故?と聞いてくるようになりました。
前々からどう説明しようか考えていたのですがイマイチ固まっておらず…「パパは遠くでお仕事してるから今は会えないんだよ」と今は言っています。
ですが今日、「私は幸せじゃない。だってパパいないもん。会いたい」と言われてしまいました。
娘は機嫌が悪い時にわざと人に嫌な事を言うことが増えてきて、すぐ「○○なんて嫌い!」と言ったりします。一時的な感情で大好きなおもちゃも嫌い!いらない!などと言います。幼稚園に入ってからの言動なので娘なりに集団生活を頑張ってる反動でこうなっているのかなと思ってはいますが、幸せじゃないと言われた事に結構傷付いてしまいました…。

前置きが長くなってしまいましたが、シングルマザーの方に父親の事をお子さんにどう説明されたのかもし良ければ教えて頂きたいです。
元旦那とは今は音信不通です。今後会うことはないと思います。

私としては 死んだ という事にはしたくないという思いはあります。
支離滅裂な文章かもしれませんがよろしくお願い致します。

コメント

だちこ

どうしてもいつか通る道なんですよね💦
私は、亡くなったと伝えようと思ってます。酷いかもしれませんが子供を捨てた人なので二度と会うことはありませんし…、会いたいと言われても無理なので🤔
大人になって色々理解出来るようになるまで話さないでおこうかと。
申し訳ない気持ちはいっぱいだけど一番傷つけない方法を私も模索中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私も同じで会う気はないし、未だに彼を許す気持ちもありません😔難しいですよね…。いっそ本当に…と思った事も何回もあります。そうすれば嘘も付かなくて済むのにと。
    どういう言い方が1番良いのか本当に悩みます。

    • 10月24日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私は状況が少し違くて、たまにパパとも会っています。
なので子供達からしたら、パパは居るけど同じ家に住んでいない。という認識です。

どうしてパパも一緒に暮らさないの?
と、いつ言われるのかヒヤヒヤします..😔

ネットで検索すると結構出てくるので良さそうなものを見つけて言ってみようと思っています!

®️

うちも今後会うこともないのでいざ言われたら、亡くなったことにするつもりです。
いつか会うことができるなら別ですが変に期待を持たせるのも可哀想だと思うので。

ママリ

我が家は4歳の時に離婚したのでパパの記憶があって、パパがいいパパすきなど言います😢

お兄ちゃんがいる子もいればいない子もいるし、妹がいる子もいればいない子もいるよね。お父さんがいるお家もいればいないお家もいるんだよっていっています😂
猫の恩返しも好きなので、よく見るのですが、主人公のハルちゃんのお家も2人がけダイニングテーブルでお母さんと2人暮らしっぽく、ハルちゃんもうちと一緒だね!!(パパがいない点で)なんて言ったりして、自分だけじゃないんだよっていうのをちょくちょく伝えています😂笑