※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

賃貸アパートに住む家計のやりくりについて相談中。支出が収入を上回り、引っ越しや保育料の増加で悩んでいる。仕事復帰や保育園の継続を考えているが、他の方はどうやって生活しているか教えてほしい。

やりくり皆さんはどうされていますか?

見直しをしようと思っています。
もしよければ参考程度に教えてください😱

今賃貸のアパートに住んでいます。
家は2dk 3人暮らしです。

家賃 55,000
駐車場代 5,000
水道 3,500
ガス 4,000
デンキ 7,000
ネット 5,500

食費 39,000
雑貨日用品 4,000.
予備費 10,000

旦那お小遣い 16,000
携帯 5,000
ガソリン 20,000
保険 8,000
食費 5,000

息子

日用品 8000
洋服やオムツ、お尻拭きなど
保育園 35,000
会費食費 5,000
保育園雑貨 2,000



お小遣い 10,000
交通費 6,000
携帯代 6,000
食・雑 1,500


夫の給料は天引きされて手取り23万円です
なので毎月26万支払いのため口座から3万円
補っています。
育休中のためその金額を生活費に充てています。


保育園は無認可保育所なのですが
仕事の配属先が見つからずいつ仕事復帰になるかも
わからないため息子を通わせています。
保育園は息子は楽しいみたいなので継続させたい!
と思っていますが家の負担にはなっており😱

予備費は病院に行ったり美容室などその月に
必要になった特別費にあてています。
残った分は積立しています。

息子の日用品はオムツなどの消耗品や
洋服などです。使わなかった月は残して足りない月に足しています。

来年引っ越すことが決まっており
支払いが毎月2万ほど上がってしまいます。
その上保育料も

45,000円になるため収入より支出が
上回ってしまいます😱😱

私が仕事をすれば金額的にはトントンくらいに
なるかなと思うんですがまだなんとも言えません。

私たちが住んでる地域は激戦区なので
土地などもいいタイミングがいまなので
少し負担は増えるけど購入することにしました。

収入より支出が上回っている方
どうやって生活をされていますか?

今は保育園に預けずに自分が見ようかな?とか
色々考え中です。

皆さんの体験談を教えてください!

コメント

のし

うちは過去、主人の転職で収入より支出が多くなった時期がありました。

うちの場合は
ふたりともおこづかいなし、食費削減をまずして、

1、賃貸7万→住宅購入して住宅ローン4.7万
2、携帯2台1.6万→一台を格安携帯にして1.2万
3、ガス(プロパン)0.6万→都市ガス工事して都市ガスを使えるようにして0.25万
4、保険を月払い→年払いへ検討中
5、消耗品や食費をふるさと納税を活用するか検討中
6、電気が安くなる方法が見つかれば乗り換えたいと思ってます

みたいな感じで少しずつ進めて、今はプラスになりました(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    いま携帯に関しては格安携帯に変えてたんですがちょうど金額が上がる期間になったので別のところに変えたばかりなので変えられず😱
    ガスは引越し先ではオール電化になる予定です!
    住宅ローン4.7万円ですか!?月々支払いが4.7万円ですか!?何かボーナス払いとかされていますか??

    • 10月24日
  • のし

    のし

    すみません、住宅ローンは月々の支払いが4.7万です!ボーナス払いはありません。うちは住宅ローンをあまりかかえたくなかったので、というか月々の支払いが高いと払えない環境だったので😂それまで貯めていた貯金ほんど頭金に入れて月々の返済を減らしました。同じように毎年かかってくる火災保険も支払いが不安だったので、貯金で35年分一括払いしたので今後支払いが発生することはない予定です。

    • 10月24日
ももん

うちは家にWi-Fi置いてるので携帯のギガ数は最低の2GBです。外では動画とか一切見ないようにしてます!
それだと携帯月額3000円くらいで済みます🤔

あとはフリマアプリで不用品をせっせと売っています(笑)