※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、食洗機で高温の水で洗っても大丈夫かどうか悩んでいます。1人目は電子レンジで消毒し、専用洗剤は使わずにスポンジだけで洗っていました。食洗機を使うのはズボラすぎるでしょうか?

哺乳瓶の消毒なんですが、1人目は電子レンジタイプのやつを3か月ぐらいまで使ってました。旅行を機にやめました。
引越しした今食洗機があるのですが、二人目もミルクの場合哺乳類消毒は高温の水で洗う食洗機でも大丈夫でしょうか?暑いお湯なら何となく煮沸と同じかな?とか思って😅

ちなみに1人目から専用の洗剤は使ってなくてスポンジだけ用意してました。おもちゃ消毒もした事ないし離乳食の食器なども一緒に洗ってました。なのでそこまできっちりはしてないんですが食洗機はあまりにズボラすぎでしょうか?

コメント

食洗機使っちゃって大丈夫なんですかね?
レンジだと5分ですけど食洗機だと時間長過ぎませんか?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

上の子消毒とかいらない時期食洗機で普通に洗ってたもので…
    乳首もなんも問題もなかったです☺️ただ、新生児となると衛生面が少し気になるかな?と思いまして

• 10月24日

退会ユーザー

赤ちゃんですから少しは気遣ってあげたらいいんじゃないでしょうかねー
    ズボラでも最低限のラインは私はあると思いますよ。

• 10月24日

1ヶ月は最低でも必ずしっかり消毒してねと言われました。
食洗機はいくらついでとは言えど無しですかね😅

はじめてのママリ🔰ん

そうですか😅1人目でさえズボラだったのが、二人目はさらにズボラにらなってしまう所でした💦ちゃんと電子レンジので消毒してあげようと思います!

• 10月24日

退会ユーザー

わたしもズボラですが新生児の間だけは
    さすがにやってました😅
    1ヶ月だけ守ってあとはやめちゃいました(笑)

• 10月24日

自分がいいと思ったならいいかと思いますが、生まれた時から6ヶ月ぐらいまでは消化器が未熟で菌に弱く感染しやすいため煮沸やミルトンなどの消毒は必要かなーって小児科看護師なんですが、思いました!

あとは、スポンジなのですが生肉や油がついているものをあらっているスポンジと同じなのであれば食中毒の危険性もありますし、分けておいた方がいいかなぁと思いますし、洗剤は大人と同じやつだと赤ちゃんには刺激が強すぎる気がします🥺

なので、食洗機も、自分たちが食べた食器と同じように並べて使うのであれば、聞くということは悩んでいらっしゃるかと思うので、悩むようならやめておいた方がいいと思います!
私個人はですが!

はじめてのママリ🔰ん

悩むぐらいならやめたほうがいい。と言われて確かに☺️と思えました!2人目だからと手を抜くことしか考えてなかったです😅1人目はあんなに菌にビビっていたのに💦
    生まれてしばらくはきちんと消毒しようと思います!

• 10月24日
みさと

そもそもなんですが、哺乳瓶って食洗機対応なんですか?

はじめてのママリ🔰ん

なんの確認もしてませんが、1煮沸消毒ができるなら熱には強いだろうと勝手に思い食洗機で普通に洗ってました😅

• 10月25日