※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

協会けんぽの出産育児一時金について教えてください。 ①旦那の扶養に入ったばかりでも請求可能? ②旦那の保険期間が1年未満だと請求不可? 前職も同協会けんぽに加入していた場合は合算される?

協会けんぽの出産育児一時金の請求についてわかる方教えてください。

①旦那さんの扶養に入ったばっかりでも請求できますか?

②旦那さんの保険期間が1年未満だと請求できないですか?
前職でも同じ協会けんぽに加入してた場合は合算されますか?

ちなみに、妻の職場では1年未満のため請求資格はありません。

どなたかわかる方お願いします🙏

コメント

昨年、主人が上の子出産1ヶ月前に転職しましたが、請求出来ました。

• まま

まま

ありがとうございます!
    旦那さんの扶養に入っていればもらえるんですね!

• 10月25日
まいたろ

なんか色々ごっちゃ混ぜになってませんか?
出産育児一時金は健康保険に入ってれば誰でも貰えるものです。
出産手当金や育児休業給付金とはまた別になりますが。。

• まいたろ

まいたろ

出産育児一時金のことであってるなら旦那さんの扶養に入ってれば旦那さんのけんぽで降りるとおもいます。今はだいたい直接支払制度を利用してる産院ばっかだとおもいますが。

• 10月24日
  • まま

まま

勘違いしてました!
    出産育児一時金は健康保険に入っていれば、誰でも貰える

出産手当金や育児休業給付金は1年以上の加入期間が必要って事ですね!ありがとうございました。助かりました!

• 10月25日
  • まいたろ

まいたろ

出産手当金は扶養だと頂けません。育児休業給付金はご自身が雇用保険に入っていて復職することが条件でその他にもあるので調べてみてください!

• 10月25日
ママリ

健康保険に入っておられる方なら誰でも出産一時金は貰えますよ!

• まま

まま

健康保険に入っていない人はいませんもんね!みんな貰えるんですね、ありがとうございます

• 10月25日