※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
子育て・グッズ

生後41日目の男の子を育てる初めてのママです。授乳について質問があります。授乳回数や間隔、ミルクの量について悩んでいます。完母目指していますが、厳しいか不安です。授乳間隔や混合から完母に移行する時期についてアドバイスをいただけると助かります。

生後41日目の男の子を育ててます🙇‍♀️
育児が初めてで、分からないことだらけで
質問させていただきます🙏

息子と同じくらいのお子さんを混合で育ててるママさん…
1日の授乳回数どのくらいですか?
授乳間隔どのくらい開きますか?😭

息子は、夜は3時間ほど寝てくれるんですが
お昼、おっぱいだけで頑張ろうと、頻回授乳してると
30分置き、長くて1時間半おきの授乳になります…

お昼、どうしても泣き止まない時と、お風呂の後にミルクをあげて
1日大体ミルクの量が240とかくらいです。

おっぱいが張る感じもない、溢れ出てくる様子もない…
頻回すぎて枯れてる感じしかしません…😭
完母目指してたんですが、厳しいんでしょうか、

1ヶ月検診の時も特におっぱいについて聞かれることもなく
質問してもサラッと終わってしまって、どのくらい飲めてるのか測ってもらえませんでした…

息子がおっぱい飲んで満足する日が来るのかなあと不安です。

もし先輩ママさんがこれを見ていただいていたら、
どのくらいの月齢から授乳間隔あきましたか?😭
混合から完母になるのは、、どのくらいかかりましたか…?

コメント

めぐ

最高で22回あげてました(笑)もう、おっぱい出しっぱなしでしたよ😂二ヶ月目くらいから完母になりました!水分はかなり摂らないとおっぱい枯れます💦水分補給とご飯はしっかり食べてました!

• \★/

\★/

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそのくらいになりますよね😂私も今のところ最高24回でした、、、
    やっぱり水分ですよね…頑張ってたくさん撮ります!

• 10月24日
  • めぐ

めぐ

もういつから毎日始まっていつ終わるのかわからないですよね😅おっぱい、足りてたらちゃんとおしっこ出ますし、どのくらい飲めてるのかは測らなくて大丈夫ですよ!むしろ、測らない方が良いと思います。スケールとか使い始めると、その数字にまた囚われてしまうので。

うちの子は特に間隔開いたなと感じるのは3-4ヶ月になるころでしょうか。

頻回だし、寝ないし、本当に大変でした…。ママが限界と思う前に、ミルク寄りにしても良いかもですよ!結構ストレスになりますしね😅

うちは、一時期完母になりましたが、離乳食始まったあとくらいの半年くらいにはまた母乳だけでは足りず(搾乳したら一回で240とか出てたのですが…)ホトホト疲れ果て、また体重もみるみる間に減り体力も限界でミルク足してました😭

• 10月25日