※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PAN
妊娠・出産

妊娠34週で赤ちゃんの頭が大きい不安。同様の経験者いますか?お産は自然分娩?帝王切開?赤ちゃんに問題は?情報が欲しいです。

現在妊娠34週なのですが、赤ちゃんの頭がかなり大きいと言われ不安になっています(お腹周りや足の長さは平均的です)。
同じような方いらっしゃいますか?
お産は自然分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?
生まれた赤ちゃんは特に問題なかったでしょうか??
少しでも情報がほしくて投稿しました。
同じように頭が大きくて出産した方の返事をいただけたらと思っています。

コメント

ふ

わたしも、上の子を妊娠中頭大きいって言われて40週まで待ったら産道通らないかもということで38週5日で促進剤と人口破水で自然分娩です!そろそろ10ヶ月になりますが
いまだに頭大きいねといわれます!
私が頭大きいので遺伝でした🤣
なんの問題もないです♡♡

  • PAN

    PAN

    お返事ありがとうございます。
    ちなみに頭の大きさ(BPD)ってどのくらいだったかわかりますか??
    何週間分くらい大きかったですか??

    • 10月24日
  • PAN

    PAN

    うちもパパも私も頭が大きいので遺伝かもしれないのですがあまりに大きすぎて不安になってしまいました。

    • 10月24日
  • ふ

    エコー引っ張り出してみました!
    37週で97㎜でした🥺

    • 10月25日
  • PAN

    PAN

    わざわざ調べて頂きありがとうございます!
    37週で97mmだったんですね。
    うちはすでに97mm…
    これ以上大きくならずにいってもらいたいです😢

    • 10月25日
礼

具体的な数字は忘れましたが、34週の頃はエコーで3週分くらい頭が大きかったです💦
うちは38週の時点で、先生から頭がこれ以上大きくなると通りにくいからと言われて誘発分娩に踏み切りましたが、丸二日かかって子宮口6cm開いて以降、赤ちゃんが降りてきてくれなくて、緊急帝王切開になりました😭
産まれてきた子は、ちょっと頭大きめですがそんな気になることもなかったです☺️

  • PAN

    PAN

    お返事ありがとうございます。
    緊急帝王切開だったんですね💦
    それは大変でしたね😢
    でも無事に生まれてきてくれて頭の大きさもそんなに気になることもないと聞いてちょっと安心しました。

    • 10月24日
deleted user

私もずっと頭大きいと言われ続けましたが、下から産みました。
先生からは1ヶ月健診の時にも「いやぁ〜。ほんと大きかったのに、下からよく頑張ったね!」と言われました😅
出生時の値は、体重3872g 頭囲32.0cmです。

  • PAN

    PAN

    コメントありがとうございます。
    自然分娩が出来たのですね!
    私も出来れば自然分娩がいいなと思っているのですが、あまりに大きくて流石に不安になってます😰

    • 10月25日
  • PAN

    PAN

    ちなみに産む直前の赤ちゃんの頭の大きさってどのくらいありましたか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳を確認したら、32.0cmは胸囲で、頭囲は35.0cmでした💦
    40w0dで産まれて、最後の健診が38w2dだったのですが、34cmとかだった気がします。先生はいつも「何回測っても大きく出る…。でも推定だからね!」と言っていました笑
    予定日まで居たら4000g超えてお母さん大変だから、計画分娩してみる?となり、39w1dで入院してバルーン、39w2d・3d誘発剤。効かずに退院し、39w5dに再入院。39w6d誘発剤→破水→40w0d出産でした。

    • 10月25日
  • PAN

    PAN

    細かく教えて頂きありがとうございます。
    大きくても自然分娩出来たと聞いて励みになりました!

    • 10月25日
カジミ

私の周り、私も含めて頭が大きいねぇ~って言われてる人結構います😅

頭が大きいの他に先生からは何か言われましたか?
私の場合は、1人目が頭が相変わらず大きいねぇと結構臨月近くに言われて、え?!初耳ですけど?!(笑)ってなりましたが、先生は「でも別に障害がどうのこうのって話じゃないから安心して」とフォローしてくださいました。

結果、自然分娩で出るときに切れたぐらいでした。
障害なども今のところ全くなく問題ありません。

  • PAN

    PAN

    コメントありがとうございます。
    頭が大きい以外は特に指摘されてることはないんです。
    カジミさんのお子さんは臨月の頃、頭の大きさはどのくらいでしたか??

    • 10月25日
  • カジミ

    カジミ

    私が1人目で通ってた病院は、問題がなければ余計な事は伝えない方針?みたいな感じだったので、その時は詳しく聞きませんでした😅すいません💨

    先生によっては何なら性別も聞いてどうするの?ぐらいの勢いの先生もいたぐらいでした💡
    先生の事も信用していてので、問題ないと言われてそれ以上の事は気にしてなかったのでした😅

    というか、エコー写真に記載があるのかな?👀
    その辺も性格なのか全く気にしてなかったでした😅

    • 10月25日
  • PAN

    PAN

    そうだったんですね。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
こま

息子も大きいねーって毎回言われてました。エコーでは頭は3wほど大きくグラフからはみ出してた事あります。
でも普通分娩で安産でした。
出生時頭囲35.0でした。
これが大きいのか普通なのかわかりませんが、バランス的にそんなに頭デッカちには見えなかったので、『エコーは角度とかによって誤差があるって言うしなー』って思ってました。

義妹の所は姪も甥も頭がデカイです。
年齢を重ねるにつれてだいぶバランスがとれてきましたが、「頭が大きい大きい」と検診で言われて本当に大きかったね!って話しもしてました。
でも普通分娩で2人とも産まれてます😄

妊婦さんによって体格や骨盤の形も違うので、赤ちゃんの頭囲が同じでも自然分娩・帝王切開さまざまの様です。

あと女の子の方が柔らかくて、頭が大きくても出てきやすいらしいです!

  • PAN

    PAN

    コメントありがとうございます。
    私も今まで3〜4週間くらい大きめに出ていたのですが、こないだの健診で6週くらい大きく出て測定不可になってしまい…
    ちなみにこまさんの赤ちゃんは生まれる直前どのくらいありましたか?

    • 10月25日
  • こま

    こま

    今里帰り中で直前の記録が手元にないこでわかりませんが...
    ある分で確認したら普通に週数より4wこえてました(笑)
    今手元にある分が38wでBPD 92.2㎜となってました。
    週数は測定不可でした。

    • 10月25日
  • PAN

    PAN

    38週で92.2㎜だったんですね。
    うちは34週ですでに97mmあるのでかなり大きいみたいです😭

    • 10月25日
  • こま

    こま

    大きいですね!
    でも先生の計り方やその時の赤ちゃんの角度にもよるって言いますしね😁
    でも確実に言えるのは義妹の所は大きいと言われ続けた息子と比べてもかなり大きいです。妊娠中のサイズはわかりませんが💦

    34週~40週の時はどれくらいだったのか気になってきました。夜旦那に連絡して確認してもらいます(笑)

    先生から異常があると言われてなければ、頭が大きくても問題ないと思いますよ✨

    • 10月25日
  • PAN

    PAN

    わざわざすみません💦
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
たた

1人目の時頭だけ異常にデカかったです😅
37wから測定不能になるほどデカかったです。。

自然分娩予定でしたが子宮口全開になっても出てこれなくて緊急で無痛に切り替えました😅レントゲン上は問題なく、産道に肉がつき過ぎてて、それが痛みで硬直して出てこれなくなってると言われました。

  • PAN

    PAN

    コメントありがとうごさまいます。
    やはり全開になってもなかなか降りてこれないってことがあるんですね。
    ちなみに生まれる前の赤ちゃんの頭の大きさって測定不可ということでしたが、どの位ありましたか?

    • 10月25日
  • たた

    たた

    エコー見返してみると37wで97mmと書いてありました!週数相当が計測不可になってました。
    35wのも見てみましたが、91mmになってました。

    39wで推定体重4000gと言われてたのですが、実際は3726gだったのでエコーは結構誤差あるし大丈夫ですよ!

    • 10月25日
  • たた

    たた

    追記です!産道に肉がつき過ぎるのは私の体重管理ができてなかったのもあります💦
    +20kgだったので。。

    • 10月25日
  • PAN

    PAN

    エコーまで見返して頂きありがとうございます。
    私の赤ちゃんもこれ以上頭が大きくならないことを願うばかりです😢
    体重にはやっぱり誤差はありますよね。
    体重管理、頑張ります!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も頭大きめと言われてます!!ハチが張っていて自分の遺伝です、、。
骨盤の検査もあるとのことで、狭くなければ普通分娩でも大丈夫だと思います♪
友達も頭大きめの子供を普通分娩で3人産んでます!おしりまで裂けたみたいですが。
怖いですがウォーキングで子宮柔らかくしておきましょう😂!!

  • PAN

    PAN

    コメントありがとうございます。
    週数同じですね!
    私の赤ちゃんはかなり頭が大きいみたいですが、はじめてのママリさんは今、赤ちゃんの頭の大きさはどの位ありますか?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    87,5mmと載ってました!
    体重は約2300でした!
    先生には個性やし、安全に産む方法を1番に考えようと言われてます。背が高いのですが、華奢体型で多分骨盤狭いです😫PANさんの赤ちゃんは体重も重めですか??

    • 10月26日
  • PAN

    PAN

    87.5mmなんですね。
    うちは97mm近いのでかなり大きいです💦
    でもお腹周りや足回りは週数相当なので、赤ちゃんの体重自体は2200gくらいみたいです。
    先生からは2人目だし大丈夫かなと言われているのですが、かなり頭が大きいのでさすがに不安です😥

    • 10月26日