※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夕ご飯作りの工夫や子どもの対応方法について相談です。15時半-17時に夕飯作り、子供はキッチンでぐずったらテレビに。17時に離乳食準備で2時間かかることも。19時就寝後は家事控える。他の方の対応方法を教えてください。

そばを離れるとお子さんがぐずってしまう方、夕ご飯作る時どうしてますか〜??😵
・時間短縮するために何か工夫されてますか?(下準備を予め済ませておく等)
・子どもがぐずった時どうしてますか?
・夕方の離乳食作るタイミング、夕ご飯作るタイミング、食べさせるタイミング、自分が食べるタイミング、、兼ね合い難しくないですか??😅

うちは大体15時半-17時に夕ご飯をつくります。その間子供をキッチンのそばのチェアに置いて、ぐずったらテレビのところに連れて行って観てる間になんとか作る感じです。。ハイハイもする頃なのでなるべくそばにいさせたいのですが。。ちなみに抱っこ紐でおんぶしながら作るのは嫌がります😅また、17時に離乳食なので、その準備や片付け含めてなんだかんだ2時間くらいかかってしまうこともあります😭💦19時就寝なのでその後作る時間はありますが、音に敏感なので就寝後はなるべく家事はしないようにしてます。
みなさんどのようにされてるか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

コロン

・時短のために味付けしてから冷凍し、焼くだけのものを常備しています(^_^)
離乳食は基本的には冷凍して解凍してすぐ食べられるようにしていました(^_^)
・子どもがぐずらないよう、寝ている時間に作っていました。
・自分が食べるときに泣いたら抱っこしながら食べちゃいます!( *´艸`)

mini

うちはおんぶでやってますけど、料理するのめっちゃ早くなりました😂元々せっかちで効率重視なんですけど😂
一汁三菜、娘の分のとりわけメニュー2~3品、盛りつけまでやってフライパンなどの片付け込みで1時間ちょっとくらいです🤣

さらっと

午前中は一人遊びもしてくれて機嫌がいいので、夜ご飯は朝作ってます(^o^;)
基本的に午後は家事なんもしないです。

切って焼くだけ状態とか、下ゆでして味つけるだけとか。

あとは、煮物が多くなりました。煮ておけば夜には染みてて美味しくなってます。

離乳食は冷凍ストックフル活用して、ちょこっと取り分けしながらです。