※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

夫の年収500万で一戸建て購入を考えています。どの価格の家が適切か、手取りのローン割合はどれくらいが一般的でしょうか。建売でも土地代が高いかもしれません。

夫の年収は500万弱で一戸建ての購入を考えています(^^)

どのくらいの値段までの家なら購入しても大丈夫だと思いますか?💦

実際購入された方は手取りの何割(何%)がローンですか?😣

建売でも土地が高く諦めないといけないかなと思っております😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人のご年齢や昇給見込み、どのような教育を受けさせたいかにもよりますが、一般的には5-6倍までといわれていますね😊なので2500-3000万までかと思います!

我が家は600万の時に2000万のローンで購入しています。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)

夫婦共に30歳。
    私は専業主婦で病弱で今後働けるかは自信ありません😢

頭金はないので諸費用もローンです😣

2000万だとまだ余裕がありますよね😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時はあまり余裕なかったです💦出費が多くて😭
    今は有り難いことに世帯年収が2000万まであがったので、余裕ができました。
    実は我が家も新たに購入する予定で、5倍までか6倍までにするかで悩んでます!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢近いです😊主人が29歳、私が31歳です!奥様が働かれないのでしたら2500万までの方がいいかなと思います(*´꒳`*)

• 10月24日
  • さくら

さくら

そんなに年収があがったんですね!!
    努力されたんでしょうね😊

やっぱり5倍ぐらいまではがいいですよね💦

それならこの地域でなかなか買えそうにないみたいです😓

ちなみに今出てる物件でかなり狭小で前も長屋で長屋の真ん中に建つ予定の家があるのですが椿さんなら買われますか?😅(家の前は私道で少し狭いです)

値段は2585万、諸費用含めて借りても2800万、大型イオン徒歩5分、駅まで10分、小学校まで5分と利便性はいいのがメリットではあるかなと💦

間取りの画像のせておきます😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5倍までだと繰越返済もしやすいですしいいですよね😊

夫婦共々頑張りました😭
    我が家も年の差があって、下の子は1歳、上の子が7歳なんですが下の子を妊娠している時が一番仕事忙しくて💦泣いてましたね(笑)

私は利便性ならマンション、広さなら戸建という考え方なので、戸建を買うなら広さは重視してるので、この物件だと買わないですね(><)

• 10月24日
  • さくら

さくら

そうですよね😊

仕事されながらの妊娠はとても辛かっただろうと思います💦
    でも頑張られたのには尊敬します😍

やっぱり広い方がいいですよね‼️
    流石にLDK10畳は狭いだろうなと思ってます😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、尊敬なんて...ありがとうございます😭

そうですね!LDKは家族が集まる場なのである程度広い方がいいと思います✨

• 10月25日
  • さくら

さくら

こんな時間までお話聞いて頂いてありがとうございました😊🌸

少しスッキリしました✨

• 10月25日
なな

我が家は旦那のみで私専業で500万ぐらいです。
2550万借り入れました。
手取りの23~25%がローンです😂

• さくら

さくら

やはりそれぐらいがいいですよね💦

私が住んでる地域は建売の15坪とかでも3000万~(それも滅多にでない)で平均が4000万もする地域です😅

少し移動したからとそんなに土地の値段が下がるわけでもなく、さがれば治安も、、、って感じです💦

我が家は賃貸でも35%ぐらいです😅

• 10月24日

夫の手取りだけだと20%
夫婦の手取りだと12%です。

• さくら

さくら

私も20%ぐらいが理想です❗️

• 10月24日

手取り50万で月10万のローンなので月換算だと20%がローンです。

子育て世代は20%程度が良いという記事を読んだことあります!

頭金とか金利にもよりますし、いくら借りたら月いくらのローンになるか計算されるといいと思います。

• さくら

さくら

やっぱり20%ぐらいですよね💦
    それじゃあ賃貸マンションも借りられないぐらいです😅

ローンシミュレーションは毎日でもしてるのですが、住んでるところの家が高すぎて3500万でも安いなーと感じてしまうぐらい金銭感覚が麻痺してるので質問させて頂きました😅

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

夫年収450万ほど
全て込みローン3000万で購入しました。
ネットで見ると年収に対して高いですが
20代後半ですがお互いバリバリ仕事していくつもりです‼️
子供2人
車のローンあり
無謀すぎると思いますが家庭それぞれだと思ってます😃笑

• さくら

さくら

家族それぞれの形があり幸せならいいですよね🌸

我が家も私が働ければまだまだ希望はあるのになーって思ってしまいます😅

• 10月24日
ザト

頭金や諸費用も出せないということであれば、高くても2500万くらいまでの物件かな?と思います。
我が家の場合は私が出産して育休中だったので、夫のみの収入だと3割強でした。
今は共働きなので、手取りだと月15%くらいでしょうか。
とはいえ、修繕費などもかかることを考えると余裕はないです。

• さくら

さくら

参考になりました♪

• 10月25日
ほし★

旦那同じ年収です😂
我が家は諸費用やオプションなどフルローンで2800です⭐️
なので5.6倍計算です😊
営業さんには同じ年収の人で1馬力の家庭でも買うかたいる位の金額ですよと言われましたが、我が家は私も働きつづけるの前提で選びました💦

• さくら

さくら

共働きの方が安心ですよね😊

• 10月25日
 こっしー

まだ購入はしてませんが、うちは同じぐらいの年収で4000万のローンを組む予定です😅
ここで、こんなこと言うとありえない❗って言われるでしょうけど・・・
っというか、年収の5倍だと、土地しか買えません😵
ってかむしろ、土地すら買えないかも・・・
地方なのですが、土地代がめっちゃ高くて、駅まで車で10分とかの土地で妥協しても、そのローンなりそうです😵💦💦
ネットだと年収の5倍って言いますが、今は年収の7~8倍で組むかたが多いと聞きましたよ😅
でも、心配なので現在FPさんに相談している所です💡
いちお、一人のFPさんには大丈夫っと言われたのですが、ここで質問したら、フルボッコにされたので、念のため別のFPさんに相談してます(笑)

• さくら

さくら

なんか元気づけられました✨

実は我が家も土地が高い地域でして、15坪もない土地が1500万ぐらいのが極たまにあるぐらいで、平均が2500万ぐらいだったりするのでその段階ですでに買えません😅

ちょっと地域を変えたらと言われますが、地域を変えたぐらいでそこまで安くなりませんし治安が悪くなるだけです💦

我が家もFPさんに相談しました😊
    同じく別の人にも相談してみたいと思います✨

• 10月25日
  •  こっしー

こっしー

ほんと、家のローンの話だと、余裕のある人しか書き込まないから、打ちのめされますよね⤵️⤵️😅
    リアルの知り合いには年収の何倍か聞けないですが、色んなハウスメーカーの人やFPさんに聞いても5倍で買う人は1割ぐらいしかいないって言われますよ💦💦
    あんまり安い家を買うと、結局維持費等のランニングコストが悪そうなので、我が家は高くてもいい家を買う予定です❗

どのくらいのローンを組むかは、それぞれの家庭のお金の使い方もありますから、違うとは思いますが、うちは不安はありますが、やっていけると思ってます💡
    あとは、私がパートなどで少しでも稼げば、それがプラスになるので、頑張る予定です🎵

• 10月25日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます😊

よくハウスメーカーや不動産屋さんにどのくらいの年収の方が買ってるのか聞くのですがやっぱり共働き必須という感じですかね💦

注文住宅なら高いお金出してもって思えるのですが、建売で4000万が平均なので注文だと5000万からでもう絶望というか😅

• 10月25日