※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

誰にも相談できず悩んでいます。20日に初めて夫から暴力を受けました。…

誰にも相談できず悩んでいます。
20日に初めて夫から暴力を受けました。
きっかけは些細な喧嘩でした
玄関で口論になっていましたが、子どもを家に入れるため私がしゃがんで靴を脱がせていたところ、背後に立っていた夫に髪の毛を掴まれ引っ張られました。
その後も2度ほど突き飛ばされました。
幸い大きな怪我はありませんでしたが、至近距離にまだ2歳の子供がいたため、突き飛ばされた弾みに子供が怪我をしてしまう可能性もありました。
さらに私自身も前日に体外受精を行っており、まだ着床も何もしてない時期でしたが、お腹には大事な子供がいると思っています。
今までも喧嘩はたくさんしてますが、まさか暴力を振るわれるとは夢にも思っていなかったためとてもショックを受けました。
私はその場で直ぐに夫に家から出て行くように言い、現在も夫は自分の実家に帰ってもらっています。
夫からは謝罪されましたが、許した方がいいのか、離婚を考えるべきか悩んでいます。
今後やり直すとした場合、私の親に言ってしまうと今後しこりが残ると思い伝えていません。
夫の親からは22日にLINEで夫が食事もとっていないし反省しているようだから許してやってほしいと言われました。
また何があったのか分からないが、夫婦は思いやりと我慢が必要だとも書かれていました。
私自身はシングルマザーになる不安もありますが、一緒にいることにも不安を感じます。
今後夫の暴力がエスカレートしないかとか、子供に被害が及ばないかなど、今後夫1人に子供を預けるのも不安です。
今まではなんだかんだ喧嘩もするけど夫婦仲良く、子どもも大事にしてくれていると信じていたのに、今回その信頼を壊されて、今後夫の何を信じればいいのか分かりません。
また、今後どうやって今まで通りの家族に戻ればいいのかも分かりません。
ですが子供は思い出したようにパパを探したりして、やっぱり家族でもう一度やり直すべきなのかと思ったりと、結局結論が出ないままです。
またやり直す際夫の親には今回の件はきちんと説明すべきでしょうか?
夫側の親からしたらいつまでも意地を張って可愛い息子を追い出した嫁だと思っていると思います。
説明したところで何があるわけでもないので、夫の気持ちを考えて黙っておくべきか、夫がした事の重大さをあえて伝えるべきでしょうか?


なんどかまとまりのない文章になってしまいましたが、友人にも言えないし、親にも相談できずとても悩んでいます。

コメント

み

暴力だけで離婚するんですか?
どんな喧嘩かわわかりませんが
向こうも無償に腹が立ったのかもしれませんよ?
それでも手を出すのは最低ですが
我慢出来ないくらいのことを旦那さんに言ってしまったのかも?

でもそこまで信用なくて
初めて引っ張られたぐらいでそこまで思うのなら
離れた方がいいのかなって思いました。

  • つむぎ

    つむぎ

    暴力だけで、。
    たった一度かもしれませんが
    一度やってしまったらまたやられてしまうかもしれない恐怖と
    子供に向けるかもしれないと思うと、親として守らなくては、と思うと思います。

    暴力は一度でもダメです。

    • 10月24日
  • み

    一度でもダメなんですか?
    反省してても?
    そらまた繰り返してしまう場合あるかもしれませんが(--;)

    そんなにすぐ離婚になっちゃうもんなんですね😧

    • 10月24日
  • つむぎ

    つむぎ

    即離婚とは現実的にはならないとは思いますが、
    離婚を真剣に考えるレベルの内容です。

    冷静になって直すから、もうしないからと言っていても、暴力を振るう人の理性を留めることができるなら、初めから暴力は振るわないと思います。

    日常的になる前に
    子供と引き離す、身を守る為の行動と対策は取るべきです。

    何かあってでは遅いですし
    一度許したら、大目に見てくれると、暴力で押さえつければいいのだと思ってしまうきっかけになってしまうかもしれませんので、一度なら許したら?
    なんて、簡単には助言出来ないです。。

    でも、チャチャさんの仰るように質問者さんの、言動にも一因はあるかと思います。

    夫婦はお互い様ですもんね、イライラすることもありますよね。
    話し合いで解決したいですよね。

    • 10月24日
  • ちい

    ちい

    私も一度の暴力でも離婚します。私の父が手をあげる人だったので今の旦那は声を荒げて怒鳴ったり手をあげたりしないだろうなと思ったから結婚しました。
    暴力する人は絶対繰り返します。しない人は女性にはどんなに感情的になっても手をあげるとこはないと思います。
    理性がきかないってことですよね。
    旦那にはどんな理由があっても暴力されたらすぐ離婚するし子供は絶対渡さないからって言ってあります。

    • 10月24日
  • み

    確かに子供にてをあげることになってしまったら……とかは思いますね😓

    話し合いで解決はしたいですね。
    それでも叩かれる殴られるなら離婚ですね😓

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰 

暴力は衝動的な物で、性格の問題なので絶対に治りません。何年後かにまた暴力をふるいだした時に、標的が子どもだったら。。

暴力に対しては、少しやりすぎくらいの対応した方が良いです。
ご両親、義実家にも暴力があったことを相談したほうがいいです。

その上で離婚するかどうか決めたら良いと思います。。
離婚しないにしても、暴力があったことをきちんと親に相談しておかないと、「この女は暴力ふるっても誰にも言わないで我慢してくれる」とつけ上がります。
こうなってしまったら終わりです。。

もし実家に頼れるのであれば離婚も充分にありだと思います。
暴力は離婚理由にもなります。

●

大変でしたね。
ご本人、お子さんに怪我がなくてよかったです😥

髪の毛を掴まれたり、突き飛ばすのは、立派な暴力ですね。

あなたが警察に相談したら、ご主人は事情聴取される案件だと思いますよ。


ただ、頭に血が昇って、後先考えずに行動してしまう事は誰にでもあります💦

今回は、怪我もなかったので、仕方なく、許してあげるのはどうでしょうか。

ただ、条件付きです。

①今回の件は、旦那さんからの暴力によって、実家に帰ってもらったと言う事をはっきりご主人の両親に伝える。

②今回は許すが、次にまた暴力を振るわれた場合は、離婚も考えると、ご主人本人と、両親に伝える。

③今回した行動は、暴力やDVと言われる案件である事をはっきりご主人に伝える。
傷害事件や、慰謝料等と言った事になりかねる重大さを認識してもらう。

です。

あなたの両親には、伝えない方がいいと思います😰
心配してしまうと思いますし…😭

いざと言う時に、本当に心が決まった時に、話した方がいいと思います。

親の喧嘩は、子供が見て、いい事は何もないです😥

わたしも両親が仲悪かったのですが、わからないように喧嘩してたみたいで、それはそれで複雑でした😥

でも、ある程度の年齢になれば、両親が仲悪いってのは察しがつきます。

そうなってから、別れるのでも悪くはないと思いますから、今からいざと言う時のために、貯金やら出来る事から始めてもいいかもしれません。

貯金始めて、もし別れないにしても、お金はあって損はありませんから😅

きなこ⭐︎

暴力振るう人って、一生治らないと思います。
今回大事に至らなくて、本当になによりです。子供がいる前で暴力振るうなんて最低です。わたしなら離婚一択です。命に関わる危険もありますし、たった一度だとしても、絶対にしてはいけない行為です。ましてや子供の目の前で。夫婦は思いやりと我慢と言うのは場合によってはわからなくないですが、暴力を我慢で耐えるのは違うと思います。
わたしなら、まずは自分の両親に今回のことを話し、その後、義実家へ行き、義両親とご主人とで話をして離婚する意思を伝えます。

はじめてのママリ🔰

私なら、そうなる前にちょっとでも旦那に対して不満があったなら、離婚ですね。
離婚するのって、決定的な何かがないと出来ないですしね。。
ただお子さんがいるとのことなので、やっぱり悩んじゃいますよね。この先もいるなら、私なら親に話して叱ってもらうなり、自分の親からも旦那の親に話してもらいたいですね。
暴力ってそれくらい酷いことだと思います🙌🏻

もむ

私なら、離婚はしないけど、しばらく実家にいてもらい、病院には必ず行ってもらいます。

DVケアみたいなのが市で何かあれば、それにも絶対参加してもらう…

それで、週一回、週2回と、徐々に大丈夫なら、帰ってきてもらう…かな…

髪引っ張るとか、普通しません。
子供はお父さん探したとしても、そこはそんな男を親にしたことを悔いるしかないです…

大好きで結婚した女性に暴力を振るうんですよ?
奥さんより、お子さんのほうが、どうしてもイライラさせることはあります。
それを100%守れますか?

慎重に、同居し直すのは考えるべきだと思います。

プルート

うちは旦那が浮気をしてそれから暴力でした。流血しました。2回されました。今でも一緒にいますがあの時離婚すればとは思っています。やはり信頼はなくなりますね。
またいつ浮気、暴力があるかわからないので。ましてや今は2人子どもがいるので。
今度やったら確実に離婚します。
前回暴力あったときは両家の両親と交えて話し合いしました。
許してもその後信頼できるかです。

deleted user

すぐに離婚とは難しいかもしれませんが、離婚レベルな話です。
どういう成り行きか分かりませんが、どんなに腹が立っても髪の毛を引っ張る、突き飛ばすってありえないです。

暴力だけで離婚?とおっしゃってる方もいますが、私なら離婚を考えます。

暴力を肯定するなら自分がどうしようもなく腹が立ったら人を殴ったり、髪の毛を引っ張っていいかと聞かれたら違うと思うからです。

夫の親には言いますね…

理性おさえられない人ってことですもん。子どもにだって手を出す可能性は0だと言い切れないので…

シングルmama

暴力?相手より自分、なんですね。
大事にされていないと思います。
離婚しますね。

Kao

一度でも夫の暴力はショックです。
辛くて苦しくて悲しかったですよね。私は今年の7月25日に夫と大喧嘩になり、初めて暴力を振るわれました。女性に手をあげる男性だと分かった瞬間から私は夫への愛情が一瞬で消えました。平手打ちを1発されただけで悲しくて耐えられなくて死にたくなりました。希死念慮は私が精神疾患を患っている為に起こりました。夫は普段から自分の母親にも怒鳴ったり、酒の量を増やしたり、相手を叩きのめすまでに口で攻撃をします。そして私も攻撃をされまくる1人になりました。
大喧嘩の翌日の7月26日から1歳の娘と2人で実家に戻っています。
一度だけでの暴力でも許せません。いくら夫婦で話し合いをしたところで、平行線を辿る一方と判断したことや、また暴力を振るわれる、怒鳴るなどの精神的暴力をされかねないので、大喧嘩から3ヶ月が過ぎた今週に離婚調停を申立てする為の申立書を貰いに行きました。夫にはもう二度と会いたくありません。むしろ、今後もDVなどの危険な目に遭うのも目に見えています。私が死んだら愛する可愛い盛りの1歳の娘を誰が育てられるでしょうか…
一緒に暮らしていても生活費は1ヶ月6千円しか貰えませんでした。その他の出費は全て私の貯金の切り崩しです。1年間で70万円近いお金が無くなっています。
自治体の保健師さんと相談員さんにお力を借りて、離婚調停をして、シングルマザーとして娘と一緒に生きて行きます。

長々と申し訳ございませんでした。

ワーママ🌻

コメントすごく遅くなりましたが私も暴力で離婚は全然していいと思います。

反省してるって暴力振るう人の典型的な行動ですよね、、
今回は暴力が1回目で繰り返す可能性がわからないから離婚しないにしても次あったときのために離婚届は書かせて
ゆーさんが見つからないところに保管してたほうがいいと思います。
次暴力したらこれを提出しますっていう形で、、

結羅

お気持ちお察し致します。
うちの場合の話しで申し訳ないのですが、うちの旦那はDV夫です、口ゲンカもありましたが、平手打ちでビンタ有ります💦
一度では有りません😢
1m程飛んだ事もあります。
いつも、私が悪いので、裁判も離婚もしてませんが何もなく手👊を挙げられたら離婚&裁判します😖😡
本題ですが、ご実家のご両親には話さない方が良いと思います☝️
ご両親に心配かけますよ❗
私もずーーっと話してませんでした。
まだ一回目ですよね‼️
旦那様の事も一度だけ許して様子を見ては如何でしょうか?
旦那様のご両親は、何処でも息子の味方ですよ!
例え息子が悪くても😓😓😓
次に暴力振るったら、ご両親に話し、離婚も考える方が良いと思います😰
お子さんにも手を挙げるようになったら、尚更ダメです☝️

私は、最近もビンタされたので両親に話したら、次やったら離婚させると言ってましたよ、可愛いくて大切に育ててきた娘だから許せない、、、と😤😤😤
うちの話しばかりですみません😣💦⤵️
長文でごめんなさい🙇
次が無い事を願っています。