※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

肛門周りのオムツかぶれがひどくなり、お風呂の際に痛みを感じる状況です。オムツかぶれ時の入浴方法や、泡を使うかどうかなどについて教えてほしいとの相談です。

すみません💦😭教えて下さい!
3日前から突然肛門のまわりにオムツかぶれが出てしまいました。それまではあまり酷くは無かったのですが…私が一晩、子供を旦那にあずけ、実家にお泊りしました。少しオムツかぶれがあるから薬を塗って寝かせてね。と、伝えたのですが、もうミルク飲んで寝る所だから〜とのことで、、、薬を塗らずに寝て、朝をむかえ、うんちをした後も薬を塗らなかったそうです。一晩でかなり酷くなりました。
そして、オムツかぶれの他に肛門の横のお尻っぺたの部分に1㎝✖️1㎝程の表皮剥離ができてしまい、昨日皮膚科に連れて行き、薬をもらいました。
結構酷い状態で、お風呂の際に飛び上がって泣きます。お湯をかけただけで酷く泣き、泡なんてつけられないような状態です。
皮膚科の先生にも入浴の際はどのようにしたら良いか、焦ってしまい聞きそびれてしまいました。
本当に申し訳ないのですが、オムツかぶれ等の時はどのようにしてお風呂に入れていましたか?教えて頂きたいです。
いつもの様に入れたら良いのか、泡はつけない方が良いのか、お風呂のお湯にはつけない方が良いとか…などなど、なんでも良いので教えてください…

コメント

まる

表皮剥離ができているところには、あまりお湯や泡などもつけないほうが良いかなと思います💦
想像しただけで痛そうですね…

お風呂の際は、お尻周りはガーゼなどで綺麗に拭き取って洗い、お湯をかける際は患部には直接当たらないようにタオルを当てるなどした方が良いかもですね💦

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    もう本当に…かわいそうでかわいそうでお風呂入れながら私もなぜか泣きました💦
    明日やってみようと思います😢😢本当に助かります!

• 10月24日
ひよ

剥離すると痛いですよね
入浴の際は、ぬるま湯で泡だけで傷やその周囲を優しく顔を洗うときのようにぽんぽんと当てるように擦らず洗ってください。

また、おしっこやうんちで湿った状態でいることが悪化させてしまうので、こまめにオムツ交換をして、うんちのときはお尻拭きは使わず、コットンとボトルで清潔にしてください。

赤ちゃん早く良くなるといいですね🤗

• ねね

ねね

ありがとうございます!分かりました!うんちをお湯で洗い流す感じですよね!今すぐにやります😢😢

本当にかわいそうで仕方がなくて😢自分を責めまくってます😢

• 10月24日