※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
その他の疑問

20歳の時に、自分の両親は離婚しています。私は、父親の姓のままいて、…

20歳の時に、自分の両親は離婚しています。
私は、父親の姓のままいて、その後結婚しています。
母親は、精神疾患があります。自分が被害者意識がすごく強い人です。

私が、20歳の時には、一人暮らしを既にしていたので、会うこともなく、実家から母親がいなくなりました。

連絡先だけは知っていたので、結婚の報告のためにあったりしたことはあります。
ただ、何か嫌だったのか、その後すぐに、もう連絡してこないで、などと言われます。
母親の一時的な感情もあるため、私は適当にあしらいました。
今回、また、用事があり連絡を取りました。
その際は、母親の父(私からしたら、祖父になります)
が、今年の4月に亡くなったと言われました。
高1くらいまでは会ったことがあります。
小さい頃は、しょっちゅう母親の実家に泊まりで行っていたりしました。

母親は現在、実家ではないところに住んでいます。

悩んでいることは、母親に言わず、実家を訪ねて線香をあげに行きたいなと思っています。
ちなみに、みなさんなら、線香をあげに行きますか?
そして、その時、手土産?香典などはどうするのが常識ですか?

私自身、身内の不幸はまだ経験がありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様に言わずに行っていいと思います。
4月に亡くなられたということで、私なら御仏前とのしを付けた菓子折か、線香やろうそくのセットを持っていきます。
御葬式は済んでるので、御仏前として気持ち程度のお金も包みます。