※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な( ¨̮ )
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べてくれず、バナナだけを食べさせている。栄養士のアドバイスやオススメの離乳食の作り方を知りたい。息子の食事や成長に不安がある。

初めての投稿です!
1歳になったばかりの息子がいるんですが、離乳食を全然食べてくれません😭
口に入れても出してすぐに投げてしまいます。
作っても全然食べてくれないので、作るのが嫌になってきてしまいました😢
栄養士の先生は好きな物をあげればいいと言っていたので、息子の好きなバナナを1日1回はあげてしまいます😭
おっぱいは日中は2回ほどで、夜中は何回も欲しがって起きます😣

このままで大丈夫なのか心配になってしまいます。
こうすると食べるようになった、オススメの離乳食の作り方などアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇

コメント

まめちゃんママ

どんなものを食べさせてますか?

かたさなどをかえてもダメですか⁇
ママやパパが美味しそうに一緒に食べたりとか♡

うちも嫌いや気分で食べない時ありました‼︎

• な( ¨̮ )

な( ¨̮ )

コメントありがとうございます❣️

野菜はスティックにしてみたり、3食のうちの1回は麺類になってます😢
    ちょっと固さなどいろいろ変えてやってみたいと思います💓
    やっぱり一緒に食べたほうがいいですよね😭
    どうしても先に息子にごはんをあげて、私たちはあとになってしまいます😥

• 4月21日
3児ママ

思い切って断乳してみてはどうでしょう?
うちの子はそこまでではないものの食べたくなくてギャン泣きしてましたが、断乳してからは食べるようになりました☆

• な( ¨̮ )

な( ¨̮ )

断乳も少し考えていたんですが、私がなかなか踏み切れなくて😭
    でも、おっぱい飲まなくなると食欲が出てくるってよく聞きます!!
    ちょっと断乳も前向きに考えてみたいと思います☺️

• 4月21日
♡りこママ♡'

ベビーフードも試してみましたかー?
うちもその頃食べなくて悩んでよく泣いてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)せっかく作ったのに食べなかったら心折れますよねーo(>_<)o

たまには手抜きしてベビーフードやると味が少し濃いめだからかパクパク食べましたよ😂😂

ベビーフードに野菜を加えてみたり、ベビーフードを味見して参考にし、似たようなものを作ったりとかはどうかなー?

少し味付けをいつもより濃くしてみたりしたら食べるかも!!

食べるときは自分で手づかみ食べですか?

• な( ¨̮ )

な( ¨̮ )

ベビーフードは出かけるときに食べています☺️
    たしかに、ベビーフードのときのほうがよく食べてくれます😂笑
    濃いめが好きなのかもしれないです😭
    ベビーフードの味付けをちょっと真似してみたり、お家でも使ってみたいと思います!

最近は手づかみだったり、自分でスプーンを持ちたがってスプーンで食べたりしています💓

• 4月21日
shi-cha*

BFは食べさせたことありますか?
食べない時期、うちにもありましたよ(;_;)
作ったものほど食べなくて、BFだと食べるので食べさせてた時期もありましたが、そのうち食べてくれると思います(^-^)
意外とこのままでも大丈夫なもんです(笑)

• な( ¨̮ )

な( ¨̮ )

ベビーフードは出かけるときなどに使っています♥
    やっぱり食べない時期、あるんですね😭
    気長に待つことも大切ですよね😢💓

• 4月21日
さらい

なにもたべないのですか?

• な( ¨̮ )

な( ¨̮ )

好きな物はけっこう食べてくれるときもあります!
    納豆とかにんじんとかうどんとかですが…😭
    1回に食べる量が少ないかもしれないです😥

• 4月21日
一姫二太郎ママ

離乳食食べてくれないと心配になりますよね。
私も上の子があまり食べてくれない上に、おっぱいも欲しがらなかったため大きくならず、むしろ体重が減ってしまい心配しました。

そんな中、二人目を妊娠し、一番始めに気づいたのは娘で、あっけなく卒乳してしまい、なお心配になりましたが、卒乳と同時に離乳食を食べてくれるようになりました!

オススメの作り方はないですが、一日1食はベビーフードに頼ってみてはいかがですか?

ママがイライラしてるとお子さんに伝わってしまい、余計に食べなくなっちゃうので。

• な( ¨̮ )

な( ¨̮ )

体重が減ってしまうのは心配になりますよね😢うちの息子はおっぱいで栄養をとってるのか、大きくて抱っこが大変です😭笑

そうですよね😥
    どうしてもイライラしてしまうこともあり、息子に申し訳なくて…
    ベビーフードに少し頼ってみたいと思います♥

• 4月21日