※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
子育て・グッズ

草津市の保育園事情について、入園申し込みや保活についての情報交換をしたいと考えています。保育園選びで悩んでおり、草津駅近くの保育園を希望しています。フルタイムで兄弟加点も考えていますが、落ちることもあるようで心配です。就労日数や時間も重要な要素のようです。

滋賀県草津市の保育園事情について。

来年4月の入園分の申し込みがもうすぐ始まりますね!
私も4月の時点で1歳になる息子を入れる為に申し込みする予定ですが、色々見ていると草津市も中々の激戦区のようで、、💦よかったら皆さん情報交換しませんか?😌

私は車を持っておらず草津駅付近の保育園を希望していて、それだと第一希望はたちばな大路こども園になるのですが草津で1番激戦だと聞きました(T_T)

それ以外だと自転車になりますが、比較的近いあゆみこども園か渋川あゆみこども園を検討しています。
それ以外に草津駅近くでおすすめの保育園はありますか?小規模も検討はしたいのですが3歳以降にまた保活と考えると、、💦どこも駅近で手厚く見てもらえるしとても魅力的なのですが。

夫婦共にフルタイムで兄弟加点があっても全て落ちた方もいらっしゃるようで、、私もフルタイムですが上記三園を書いても落とされますかね(T_T)というかフルタイムなのに全て落ちるって、それだけひとり親家庭や生活保護の方が多くいらっしゃるってことなんですかね、、

両親いずれかが単身赴任である場合1点加算されるようですが、主人が恐らくもうすぐ関東に転勤になるのですが考慮されるかどうかわかりません。

それと、保活と言っても何をすれば良いのが分からずとりあえず希望の三園の見学をしたくらいです。

それと、草津市のガイドブックを見てみると同点数字の優先項目欄に就労日数および就労時間のことも書かれており、これは日数が多く時間も長い人ほど有利ということなんですかね?

長々と失礼しました(>_<)

コメント

メロンソーダ

あたしも保活は保育園見学のみです😂
何をしていいのか・・・
よく分かりません・・笑
とりあえず申し込むしかないのかなと思ってます💦
答えになってなくてすいません😞

• カル

カル

保育園見学以外何していいのか分かりませんよね🤣
    2歳から入園されるんですか?2歳なら枠も増えるし入りやすいかもしれませんね😊

• 10月24日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

ほんとに😭💦笑

そうです!
    いまは仕事場の託児所に預けてるんですよ〜

• 10月24日
  • カル

カル

仕事場に託児所あるのですね!それだと点数加点されそうですね😊

• 10月25日
ままり⭐︎

小規模は提携がある所だと3歳以降も系列の大型の保育園で見てもらえますよ❤️
場所は多少遠くなりますが…
駅付近は激戦区ですね。
でも来年4月から新しい保育園ができるので多少は例年より入りやすいと思います。
駅前はわかりませんが😂
わたしも一昨年フルタイムで満天でも希望する保育園落ちました。仕方なく車を買い遠くの保育園に今通ってます。
1人親が多いというか兄弟点もあったり、0歳の頃から一時保育を利用したりして点数を稼いではる方も多いです。

同点の場合考慮されるのは親戚が近くに住んでいるかどうかです。同じ市に親や義親がいるのであれば不利ですね🤔

• カル

カル

系列のところに入れてもらえるんですね!多少遠くなっても自転車で通えるならなんとか、、😌✨
    やはり駅前は激戦区ですよね💦来年四月から新しい保育園出来るのですね!知りませんでした!レイモンド以外ですか?

やはりフルタイム満点でも落ちたんですね(T_T)駅前は今タワマンも建設中で来年二月竣工らしいのでその人たちも申し込みすれば厳しそうだなと💦

なるほど、0歳から一時保育されている方もいるんですね💦それが所謂保活ってやつなんですかね🤔

両親たちは草津市ではないです!が、市役所の人にこの間聞いたら、両親と同居しているかどうかなどは自己申告と仰ってたので実際両親と同居してても市内に住んでても嘘をつく人いるんじゃないかなぁと思ってます💦

• 10月24日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

系列があるところは!です。
    小規模でも系列がないところはまた一から保活しなきゃですけど多分パンフにどこがどこの系列か載ってると思います☺️
    4月から新しくできるのはあおじ保育園です。レイモンドもう既に0.1歳児はいっぱい見たいですね😂あと4月から保育園からの子供園に変わるところも2.3件あるんでそっち行く人も多いと思いますよ🤔

まぁあとどこの地域もそうですが保育園は所詮コネです。笑地元に長く住んでる人が有利です😂

同居はバレると思いますがまぁでも人数が多かったらそんな大して調べないかもしれないですね😂

• 10月24日
  • カル

カル

詳しくありがとうございます😊

パンフレット全然集めてないんですがホームページなどで確認したみます!
    青地町にできるんですね✨私の家からはかなり遠いので候補外ですが、そこに多少流れていってくれればなぁ、、笑
    レイモンドは人気なんですね!

というかうまるーんさんめちゃくちゃ詳しいですね!✨保育園からこども園の移行とか全然出てこなかったんで全く知りませんでした😂

なるほど、コネですか😂私は数年前に引っ越してきたばかりなのでコネはないです(笑)
    なんとか第三希望まで入れれば良いんですが💦

たちばな大路が難しければ第1希望にあゆみこども園を持ってきた方がまだ入りやすいですかね😂

• 10月24日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

幼稚園からのこども園でした😓わたしは市役所に勤めてるママ友がいるんで結構情報入ってきますね😂あと旦那が接客業なんでお客さんに保育園の園長先生がいたりして何かと教えてくれます❤️

幼稚園からのこども園なんで0.1歳児枠がかなり増えることになりますね。今年はだいぶ有利だと思います☺️
    ホームページにも結構載ってますよ☺️

たちばな大路よりはあゆみこども園のがいいかもですね😓たちばな大路は兄弟点かその他の加点がないと絶望的なんで第一でも通らない可能性高いです😓

• 10月24日
  • Maa

Maa

横からすみません💦
    幼稚園からこども園に移行しても、上記の画像の園は預けれるのが3歳以降ですよ!😫なので、残念ながら0〜2歳枠は増えないと思います😥

私も草津市内でたちばなが一番人気ってよく聞きます👂

• 10月25日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんですね😓
    通ってるママ友から0.1歳児の受け入れも検討してるって聞いてましたがまだまだ設備も整ってないんで結局受け入れなしになったんですね😂

• 10月25日
  • カル

カル

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

やはりたちばな大路は駅前やし激戦なんですね😅ここしか徒歩圏内が無いのですが、一応第一希望に入れるか、あえてはずしてあゆみこども園を第一希望にするか迷います😂

兄弟点にはほど遠いですが、フルタイムプラス単身赴任の1点加算だけでもたちばな大路は厳しいんでしょうね😂😂

• 10月25日

2019年4月入園のたちばなの1歳児は、ほぼ兄弟加点がある方が入園したと聞きました!
来年は分かりませんが、満点はもちろんのこと、プラスの兄弟加点やその他の加点がないと、厳しいかもしれません。

草津市は小規模で提携保育園があるところめっちゃ少ないと思いますよ。。
一度確認してみてください!
マンションこれから増えるので、3歳児時点のこと気になりますよね!分かります!

第一次調整で決定したいなら、希望の中に小規模は書くべきだと思います!

• カル

カル

ほぼ兄弟加点した方しか入れないんですか (T_T)
    単身赴任の1点だけでは太刀打ち出来ないですね💦兄弟加点の4点は大きいですよねー😂

出来るだけ第一調整で決定したいので一つ小規模を入れるか検討します!その場合、たちばな大路と、0歳児から入れるあゆみこども園か1歳児からしか入れない渋川あゆみこども園にするか迷います🤔

• 10月25日
ママリ

草津市に住んでいて、4月から1歳枠で入園希望なのですが、草津市はそんなに激戦区なのですね(;Д;)❗️❗️

4月やし受かるやろ~😀と、のほほんと考えてました😱恥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

草津も結構激戦区ですよ😭
    私は駅から離れてますが、希望してる園も待機待ちの状態です😓
    無償化になった事で入りたい人が増えるから早めに入れときたい人も増えてると聞きましたよ😑

• 10月24日

退会ユーザー

特に2019年4月入園は激戦だったみたいですよ!
    第三次調整まで決まらなかった人も私の周りに何人かいますよ!
    もちろんそれは希望する園や、何歳児の入園にもよると思いますけどね!

あと兄弟加点があるかないかはやっぱり大きいと思います!

• 10月24日
  • カル

カル

私も結構のほほんと考えてました、、四月なら入れるだろうと、、😅フルタイムで落とされてる方達の話を聞いていると自信なくなります😂😂

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

これといって保活はしてないですが、行きたい保育園の園舎解放には行きました😊
先生と園児のやりとりや園の雰囲気は何となく分かります!
あとは兄弟枠が大きいのもよく聞きます。

フルタイムでも自分の親や旦那の親が同じ市内に住んでたり60歳過ぎてると定年して家にいると見なされてみてくれる人がいると点数プラスならないと聞きました😥

• カル

カル

園舎解放というのがあるのですね!雰囲気がつかめるのって大きいですよね😊

幸い同じ市内に両親は住んでいないのですが、まだ現役で働いていても60過ぎてたら不利なんでしょうか😂

• 10月25日
ママリ

草津駅前の豆の木はあゆみこども園と連携してるって聞いた事あります!
連携してたら優先的に入れるだろうしあえて小さいうちは小規模に行くのもありかもしれないです!
小規模のほうが手厚くみてもらえるみたいですよ♪

• カル

カル

そうなんですか?!豆の木保育園はめちゃくちゃ駅前やし魅力やなぁって思ってました😊
    あゆみこども園なら私の希望の中に入っているので豆の木保育園も一度見学に行ってみようかなと思います✨😌

• 10月25日
ちーすけ

先日私が市役所に問い合わせた時は、「小規模からの卒園児が3歳児クラスの入園で別の保育園に申し込む時は一次調整より先に調整します。一次調整にどんなに点数の高い人がいても優先されます。人気の園だと3歳からの入園は基本的に小規模からの入園児で枠が埋まります。」と言われました。うちが3歳から通わせたい保育園には提携している小規模は無かったと思うのですがそう言われたと認識してます。
なので、確実に入れたい保育園があるのであれば、まずは小規模というのもありなのかなーと思ってました。私の聞き間違いだと申し訳ないので、ご自分でも問い合わせていただきたいですが…。

みの

年度途中の入園で家の近くに入れず、空きのあった豆の木保育園に0才児で通っていました。(現在は転園していますが)
上で豆の木の話がでていますが、良かったですよ。小規模なのでお部屋はもちろん狭いですが、当時0,1才クラスは先生の数が多く、しっかり見てくださっていた印象を持っています。お迎え行くと必ず担任の先生が今日こんなことがあって~とお話してくれて、小規模ならではの先生との距離の近さはあったように思います。
ごめんなさい、提携がどうだったかは忘れてしまいましたが、一度見に行ってみるといいかもしれません。
確か当時ベビーカーも日中置いとかせてもらえるって聞いたような。通勤途中には便利ですよね。

ねこ

こんにちは
私は子供達を普通の園に通わせてます!
いくら年齢低くてもお友達との友情関係は芽生えますし
3歳でまた新しい環境に行かすのも嫌だったので
最初から小規模は論外でした。
うちの園では私は0歳児から入れてますが
年齢上がる毎に新しく入ってくるお友達は少ないです。
0歳児でほぼ埋まりそのまま持ち上がりって感じですね。
なので親同士も自然と仲良くなってます。