※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
子育て・グッズ

赤ちゃんと子供を一緒にお風呂に入れる際の手順について教えてください。ベビーバスを使っているが、下の子が泣いてしまいます。

お風呂の入れ方について。

2ヶ月の赤ちゃんと1歳8ヶ月の子供を今日一人で初めてお風呂に入れようと思います!

みなさんどういう手順で入れていますか?
ベビーバスはあるんですが下の子乗せるとギャン泣きです。

コメント

ぴーかーぶー

2ヶ月なら赤ちゃんだけ先に入れて、寝かしつけてから上の子ちゃんと一緒にお風呂に入られては?🤔

• くまり

くまり

ありがとうございます☆
    別に入るという考えが全くなく、確かにそうした方がバタバタせず安全かもしれません

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
mamamamama

毎日お疲れ様です!!
お子さん、うちと同じぐらいの月齢ですね!😊
もう今日はお風呂入れられたでしょうか?
最近一人で二人入れるようにしました!
それまでは旦那が帰ってくるの待ってましたが一人で入れた方が待ってるストレスなく出来ていい気がしてます、、😱

私の場合は、お風呂場にバスチェアを置いて、
脱衣所にバウンサーを置いてその上にタオルを敷いておきます。
まず上の子を湯船に浸からせて、下の子はバスチェアに乗せます。最初に私が洗って、次に下の子を洗ってまたバスチェアに乗せて、最後に上の子を洗ってみんなで湯船に浸かります。下の子が冷えないように、私が洗いながらお湯をかけたりしています。
ある程度みんなで浸かったら、下の子を脱衣所においてあるバウンサーに乗せてササッと拭いて、上の子を上げて身体を拭いて、私も拭いてリビングにみんなで移動します。
とりあえず上の子のオムツだけ履かせておいて、下の子のスキンケアや着替えなどしてから上の子の着替えをします。そのあとに自分が着替えてます。
お風呂バタバタですが、あがってからの準備も事前にしておけばわりとスムーズにいくと思います!長々と書いてしまって読みにくいですかね😭

下のお子さん、ガーゼとか体にかけてあげても泣いちゃいますかね?😭

• くまり

くまり

同じくらいですね☺️
    毎日お疲れ様です!!

具体的に説明してくださりありがとうございます!!
    流れをイメージできて、
    あたふたせずに済みそうです💦
    そしてガーゼかけてあげていませんでした‼️
    ありがとうございます☆☆

今日一人で二人は入れてあげられなかったので、
    明日また教えていただいた流れで試みます✨
    私も旦那の時間気にするのがストレスで。笑

本当にありがとうございました✨

• 10月24日
  • mamamamama

mamamamama

グッドアンサーに選んで頂き恐縮です🙇‍♀️

流れ、イメージ出来ましたか?💦
    あくまでも私のやり方なので、くまりさんのやりやすいやり方が見つかるかもしれませんね😊
    最初は一人で2人いれるの絶対無理!!って思ってましたけど慣れてきたらなんとかなってます👌
    でもゆっくりなんて入っていられないので旦那さんがいるときはゆっくり入らせてもらおうと思っています😊
    旦那さんいてくれると助かるけど、ストレスになることもありますよね。笑

これからもお互い無理せず
    育児楽しみましょう😊😊💕

• 10月25日
  • くまり

くまり

お疲れ様です☆

できましたー‼️
    週末は旦那さんいて、昨日一人で入れてみました✨
    流れを教えていただいたお陰であたふたせずに入れられましたー😆
    いや、してたか😂笑

絶対無理って思ってたので本当勇気付けられました😭✨
    今日も手順を確認して入れようと思います☆
    本当にありがとうございます😊

はい!お互い育児楽しみましょう☺️
    ありがとうございました✨✨

• 10月29日
ひさぽよ

一緒に入れたいなら、上の子と自分を急いで洗う(下の子は寒くないようにして脱衣場で待機)→下の子洗うですかね🤔
自分は身体だけにして後で入り直すとかでもいいと思います(*Ü*)

• くまり

くまり

回答ありがとうございます☆
    同時に入れるなら脱衣所で待機させることになりますよね!
    後で自分だけ入り直す方がゆとりを持って二人を入れてあげられそうです😭
    とても参考になります!
    ありがとうございます‼️

• 10月24日