※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
家族・旦那

旦那のことで悩んでます。こんな旦那どうですか?[いいところ]低収入、私…

旦那のことで悩んでます。
すみません、長いです、お付き合い頂ける方、読んで頂けると嬉しいです。
こんな旦那どうですか?

[いいところ]
低収入、私も仕事必須だが、仕事に文句言わず、働いてくれ、お金をちゃんと入れてくれる
真面目で誠実、上司からも信頼されている
温厚な性格で、言葉遣いも綺麗、キレたりしない
怒るときも穏やかで、話し合いができる
育児がある程度できる
車が運転できる(私はできない)
私が具合い悪いときは家事も少しだけしてくれる
義両親が素敵な方たちで、私、娘との関係も良好
娘が悪いことをしても怒鳴ったりしないで、優しく諭してくれる
私が夜更ししようとしている旦那に、一緒に寝たい!など多少わがままを言うと、しょうがないなーと言いつつも、YouTubeをやめて一緒に寝てくれる(多少は大切にされてると感じている)
ごはんを食べに行くと、店員さんに「ごちそうさま」や「ありがとうございました」を毎日言ってお辞儀している
私の友達、家族にも優しく、大切にしてくれる(多少、外面がいいところはある)

[我慢しがたいところ]
たまにモラハラや、ひどい言動
(病気持ちのお前を引き取ってやった、好きで結婚した訳じゃない、私がストレスで難聴になっても無視、娘に「ダメなママだね〜あれでも頑張って生きてるから、許してあげなさい」って言い聞かせてる、私が仕事して帰り、ほぼワンオペして、最後の洗濯物干しだけ一緒にしてほしいとお願いすると、「まじか、そんなこともできないのか」と鼻で笑いながら言った、など)
お小遣いの中でパチスロはやる約束だが、ギャンブル依存症で、定期預金を勝手に何度も何度も、数年に渡り解約してパチスロに注ぎ込んでる
誓約書を作ったり、金庫を買ってそこに通帳や銀行印をしまって金庫自体を隠すと、今度は生活費からパチスロに注ぎ込んでる
お金を使い込んだことに関して問いただすと、嘘をつく
(病院代がなかった、ちょっと借りただけ、とか。実際は病院にもかかってないし、私が気づかなければ返す気もなかった)
お金を取られ、私が怒ると、すぐ謝るが、またお金を盗む
依存症なので、専門病院に通うよう言うと一応納得した様子見せるが、私から急かさないと予約の電話すらしない
普通、自分で依存症の自覚があり、これまでのことを悪いと思い、治そうと思ったら、すぐに予約するのではないかと思うが、予約して!って言うと「なんの病院?」「あぁ…」「はーい…」とやる気のない返事を横になりながら、適当に返す
私がしつこく言わない限り、専門病院受診もなぁなぁにしようとしてる様子
義母、義弟もパチスロをしており、しかも義母は息子大好きなので、今までのこと全部義両親にぶちまけたい気持ちもあるが、旦那を擁護されそう(そもそも、この問題に義両親を巻き込んでいいのか迷っている)

いい面はすごく良くて、尊敬している部分もあるのですが、悪い面がこんな感じなので、泣かされることも多いです。
そして、何度話し合って伝えても治らない、治す気ある?ってところが、もう疲れ果てました。
今の所、好きな気持ちはあるし、娘に害はないので、離婚は考えてませんが、たまに言動に悲しくなって離婚がチラつきます…
みなさんなら、こんな旦那どうですか?
私はもう1人では抱えきれません、誰かに話したい…
そう思う私が弱いんでしょうか?
話すなら義両親だと思ってます、うちの両親は心配よりも先に、常に人を責める人たちなので、話したところで、そんな人を選んだ私が悪いと散々言われるだけでしょう。
まとまりませんが、何かコメントいただけたら、嬉しいです。

コメント

かな

なんか読んでいて凄くしんどい環境だなって思ってしまいました😢
ちゃんと・・・息抜きできる事はありますか?😣

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

早速の返信ありがとうございます!!
    息抜きは仕事してるときと、夜にお酒を少し飲むことですかね。
    あとは、ママリの他の方の投稿を見て、こんなに厳しい状況の方もいるんだから、私はまだ頑張れるはず、と勇気?をもらってることです。

• 10月24日
  • かな

かな

子供に影響しなければいいのですが😢・・・嘘つく所とかギャンブル癖とか

私だったらダメなママだね〜なんて言われたら、言い返しちゃうと思います😂
    そもそも罵倒され続けたら病んじゃうし泣くと思います爆笑😂😂

ましては、定期預金の件なんて・・・その使い込んだ金額分お小遣い無しにします😭
    旦那さんが嘘つくのが重なったら痛い目(辞めて)見て欲しいので、実家か友人の所に避難しちゃいます爆笑😂😂

偉い!本当に偉い😭😭😭
    精神的に仕事で追い詰められ仕事はもう良っか専業主婦でと思ってた自分の甘さに泣けてきます😭泣
    でも、本当にどうかご無理しないでキツくなる前に実家に避難を😭

• 10月24日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

モラハラ発言のとき、いつも言い返してますよ、すると、「だって事実でしょ?」って静かに言われます。
    確かに娘にたくさん怒りすぎたし、手抜き育児もしてる、と思うと何も言い返せません。
    毎日泣いて、もうそういうこと言わないで、傷つくって伝えてますけど、また言います。

私も実家に帰りたいと思うことたくさんありますが、上にも書きましたが、実家の親は遠くに住んでて、私は仕事を休まなきゃいけないし、ギリギリの生活をしてるので、私が働かなければ支払いが滞る。そして、親はそういう人を選んだ私を責めるだけだし、私の病気に対しても理解がないので、帰ってもストレスでデメリットしかありません。

仕事は好きです。元々家にずっといるのが無理で、学生時代もバイト3つ掛け持ちして、ずっと出かけてました。

• 10月25日
  • かな

かな

言ってるのに言うんですね😂
    最低😱

でも、旦那さん好きなんですもんね!
    お金の事もそうだけど、子供に影響無いかも考えて好きなうちは良いと思いますが今後の事も考えなきゃですね😭

お仕事好きなんですね😊
    素敵です✨頑張って下さい!

• 10月25日
ちい

なんかなんて言っていいかわからない感じですね。
良いところが良すぎて悪いところ読むと本当に同じ人の話?ってなります。
お金に関しては本人とsiさんでは解決できなさそうなんで第三者に入ってもらうほうがいいかなと思いました。
なので私なら義両親に相談すると思います。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

私もモラハラ発言のときは、いつも耳を疑います。
    こういうのって言った本人は覚えてないんですよね。
    けど、冗談にしてはひどすぎると思いませんか?
    義両親を巻き込んでもいいと思いますか?
    今、義両親とはすごくいい関係なので、それが壊れるのも怖くて、なかなか話せずにいます。

• 10月25日
  • ちい

ちい

ひどすぎます。私も昔結婚考えた人がギャンブル依存みたいな感じで痛い目見たので今の旦那はギャンブルしない人を選びました。
    お金にルーズな人って多分治りません。
    私なら相談すると思います。
    義両親が変な人だと言わないと思いますがちゃんとした常識のある人ならそんな変な感じにはならないと思います。

• 10月25日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

私の昔同居してた祖母がギャンブルしてて、父と毎日喧嘩…子供ながらにトラウマレベルだったので、絶対ギャンブルしない人と付き合うって決めてましたが、彼が隠してて、付き合ってから知りました…好きだったし、当時は実家暮らしで自由なお金もある程度あったせいかその中でやりくりしてギャンブルしてたので、私が譲歩し、認めました。
    今思えばそれが間違い、その時別れてればよかったです。
    義両親というか、義母が上にも書いたのですが、息子大好きで子離れできてない感じです。
    旦那が昔、就活せずにギャンブルとバイト漬けの結果、ニートになったんですが、その言い訳が、友達の相談に乗ってて就活する時間がなかった、と。
    普通、は?って呆れるところですが、義母は「それは大変だったね。仕方ないね。」みたいな感じで、それも私からしたら、は?って感じでした。
    他にもこのようなことがある義母ですが、話しても大丈夫だと思いますか?
    質問だらけでごめんなさい💦

• 10月25日
  • ちい

ちい

許してしまったのがダメでしたね。私のとこも少しの間遠距離になった時があってその間にパチンコしててそれ知った時に別れるって言ってやめてもらいました。
    でも彼の場合は友達がパチンコ好きで私もいないし趣味のものも手放したとこで暇で友達に付き合ってただけみたいな感じだからすぐやめてくれましたが好きな人はどうなんでしょうね。前の彼はやめてって言っても内緒でやり続けたと思います。
    その義母はやばそうですね😅お父さんはどんな感じなんでしょうか?

• 10月25日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

遅くなり申し訳ありません!
    仕事と体調不良でした、、
    たぶんうちの旦那はパチンコやめないと別れるって言ったら向こうから別れますね^^;
    お義父さんは無口です。
    私の娘のことは可愛がってよく話しかけてますが、それ以外はほぼしゃべりません。
    何か義両親に話しても、いつもお義母さんが答えてくれる感じですし、私自身、お義父さんには話しづらいです。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰 

典型的なモラハラにうまく飲み込まれてしまったっていう感じです、、、
モラハラは立派なDVなんですよ。
毎日しんどいですよね😂

第三者に入って貰った方がいいと思います。。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

遅くなり申し訳ありません!
    仕事と体調不良で💦
    モラハラ発言はほんとにたまになんです!
    なので耐えられますが、ギャンブル依存症のほうが耐えられないです!
    第3者というのは、義両親とかですか?

• 10月29日
カフカ

良いところに、キレたりしないとありますが、ひどい言動は大分ありますよね😱

娘ちゃんに、ダメなママだね〜ってママを嫌いにさせようとしてるところとかありえないです😱

良いところも、際立って凄いわけじゃなく、人として普通のことだと思います😭😭
外でいい顔するのって、モラハラする人の典型的パターンだと思います💦

ギャンブルもするし、モラハラっぽい言動もあって、今後si-♡さんが我慢することが多くて心配です😭😭
私なら爆発して別居してしまうかもです💦💦

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

酷い言動はありますが、至って冷静に言われるんです、いつも。
    別居したくても、私の実家は遠方で帰られないし、私が仕事休むと支払いが滞る、私の実親は私の病気に対して理解がないので、帰ってもストレスです。あと、実家にたまに娘連れて帰りますが、そのときは旦那は自由に過ごせるのでありがとうといつも言われて、とても楽しそうです。
    きっと私が実家に帰っても喜ぶだけだと思います。

• 10月29日
  • カフカ

カフカ

そうなんですね💦
    でも、冷静に言われても酷い言動に変わりないですもんね…
    なので、旦那様は人を平気で攻撃出来る人なんだなぁと思ってしまいます。。

si-♡さんは正社員で働かれてるのですか?
    それでしたら、いざ離婚となっても養っていけることはできますよね?
    持病がどのようなものなのかが分からないのですが、あまり働くことはできないのでしょうか?💦

シングルマザーはかなり大変だと思うので安易に離婚した方がいいとはいいづらいですが、文章を読む限りだと今の旦那様とこの先ずっと共にするデメリットが大きすぎると感じます💦

• 10月29日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

たぶん無意識なんだと思います。
    人を攻撃してる意識もないです。
    私が前にこうやって言われたって言ってもいつも記憶がありません。
    ちなみに、モラハラ発言は特に喧嘩してるときではなく、いつも普通のときに普通の発言として発せられます。

私は病気持ちで正社員は無理なので、年金もらいながら障害者雇用でパートしてます。
    週5〜6では仕事いってますが。
    今9時半から15時までの勤務ですが、家事も育児もと思うと、これで精一杯、これ以上仕事は増やせません。

• 10月29日
  • カフカ

カフカ

地域の保健師さんに相談したりしてますか?
    家庭のこととか親身に聞いてくれて良いアドバイスくれたりしますよ。
    私も色々悩みがあって、保健師さんとこまめに連絡取っているのですが、良いアドバイス貰いました。

旦那さん、正直本当にひどいと思いますが、ご病気があって実家も頼れないとなると離婚は難しいですもんね。

• 10月29日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

担当の保健師さんは、私が持病ありということで、たまに育児相談に来てましたが、全く頼りになりませんでした。
    その頃トイトレについて、本気で悩んで毎日泣いてましたが、ちんぷんかんぷんなことばかり言って、はてなが止まりませんでした。
    所詮他人事なんだと思いました。

離婚は難しいです。

• 10月31日
むにゅ

私なら離婚しちゃうかも…
好きで結婚したわけじゃないとか引き取ってやったとか何様なの?って感じだし、何より子供にダメなママだねって言い聞かせるとか最低!
その上ギャンブル依存で貯金にまで手を出すとか既に子供にとって害ですよ!
ギャンブル依存が無ければ子供のための貯金もっと増やしてあげられるんだし。
変な言い聞かせてが無ければもっと母子の信頼関係も築きやすいはず。

良いところみたらすごく素敵な旦那さんに見えたけど悪いところの度合いが良いところの全てを帳消しにしてもあまりある程私なら許せない事だらけです。

きっと好きで結婚したんじゃないとか言われたらだったら離婚しても良いけど??って言っちゃいます。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

そう言えたらいいんですけどね。
    なかなか強く言えません。
    確かに病気の私には他に貰い手がつかなかったかもしれないし、子育てに関しても娘に怒ってばかりで、何に関しても自分に自信がないんです。
    なので、旦那が一緒にいてくれることに感謝しないと、って思ってしまいます。

• 10月29日
  • むにゅ

むにゅ

病気のことを負い目に感じていらっしゃるのですね。
    そんな辛い状況でも感謝しないとって思える謙虚さはすごいと思います。

ただ病気って言うならご主人のギャンブル依存も立派な病気…
    そういう意味では立場同等だと思いますよ。
    それならもっとご主人もsi-♡さんに感謝しなくちゃ。
    別れたとして病気でも頑張ってる人は受け入れてくれる男の人がいるでしょうけど、ギャンブル依存の男の人と寄り添って我慢してくれる女の人なんてそうそういないです。

子供に怒ってばっかとか子供を持ってる母親ならみんな思ってることなのでは??
    私もついさっき離乳食のスプーン持った手を叩かれてあちこち離乳食飛び散るっていうのを何度も繰り返されてさすがに
    もーー!!何がしたいの??って怒って言っちゃって言った自分に落ち込んでました😅
    そんなんしょっちゅうですよ。
    そうやってみんなうまくできなくてイライラしたり落ち込んだり反省したりしながら母親として育っていくのでは??

まずは自分をもっと認めてあげるところからやってみる方がいいかもですね。。
    完璧にできないのはみんな同じで当たり前。
    私からしたらそんな状況でも4年もしっかり家事育児を頑張ってこられたsi-♡さんはすごいと思います。
    自分では出来てないって思うかもしれないけど出来ないながらに頑張ったところとか、良かったところを見つけて毎日自分で自分をべた褒めしてあげて下さい😊
    最初は心から思えなくても無理やりでも。
    それが続くといつかそのポジティブに考える癖がついて自己肯定感が高まりやすいです。

私自身元々ネガティブで自己肯定感低くて消えてしまいたい、私のようなクズなんて…って思っていた人間ですがその考え方の癖をリセット出来たら自己肯定感高まって毎日楽しいし人間関係も前よりもっとうまくいくようになりました😊

もともと病気があって結婚した友人も、結婚してから一生を左右するような病気になった友人も何人もいますが病気持ちをもらってやったとかそんなこと言う旦那さん1人もいませんよ!!
    喧嘩の時とかの発言なのかもしれないけどそんなこと平気で言うなんて最低です!
    好きで病気になる人なんていないんだから。

• 10月29日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

うちの親も父が強くて、母がいつも、例え理不尽なことでも従う、という家庭でしたので、私の中にも女は弱い、従うべき、と言う考えが消えません。
    今はそういう時代ではないのはわかっているのですが。

みんな子供に怒ってるとは思いますが、とにかく自分に自信がないんです。
    怒りすぎなのでは?と、常に思います。
    でも怒るの我慢できないんです。

私も話してる限り、自己肯定感が低いんでしょうね。
    いつも自分なんか、って思ってます。

私は旦那との同棲中に仕事のストレスで障害持ちになりました。
    ちなみに、モラハラ発言は全く喧嘩とかではなく、至って普通のときに、普通の会話としていつも言われます。
    え?って言うと、だって事実でしょ?と。
    本人も無意識で、ほんとにそう思うからポロっと言うんでしょうね。
    あとから聞いても全く覚えてません。
    私の病気はストレスでなる病気なので、私のせいだと思ってます。
    旦那も私が悪いと言いますよ。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

娘さんに十分害はあると思うのですが💦

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

具体的にどういう害があると思いますか?
    私にはわからなくて💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に育児をされているのは母親です。
    モラハラ発言をされても全く育児に影響がないのであれば別ですが、母親も人間ですから落ち込んだりイライラしたりすると思います。子どもが小さいうちの父親の育児は、母親がサポートすることだと思います。それをモラハラ発言で追い詰めるのは間接的に娘さんに影響があります。
    また、間接的でなくとも娘さんに母親を蔑む発言をする、娘さんの前で母親をバカにする...母子の関係を悪化させますし、今後の教育に影響してきます。
    そもそもそういったモラハラ発言を日頃から耳にするという環境は娘さんにとってよくないとは思いませんか?幼い子どもが聞かなくてよい言葉です。
    ギャンブル依存症であることを含め、娘さんにとって悪影響だと思いますが...本当に娘さんへの悪影響はないとお考えですか?💦

• 10月29日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

お話聞いて、確かに、と思いました。
    一つ言うと、モラハラ発言はごくたまになんです。
    なので、日常的ではありません。
    ダメなママだ、と言っていたのも娘が1〜2歳の頃で、娘は意味はわからなかったと思い ます。
    発言を聞いたときのショックは大きかったですけどね…
    けど、シングルになる度胸などとてもありません。
    健康でもないので年金もらいながら障害者雇用でのパート勤務がやっとですし、そのパート勤務さえ、病気の悪化でいつ働けなくなるかわからない状態です。
    現に、今は仕事が休みの日は旦那は仕事なのでいないし、私は娘をほったらかして寝たきりです。
    遊ぼうと泣きながら言われても起き上がることもできません。
    こんな私がシングルなんて、とても無理です、精神的にも、身体的にも。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラにも様々な発言がありますが、ご主人の発言は許しがたいものかと思いますよ。意味がわかっていなかったとしても、そういった思いをもたれているなら、様々な言動にでている可能性が高いです。言葉はわからなくても子供はどんどん感じとっていきます💦

ただ離婚したら?とは思いません。ご事情もおありのようですし、ご主人とお子様を育てる環境について話し合われた方がいいと思います。

• 10月29日
3児のママ

育児しないとかだったらまだ一緒にいること考えますが
お金のことがあったら別れますかね、、、😂

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

別れますか。
    けど、ホントお金のことだけなんですよね。
    モラハラ発言ありますが、たまになのて耐えられますし。

• 10月29日
  • 3児のママ

3児のママ

お金のこととモラハラですよね

モラハラって家庭環境良くないと思いますし、親が貯金崩してまでパチンコしてたら恥ずかしいです、、、、
    嘘ついてまでパチンコするのは依存性で間違いないですね😂
    依存性って病院行って治るものなのかも分かりませんが、、、

娘さんにも悪影響だと思います、、、

私自身モラハラの男って女から産まれたくせに女舐めてて大っ嫌いなんですよね

モラハラの家庭で育った人間って親もモラハラですしモラハラ我慢するのが普通な家庭だと思うので義両親に相談したところで何も変わらないと思いますw

• 10月29日