※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

子供同士の交流はいいが、親のいない子供との接し方に悩んでいます。同じ経験をしたことがある方、どう対処していますか?

ショッピングモールなどの子供遊ばせ広場みたいな場所での出来事。。

最近、子供を遊ばせていると、少し年上(4〜5歳くらい)の子が、うちの子と遊ぼうとしてくることがあります。
子供同士の交流はいいと思うし、その子供に悪意はないのは分かるのですが😣

何故か、そういう子に限って親が見当たらないのです。
聞くと、ひとりだよー!とかあっち(となりのゲームセンター)にいるよー!などと言っています。

私としては、まだ1人で歩いたり話したりできない息子から目が離せないし、4〜5才のお兄さんお姉さんに遊んでもらうのは危なっかしくてヒヤヒヤすることもあるので、正直嫌です。

それに親がいないと私がその子供まで一緒に見なくちゃいけないような感じになるし、何かあってもその子の親が制御してくれないのですごくストレスです。


こういう場面はよくありますか?
みなさんどうしてますか?

コメント

deleted user

私もよくありました。。我が子と遊びたいというより、私に構って欲しい感じでした。
親がいないとトラブル怖いし面倒臭いので
出来る限りスルーしてました!
親が見てない子どもに遊んで貰うのは、怖いのでやめておいた方が良いと思います💦

  • だいだい

    だいだい

    やっぱりスルーがいいですかね😣
    相手の子供は悪くないので、なんだか可哀想にも思えてきて💦
    でも確かに何かあったら困るので、うまくスルーできるようにしたいと思います。
    保育園や幼稚園じゃないので、親が見てるのが大原則だと思うんですけどね😣😣

    • 10月24日
yuki

ありますね。
夕方はなどの買い物の時間などは特に目立ちますね‥
近くに居ようが居まいが子どもの事を放置しているようならば一緒に遊ばせず帰ります😅

親が居て挨拶や話しなどして~って方なら6歳以下くらいならば一緒に遊んだりしますがね💦

関わりたくない時は、その場を離れるのが1番です😭

  • だいだい

    だいだい

    やはりその場を離れるのが良さそうですね😣💦私も次回そのような場面に居合わせたら、うまく逃げようと思います💦

    • 10月24日