※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
ココロ・悩み

息子がすぐにごめんなさいを受け入れられず悩んでいます。怒ってもすぐ同じことを繰り返す息子に、その場で許してあげるべきか悩んでいます。

息子のごめんなさいがすぐに受け入れてあげられません😓
私に怒られると最終的にはごめんなさいと言う息子。でも毎日同じような事で怒られ、反抗期なのか態度も生意気過ぎて、結局ごめんなさいと言ったってまたすぐ同じ事するんでしょ?とりあえず誤ってるだけでしょ?と素直に受け止めてあげられないです。
暫くして私も落ち着いてくると許せる気持ちも出てくるのですが、やっぱり息子がごめんなさいと言ったらその場で許してあげなきゃだめですかね😓何が正しいのかよくわからなくなりました😓こういう事って正解はないんでしょうけど💦

コメント

フルーツサンド

お子さんを叱る、怒るとそこが着地点になるような気がします。
何かやらかした時、息子さんを叱るのではなくて「いたずらしたのはこの右手??」とユーモアを出して叱るのはどうですか?
私はですが、命にかかわるような大事ではない場合、しつけとして一言叱る…という気持ちでいいと思ってます。本当にこどもはイタズラを何度も繰り返しますのでヘトヘトになりますよ。イタズラも学習のひとつなので悪いことばかりじゃないですしね(^-^)
生活習慣のことなら、虫歯や風邪などのことを真剣に話すだけでいいのかな、と。実際に虫歯になったときに本人もわかると思います。

参考になればいいのですが(><)

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    コロンさんのように寛大な心が欲しいです😣
    うちの場合、イタズラをするのではなく、口答えなので、言う事聞かないのは「この口か!」とか「この頭か」とか言えばいいですかね😅

• 10月24日
  • フルーツサンド

フルーツサンド

口答えだったんですね!この頭か!はちょっと…ですね(笑)
    私なら口答えしたら嫌いな野菜を食べる、マスクして過ごす、とかペナルティにするかもです。口答えも頭の回転のひとつと思えば悪くないな…なんて考えてしまうのもアリかもです。
    なんにせよ、自分が怒ると疲れてしまうので(><)
    でも頭にきたら、ごめんねが通用しないのもアリだと思いますよ!母も人間だし、何でも仏のように許さない、と学んでもらいましょう(笑)

• 10月24日
みなみ

何が悪くて謝っているのか、反省してるのか、考えたりできる年齢ですので、わかっていれば許しますね。
ズルズル怒りたくないし、本人も話長いと 頭の中で混乱するでしょうし。
どうすればいいのかも わからなければいっしょに解決してあげます😙反対の立場になって考えてみてだとか、もしも話とかして。
あとは顔色ですね。ほんとに反省してるのか。たまーにうちの子笑ってますが、そんなうちは絶対許しません。メリハリですよね😥

生意気ですよね。口もどんどん悪くなりますよね。とってもわかります。これ以上に生意気なると考えるだけでゾッとしますので、その時は戦争になる覚悟だってしてます笑
まだまだ これくらい序の口なんだろな〜くらいの気持ちでいるのと、旦那が帰ってきたら一生ぶつぶつ愚痴ってます😂

• ゆみママ

ゆみママ

一応、顔色的には反省してそうなんですけど、すぐまた口答えとかが始まって…結局さっきのごめんなさいは何だったの?って感じで😓
    落ち着いて話そうと思って、心を落ち着かせて話したりもしてるんですけど、なかなか響いてないみたいで…この年頃はこんなもんなんですかね💦
    中学生とかの本格的な反抗機がおそろしい😱

• 10月24日
みさ

うちの長男も同じことを何度も繰り返します。゚(゚´Д`゚)゚。

長男の夫が言っていたのですが、
毎日同じ事で怒られるのは反省してないからではなく、本当にナチュラルに怒られたことを忘れているらしいです笑笑
次女で要領良く生きてきた私には信じられないのですが、、、。笑笑
怒られている最中くらいに、
「あ、昨日もこうやって怒られたなぁ」
って思い出すらしいです。

それを聞いてからは同じことをしても多少大目に見てあげることはできているかなぁと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
感情のコントロール、難しいですよね。

夫曰く長男あるあるらしいのですが、うちの夫だけだったらすみませんm(_ _)m

• ゆみママ

ゆみママ

怒られたことを忘れてる…まさしくそんな感じです😓長男あるあるなんですね💦

• 10月24日