※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

友達の出産が辛い。妊活中で子どもができず、友達の妊娠報告がつらい。喜びたいがコントロールできず、お祝いできない。自己暗示で乗り越える日々。同じように苦しんでいる方いますか?

友達の出産、妊娠報告が辛いです…私も妊活をしているのですが、なかなか子どもができません。そんな中、友達はどんどん妊娠して、報告を受けます。本当は素直に喜びたいしお祝いしたいのですが…思っているように自分をコントロールできません。今度出産した友達に会いに行くのですが、笑顔でお祝いしてあげられる気がしません💦自分の子どもはいつか来るべき時に来てくれるんだ!と自己暗示をかける毎日です😔同じように苦しんでいる方いますか?

コメント

toma

私も妊活してる間に2人目妊娠とか出産の連絡があったり
私より後に結婚した友人がすぐに妊娠したりと辛かったです💦

お祝いしてあげたいけど100%全力で「おめでとう🎉」とは言えませんでした。

私こんなに頑張ってるのに...
なんでだろう...
って自分を責めたりもしましたが、仲の良い子だったし
次は私も妊娠するぞ❗️って赤ちゃん抱っこしてパワーもらいに行きました😁

でも、つらければ体調が悪いと言って、気持ちが落ち着いてからでもいいと思いますよ‼️

  • ままり

    ままり

    まさに私もいまその状態で、私より後に結婚した友達が2人目の報告ラッシュに入ってます😂どうにかして吹っ切れればと思うのですが、ふとした時に考えちゃって💦でも、パワーをもらいに行くと思って行けばいいんですね!モチベーションの問題ですよね💪考え方を変えてみようと思います!ちょっと元気出ました!ありがとうございます😊

    • 10月24日
  • toma

    toma

    私は約4年妊活していたので
    沢山の妊娠、出産の報告がありました。最初はきちんとお祝い出来てたのですが
    妊活年数が増えてくに連れて
    きちんとお祝いは出来ませんでした💦
    パワー貰いに行って
    可愛かったなぁ👶って思ったり、妊娠報告もらって
    いいなー👶って思って
    ふとした瞬間に、なんで私はこんなに頑張ってるのに妊娠出来ないんだろう...と何度も泣きました😖
    辛い物は辛い‼️これは妊活してる人にしか分からない気持ちだと思います💦
    辛いけど欲しいから頑張る😖次は私だ❗️って言い聞かせる様にもしてました😅
    未だに結婚してすぐ妊娠したって報告聞くと100%の気持ちでお祝いできない自分がいて私の性格やばいな...って思ってます💦💦

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    長くなればなるほど辛くなってきますよね😭他人の幸せがだんだん羨ましさから、妬みのようなものに変わっていって…私もいまの自分の性格が嫌です💦人の幸せを素直にお祝いできるようになるまで、子どもなんてできないんじゃないかなって思います😭次は私だ!って、私も思うようにしていますがなかなかうまくいきませんね〜💦でも長くかかっても、妊娠されている方がいるっていうだけで希望が持てます😭✨

    • 10月24日
まろ

私も同じ気持ちでした。
妊娠報告受けても妬み嫉みしかありませんでした。
不妊で悩んでる人で100%おめでとうと心から言える人なんて本当に一握り程度もしくはいないんじゃないですかね、、、

  • ままり

    ままり

    妊娠した後は心境変わりましたか?私も妊娠できれば変わるんでしょうか…妊娠することがゴールみたいに感じられて、それがストレスになってるような気がするのですが、どうしたら良いのかわからず…1ヶ月経つのが本当に遅くて辛いです😭ただ妊活を頑張るしかないですね…

    • 10月24日
  • まろ

    まろ

    妊娠してからは気持ち的に少し楽にはなりました。でも結婚して6年ずっと不妊治療をしていたのでそれまでは本当に辛かったです。自分が1番仲良しだと思ってる友人は2年に1度のペースで子どもが出来て私の所には赤ちゃん来ないのにその子は4人のママになって私はなんで妊娠できないんだろー?って、、、でも、マイナスな気持ちでいて良いことはないと思うので、なるべくポジティブに考えるようにしていけばきっと赤ちゃんも来てくれると思います

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    6年はお辛かったですね。どうしても人と比べてしまいますよね。出来るだけポジティブにいられるように頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

    • 10月24日
じゃすみん

私もずっと不妊で悩んでて
同じ気持ちでしたよ💦
SNSで知ったりした時もすごいショックで
凄く辛かったです

  • ままり

    ままり

    知らなくていい情報って知ってしまうものですよね💦私はそれが辛くて、最近はなんとなく友だちから距離を置いてしまっています😭不妊だったとのことですが、婦人科には通われていたんですか??

    • 10月24日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    わかります😭
    私も何となく距離置いてましたよ
    3年間不妊治療に病院通ってました😱

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね〜!たとえ時間がかかったとしても、妊娠された方がいらっしゃるということを知って私も頑張ろうと思いました!前向きが1番ですよね!頑張ります😭✨

    • 10月24日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですよ👍🏻
    前向きに頑張りましょう❤️
    y.nさんの所にも早くコウノトリさんが来てくれるように
    祈ってます❤️

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💕しーさんもお体お大事にしてください✨

    • 10月24日