※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

義母と一緒に働いている方、義母の厳しい性格に悩んでいます。仕事もプライベートも辛く感じており、どうしたらいいか悩んでいます。

義母と働いている方いらっしゃいますか??

自営で夫と義母とスタッフ2名とこの4月から働いています。仕事そのものはとても楽しいのですが、義母の性格がきつく、仕事のこと、プライベートなことなど色々言われているうちに、怖くて、話しかけること、話しかけられることも辛くなってきてしまいました(><)

子供のイベントや年末年始、お盆などプライベートでの集まりもあり、なんとか頑張ってきましたが、そろそろ辛さが顔に出てしまいそうです…。

コメント

ととこ。

我が家も自営です。
義母はいい人だけど穏やかに緩やかに自分たちの考えを押し通すのでモヤモヤたえません。
気疲れするし同居なので家でも安まることがありません(;゚∀゚)

2年目の今はもろに顔にも態度にも声にも出ちゃいます(笑)
とにかくずーっと一緒なので頑張るのは最低限にしました。
いろんなことを良い意味で諦めて無心になる…

主人も穏やかだけどガンと譲らない自分の両親には参っていて静かにプッツンしてます。
最近、主人も私もメンタル的に限界になるとすれ違う時やちょっと目があったときに「ちゅーるちゅーるちゃおちゅーる〜」と静かに歌って笑いあって解消してます(笑)
愚痴ったりするのもいいけどそれだと記憶が上塗りされてさらにしんどくなるので関係ない事で笑う!そこに行き着きました(笑)

しんどい時こそ笑いがあれば元気になれます☆

• るな

るな

コメントありがとうございます(><)

私の周りには義母と一緒に働いている人がいないので、同じ境遇の方からお話が聞けてとても参考になります。

同居で一緒の職場はつらいですね💦私は一階が職場、二階が自宅でたまーに義母が勝手に入ってくることはあるものの、まだ別居なので、その辺りはマシかもしれません(><)

私より大変な環境にいるのに、ご主人と明るく乗り越えられてて、すごいです✨

私もつらい、しんどい、だけではなく夫と笑いあいながら、元気に振る舞えるよう頑張ります★

• 10月24日