※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば1203
子育て・グッズ

2歳半の子供と一緒にお風呂に入る方法について悩んでいます。泣いてしまうので長く泣かせられない気がしています。どうしたらいいでしょうか?

1か月と2歳半とお風呂に入るシミレーションをしているんですが…考えるだけで無理〜
あたしと2歳半が先に入る方法を考えてはいるんですが、下の子はすぐに発狂したように泣くので、そしてマンションなので長くは泣かしておけない気がして〜

どうされてますか?

コメント

むぅぅう*6児まま

まだ産まれてませんが、1番下が生まれる時、3番目が2歳半でお風呂どうしようかなーと色々考えてますが、細かい事はまた産まれてから考えるとして。

まず昼間〜夕方に4番目をベビーバスでお風呂に入れる。
3番目が、テレビに夢中もしくは昼寝してる、1.2番目が見てる間に済ます。
夜、3番目とお風呂に入る。4番目は1.2番目、もしくは旦那に見ててもらう。
と計画してます(*^◯^*)笑

• よつば1203

よつば1203

上の子が大きいと頼れますね!
    旦那が遅くてあてにならず…

• 4月21日
くま

来月2歳と2カ月の子供がいます。
・下の子をオムツだけにして、タオルで包んでリビングで待たせる。
・上の子と先に入り、洗い場で上の子遊ばせてる間に自分をざっと洗う
・上の子洗い、湯船に入れる
・下の子を迎えに行き洗う
・三人で湯船につかる
・下の子と自分を拭く
・下の子リビングに連れて行きオムツだけつける
・上の子あげて、体拭いたらオムツだけはかせる
・下の子クリーム塗って服着せて耳掃除
・上の子パジャマ着せて耳掃除
・自分の服着たり化粧水等つけたする
・下の子授乳
・自分の髪の毛ドライヤー

今のところ私が一人で入れるときの方法です😥
気づくと髪はけっこう乾いてます笑そして次の授乳時間がきます笑

• よつば1203

よつば1203

あたしもこんな感じで考えてました!

詳しくありがとうございます!

• 4月21日
  • くま

くま

グッドアンサーありがとうございます✨
    ベビーバスを首座るまでは使おうとも思ったのですが、ベビーバス洗ったり下の子だけ入れてとかめんどくさくてやめました…
    試行錯誤しながらやってます笑
    そのうち上の子も下の子と入ることが当たり前になるので、そうするとだいぶ楽になりました😁

• 4月21日
  • よつば1203

よつば1203

確かにすでに重たくてベビーバスで洗うの大変なんですよね〜

ほんと試行錯誤でしね!

• 4月21日
リトルミー

うちは上が3歳ちょっとで下が生まれました。

お風呂は、下を脱衣所に寝かせておき、上と自分が洗い、上を湯船に入れてから下をお風呂に入れて洗って、みんなで湯船に浸かり、下をタオルで拭いてまた脱衣所に寝かせておき、自分と上が拭いたら、みんなでリビングへ移動して、洋服を着ていました。
首が座ってからは、バンボを浴室に置いて座らせて、みんなで一緒に入っています。

• よつば1203

よつば1203

あたしもそのシミレーションを考えていたんですが、今の様子だと1カ月の息子は良く泣くので、待ってる間ギャン泣きかなぁ〜と!

月日がたてば機嫌の良い時間は長くなるかなぁ〜

• 4月21日
  • リトルミー

リトルミー

そうなんですね!
    うちも泣いてましたよー…とりあえずドアは半分開けていました。寒いので暖房がんがん付けていました。

• 4月21日
きねえり

下のお子様はまだ小さいので同じタイミングで入れようとせず午後行けるタイミングでいれてみてはいかがですか?
お風呂入ってミルクやおっぱい飲むと気持ちよく寝てくれたりしませんか?
そしたら上のお子様とママお風呂タイムです✨
最初のうちは隙をみながらそれを繰り返してみてはいかがですか?
そのうち1日のリズムが整うと思うので‼

こればっかりは赤ちゃん次第ですが
参考までに😊🍀

• よつば1203

よつば1203

当分はまだベビーバスで、寝かせてから急いで行こうかなぁ〜
    うまく寝てくれるといいけど、焦って余計にイライラしちゃうかなぁ〜

リズムができるまでですよね!

• 4月21日
ちゃんはな

下の子はラックに乗せて脱衣場で待機。
その間に 上の子と私がお風呂に入る。グズれば少し戸を開けてあやしながら…
上の子を湯船に入れて下の子を洗い出す…
3人一緒に湯船に入り、ラックにはバスタオルをしいておいて、先に下の子を上げる。
上の子をささっと服着せて、下の子に服を着せる。
自分は一番最後です。
その際、バスローブやママ用の可愛いバスローブもあるので、それがあれば体を拭かなくても羽織るだけで次の行動ができるのでとても便利ですよ!

• よつば1203

よつば1203

ありがとうございます!
    バスローブいいですね!

• 4月21日