※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

最近お粥だけで食べるのを嫌がる子どもについて、混ぜご飯の味を覚えると食べなくなるか、普通に食べるようになるか不安です。対処法や経験談があれば教えてください。

離乳食のお粥について…
そこまでおかずと混ぜご飯をしてないと思いますが、
最近お粥だけやと、嫌がる事が増えました😢
口に入れると、ううー😣ってするだけなので
何とか食べれるのですが、
やっぱり混ぜご飯の味を覚えると
食べなくなるんですかね🥺?
また普通に食べるようになるんでしょうか…😔
こうしたら食べるようになったとかありますか?

コメント

めくま

おかゆのかたさがゆるいと、おかゆ嫌ーってなる子は割といるみたいですよ。

うちの子はおかゆは好きじゃなくて、8か月からもうほぼ普通の白米食べてました。
2つぶ3つぶとかちょっとづつで。

あと、おかゆ炊くときに、清酒(料理酒は塩分があるのでダメ)をお米2合に対して大さじ1くらい入れると、
お米の臭みが取れて米自体の甘みが増すので、お米も結構美味しくなります。
(アルコールは加熱で飛ぶので大丈夫です。)
清酒がやっぱり心配とかなら、土鍋でガスで炊くとか。

おかゆは、においがたちやすいですからね。

  • サボテン

    サボテン

    確かに硬さの問題もありそうです🤔
    次はちょっと水少なめでやってみます!!

    • 10月25日
nana

柔らかさが嫌だとかじゃないですかね??
上の子食べない子で、ベビーフードの混ぜ系は食べてて👏そんな感じでお粥にしてたんですけどお粥だけだと食べなくて(笑)お粥というより普通に炊く感じで水多めにして柔らかいごはんにしたらよく食べました🤣

  • サボテン

    サボテン

    形あるのが食べたいんですかね🤔✨
    次は固めでやってみます😌

    • 10月25日