※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどあめちゃん
妊娠・出産

16週目で立ちくらみがあり、職場で倒れそうになりました。休んでよくなったが、病院に行くべきか迷っています。昨日の検診では何も言われませんでした。

ただいま16週目です。

つわりもだいぶん落ち着いて、ルンルン♪気分だったのですがー

今日、職場で急に立ちくらみが‼︎
ヤバイ‼︎(~_~;)と思い、倒れたら大変だ‼︎と思い、そそくさ座りました。

その後、血の気が引く感じがして、息が荒くなり、座るのもきつくなって、冷や汗が出てきました。

少し休んだら良くなりましたが、今日は帰っていいよと言われたので、早退してきました。

病院行ってみたほうがいいですかね??
職場の周りのお母さんたちは、貧血はよくあることだからねーと言ってましたがー。

昨日、検診でなんにも言われなかったんですけどね。

コメント

○pangram○

私も中期の頃、電車でふらついて、気付いたら床に座り込んでました(;^_^A
次の検診で話したら、血圧が低いからなったみたいでした。貧血ではなかったので、気をつけてくださいねって事で終わりでした…σ(^_^;)
貧血なら、お薬出るけど、そうで無いなら何も言われなさそうです!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

ありがとうございます♡

もともと貧血持ちなんですけど、妊娠前に治療して治して、妊娠分かってからの血液検査でも何にも問題なかったんですけどね。

1人で移動しているときになると困りますねー。
    気をつけないと!

次の検診が1ヶ月後なので、もし続くようだったら、行ってみます。

• 4月21日
まぁこ♡

私も妊娠3ヶ月〜5ヶ月の頃、よくありました💦

いきなり冷や汗が出てきて目の前が真っ暗になって立っていられなくなる感じで😣

でも血液検査で貧血にひっかからなかったので、こういうもんなのかな〜と思ってました。市販の鉄分のサプリ飲んでからは少しは改善された気がします✨

突然くるから怖いですよね😣😣😣

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

回答ありがとうございます。

同じ感じです!

あたしもサプリ飲んでみようかな♡

ちょっと前までは普通に元気だったのに、突然あんなんなるんですね。

職場に迷惑かけちゃいました。

午後からパートなんですが、帰り際に、具合悪いなら代わりの人見つけるから、午前中のうちに電話で教えてね。なんて言われたんですけど、午前中は元気だったんですよねー。突然の事なんて分かってもらえず・・・。まー、迷惑かけたから文句言われても仕方ないですよね。我慢。。

• 4月21日
エリナ

よくあります😭😭
貧血とは言われてないですけど私もよくなります😢😢

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

回答ありがとうございます♡
    突然初めて経験したので怖かったです。気をつけないとですね。

• 4月21日
namie0108

私もありました。
私の場合つわりがひどすぎてほとんどご飯が食べれていない状態でしたので、その足で病院に行くと、急患扱いで見てくれ、重症妊娠悪阻で入院となってしまいました。
脱水に栄養失調だったようです。

こんなケースもあるのでお気をつけください。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

つわりで食べれないのは辛いですよね。
    脱水も気をつけないと‼︎ですね。

• 4月21日
初ママ💓

週数同じでコメントしちゃいました😊

それは大変でしたね😱
病院行ってみるべきだと思いますよ!
貧血なら薬もらえますしね😊

私は職場の自分の親世代の人が「妊婦ならよくあるよ~」とか言うと何かイライラっとします。
だって妊婦はみんな同じじゃないんだから!
確かによくある事でも、その発言の裏には「私がこうだったからあなたもそう」と一緒にされてる感が伝わります。
現に前同じ人に「私は結婚しても正社員でやってきたよ」と言われイラッとしました。
家庭の状況はみんな違うし!って思いました。
そして私が子宮が張り出した時に話してたら同じ人が「そんなのよくある~」って言ったのでイラッとしたのです😅
私の気が短いだけかもですけど、何か腹立つんです!
愚痴る形になりすみません😱

とりあえず病院に電話だけでもしてみるといいですね😊

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

同じ時期に生まれますねo(^_^)o
    少し様子見てみます☆

ってか、よくあることで済まさないでよ‼︎って思います。

あたしは本当に今の職場に入って失敗したなとおもいます。

専門職で午後からパートなんですが、結婚して、引っ越しして、今の職場が人手が足りないから入ってくれない?と頼まれて入ったんです。でも新婚やし、いつ子供ができるかわからないからと思って、そうなると迷惑かけるからと断ろうと思っていたんですが、スタッフはみんなお母さんだから大丈夫♡子供出来ても続けられるよー♡と言われ、それならと就職したんですが、いざ妊娠したら、爆弾扱いです。。。

そりゃ、迷惑かけるのわかるけど、それでもいいと、なんでも分かってるから、、、そぅ、入る前に言ったやん!って思います。

さっき、職場から具合どぉ?の電話があって、本当は具合とかじゃなくて、体調悪いなら午前中のうちに連絡してという電話があって、イライラしてました。午前中は元気やし。突然やし。みたいな。

ついつい愚痴ってしまいました。すみません。

お互い、頑張ってかわいい赤ちゃん産みましょうね(≧∇≦)

• 4月21日
花香

今日から16週目の初マタです゚*✩‧₊˚
脳貧血じゃないですか?
立ちっ放しで、頭の方に酸素が回らず立ちくらみとか…?
数値的に貧血ではなくても、気温差とかで気分が悪くなったりしたのではないですか?呼吸の乱れを感じたらそこから無理せずに休めば治るのであれば脳貧血じゃないかなって思いました。
私は元々低血圧で、仕事で呼吸を乱すぐらい頑張り過ぎた場合に、立ちくらみ・貧血みたいな症状になります。心臓から全身に血液を送っているのが頑張り過ぎ立ちっ放しだと、自分のキャパシティーを超えてるよ『休め‼︎緊急停止‼︎』って立ちくらみが起こるのかな?って勝手に思って呼吸の乱れはイエローカードって自分に言い聞かせて仕事に就いています。(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

体調に気をつけながら働いていても、迷惑かけないようにと思っていても、調子悪くなって…自己管理が足りないって言われると凹んじゃいますよね。
でも、無理なさらずにお仕事続けて下さいね( *´꒳`*)੭⁾⁾* ੈ✩‧₊˚

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

あたしもそんな感じでした。立ちっぱなしで具合悪くなっても横になれるところはないので、横になりたかったけど椅子に座ってました。
    なかなか職場の人には辛さが分かってもらえず、回りからの調子悪くなるなよっていう無言のプレッシャーが痛いです。そんなもんなんですかねー??
    無理はしないけど、でも負けませんよo(^_^)o

あれから今の所まだないですが、急になるのは困りますねー。

• 4月27日