※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが卒乳後、お昼寝を拒否するようになりました。寝かしつけに30分格闘しても寝ないことが多く、ストレスを感じています。同じ経験をされた方や対処法を教えてください。

卒乳してから、お昼寝を全くしてくれなくなりました。

現在1歳1ヶ月で、3週間前に断乳をしました。
今までねんねがおっぱい寝落ちでした。
夜はなんとかオルゴールをかけて添い寝で、長くても1時間以内に寝てくれるのですが、お昼寝を全くしてくれません。
(朝寝はもうしていません。)

午前中眠そうにして、お昼寝しようねと言うと率先して一緒に寝室に入ってくれるのですが、いざ横になると、起き上がって歩き回って遊んで寝ません。
奇跡的に週一ほど寝てくれる日はあるのですが、基本的には全然ダメです。

毎日お昼の寝かしつけで30分ほど格闘して、だけど寝てくれなくて、ストレスで辛いです。

お昼寝してくれない方はいらっしゃいますか?
どうやってお昼寝させてますか?
この月齢でこんなに寝ないと心配になります。

コメント

mm

保育園でも2時間は寝る年齢ですもんね😭
ショートスリーパーなのか、異常な体力なのか……

朝は何時起きですか?
午前中の活動はどうですか??

うちの子は6時半〜7時頃までに起床、最近歩けるようになって嬉しい楽しいみたいで、起きてからずーっと動いたり遊んだり体動かしてるので、かなり体力使うのかお昼寝は必ずしてます!!

前まで午後寝の1回で3.4時間寝てましたが、、
最近は午前中電源切れるのか1お昼前くらいに1時間とか寝ることも、、
あとは移動の車で数十分寝たりとかもあります!

その分夜も20~20時半までにはコテンと即寝です、、笑

• あき

あき

朝は6時起きで、夜は19時半に寝ています。
    午前中は雨が酷くなければ、支援センターや公園や買い物など、基本的には出かけるようにしてます💡
    チャイルドシートなら即寝するんですけどね😓
    布団だとなかなか寝てくれないです💧

• 10月24日
  • mm

mm

生活リズムも良いし動いてますよね🤣🤣

そうとうな体力なんですかね?😱
    それか寝るタイミングや眠気を通り越しちゃって昼寝なしでいけるのか。。

お昼寝しなくて夕方眠くなるとか機嫌悪くなるとかもないんですか??🙄

お昼食べてウトウトとか目をこすって眠るような仕草はないですか??😭

私ならやっぱり習慣づけたくてお昼後とか時間決めて寝室行って寝たふりとかしてとにかく寝させたいですね🤣🤣🤣

• 10月24日
  • あき

あき

新生児の時からあまり寝ない子でした😭
    朝寝もいつか忘れましたが、早い段階でしなくなりました💧
    体力すごいのかも...😭
    11時くらいに目を擦ったりあくびをしたりするんですが、お昼ご飯の時は食べるのに夢中なのか、目パッチリです。
    お昼寝しないから、夕方眠くて機嫌が悪いです💦
    起きる時間ご飯やお風呂の時間寝る時間、タイムスケジュールは出来るだけズレないようにしてるんですけどね😵
    お昼寝は13時に寝室に連れて行ってます。ほんと寝て欲しいです😭

• 10月24日
はるちゃん

なかなか、これまでの習慣をビタッと辞めて切り替えるのは難しいと思います😅大人みたいにはうまくできないかな💦

夜泣きが酷いとかでなければ、本人はその睡眠時間で十分なのかもしれません😅目の下にクマができているとか、日中も眠そうにしていたりするのであれば、面倒ですがチャイルドシートで寝てもらって、おっぱい以外の寝方を覚えて寝かせるといいかなーと思います。

うちの子もお昼寝短い、おっぱい寝落ち派でしたが、卒乳に向けておっぱい以外の寝方をしてもらおうと思って、支援センターで疲れさせて帰りの車で寝かせるというのを繰り返しました。
時には延々抱っこして子守唄歌って、ひたすらおっぱいではない寝落ちを練習しましたよ😊

卒乳した今も、日中車で出かけて寝かせたり、抱っこで寝かせたりです。自分で歩けるようになって、昼間は添い寝ではほとんど寝なくなりました😅寝て欲しいので、体力続く限り抱っこしたりお出かけかなーと覚悟してます笑

• あき

あき

いちよ毎日10時間半くらいは寝てます😅
    目の下にクマがずっと出来ていて、11時くらいと夕方眠そうにしてます💧
    午前中車で出かけることが多くて、チャイルドシートだと即寝します。
    午前中に車で寝るのがお昼寝代わりになっているのかなと思い、数日車で出かけずにいたのですが、やっぱりお昼寝してくれませんでした😭
    ずっとお昼寝無しだと成長とかに影響出ないかとかいろいろ気になっちゃいます😨
    自分で歩けるようになって添い寝で寝なくなったんですね💦
    体力がついたんですね😭
    抱っこも寝なくなったんで、寝かせるにはお出かけが1番いいかもしれないですね💧

• 10月24日