※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

保育園に預ける際、働いていないのに就労証明書を提出すると問題が生じる可能性があります。保育園側から確定申告書類を求められることもあるかもしれませんが、収入がない場合は提出する必要はありません。自治体によって異なる可能性があります。

子供を保育園に預ける時に 知り合いや自営で就労証明書申告出して実際は働いていない場合ってどうなりますか?
働いてることにしてるだけで実際の収入ないとなると それってバレないんですかね?
保育園側から確定申告の書類や年末調整のを提出してくれとか言われないんでしょうか?
言われても収入ないから出せませんよね...
知ってる方居ますか?
自治体によるんですかね...

コメント

わらびもち

入所の際に、源泉徴収票の提出があったりしますし、もちろん働いてることになってるのに、収入0なら矛盾してますから明らかに指摘を受けるかと思います🤔

• ちゃん

ちゃん

そうですよね...
    入園のときは働いていないとなると次の年に提出することになるんでしょうか?

• 10月24日
  • わらびもち

わらびもち

基本保育園は働いていないと入れませんし、求職中なら就職までに猶予が定められているので、働いていないで入るということ自体がありえないかと🤔
    出産や病気、介護の理由を除いては💡

• 10月24日
  • ちゃん

ちゃん

入れる際 求職中または4月からそこで働くという事で就労証明を出すと去年は働いていないので0だと思うんですけど そうなると保育園に入ってから働いた分を来年確定申告した際に出すんですかね?って思ったんですけど...すみません 頭悪くて理解が追いついていなくて😓

• 10月24日
  • わらびもち

わらびもち

去年の収入は関係ありませんね😅
    関係するとなれば、保育料かな?と
    ただ、今は無償化も実施されているのでそこは自治体に確認しなければわかりませんが…
    入園する時点で、求職中もしくは就労していれば大丈夫かと思います。

• 10月24日
  • ちゃん

ちゃん

では 就労証明だけ出せばその後は収入に関して書類提出したりはしないってことなんですかね🤔?

• 10月24日
  • わらびもち

わらびもち

もしかしたら、通わせ始めたら給与明細の提出を求められたりもありえますよ。
    あとは、保育園によっては、緊急の連絡先は勤め先しかダメってところもあるみたいです。

• 10月24日
  • ちゃん

ちゃん

求められなければバレずに通わせられるってこともあるんですね💦
    緊急連絡先が身内の自営だったりしたら連絡されても困りませんもんね。

• 10月24日
はー☆

息子の保育園や職場の保育園は確定申告や年末調整の書類等は提出しないので、就労証明書だけあれば働いてなくてもバレません😣
実際にバレずに保育園卒園した子が1人知ってます!‪‪💦‬

• ちゃん

ちゃん

そうなんですか💦?
    10月までは保育料かかっていたと思うのですが 収入によって保育料変わるのに収入ないのってバレないんですかね?

• 10月24日
りる

マイナンバーで保育料を割り出す為の収入の元や住民税を把握してるのでバレますし、就労証明書は年度中に何回か定期的に提出を求められる月が多くの自治体であったかと記憶してます。
4月、9〜10月が多かったです。なのでそこで就労実績が出せなかったりする場合は指摘されます。

あとは激戦区や何かのネットワークなのか、働いてないというのを自治体にリークしてクレームを出した方がいました。
前の保育園で同じクラスにその対象の子がいて、退園までお子さん含め凄いヒソヒソされてて雰囲気最悪でした…💦

• ちゃん

ちゃん

収入に関してやはりバレますよね?
    就労証明書はそれが身内だったりした場合繰り返し出せると思うのですが...

激戦区とかだとそりゃ入れられなかった人も居るしバレると最悪ですよね😓

• 10月24日