※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種の翌日に発熱することはよくありますか?昨日の予防接種後、熱が出て心配です。様子見ても大丈夫でしょうか?

赤ちゃん向けの予防接種の翌日発熱するってよくありますか?
娘の体温を測ったら38℃あり、かかりつけ医が休診だったので救急相談へ電話したところ、熱だけならば様子見でとのことでした。
3ヶ月は過ぎている、様子も体が熱いだけでいつも通り、あやすと笑うし、授乳もいつも通りでおしっこもうんちも出てます。今はグズったので寝かせたところわたしの抱っこですやすや寝てます。
心当たりと言えば昨日の予防接種の副反応なのですが、昨日が2回目で、1回目は何もありませんでした。様子見すると決まってはいるのですが、熱が出たのが初めてで心の中は大慌てです。
何が言いたいのか自分でもわかりませんが(すみません!)予防接種の翌日発熱して、それ以上何もなく下がったよってことありましたか?

コメント

うちは予防接種した次の日はだいたい熱出してました😅
そのまま下がるので特に医者にも行ってないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(´;д;`)どれくらいの熱で、いつ頃下がってますか?

• 10月24日
ママリ

私の娘も2回目の予防接種で初めて次の日に熱でましたが、次の日には下がってました😊
水分とれてたら大丈夫だと思います!
副反応で熱でることあるから様子みてね!って小児科で言われてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。熱が出た翌日下がってたんですね!はい、水分は取れてます。ちなみに何度くらいの熱でしたか?様子見することは決まってるんですが、内心焦ってしまって。しっかりしないとですよね。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

初めての熱は焦りますよね😭
    37.8℃とかだった気がします🤔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり焦りました。そうなんですね!結局お昼過ぎくらいに39.2℃まで上がってしまいましたが、今はなんとなく下がって来た感じがします。39℃は上がりすぎですかね🌀明日かかりつけ医に相談してみます。

• 10月24日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

明日には下がっていれば、副反応による発熱かと思います💡
明日以降も熱が続くなら、受診してみてください😌

接種回数重ねると、熱が出やすくなったりもあります💦
次回の予防接種を受けるときに、発熱したと伝えるといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お昼過ぎくらいに39℃まで上がりました…今は下がってきました!次の予防接種のときに熱出たことを伝えます!

• 10月24日

うちの次女、そして3ヶ月の長男も予防接種後発熱があります😔
長男は今回初めて発熱がありあー、この子もか😅って思ってたところです。
自分は次女の時で慣れてるので翌日熱が出ても自宅で様子見します。副反応だとすると大体1日で下がります。大丈夫です😊
2日目にも解熱しないようであればもう1度小児科かかった方がよろしいかと思います😣💦
因みに長男は初めての予防接種の時は発熱ありませんでした。2回目の予防接種後初めての発熱です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうなんですね、失礼かもしれませんが我が子だけではないのかと少し安心をもらえました。ありがとうございます!ちなみに発熱したときって何度くらいの熱でしたか?結局お昼過ぎくらいに39.2℃まで上がってしまいました。今は下がり始めたようで、体の熱さが取れてきた感じがします。眠っているので、あとで計ってみます。

• 10月24日

退会ユーザー

今回の長男はMAXで39℃でした🤒
    次女の時は40℃近い高熱だったのでソッコーで小児科行きました😣
    脇抱えただけで身体が熱いのがわかるので焦りますよね💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!熱の度合いも長男のお子さんと同じくらいっぽいです汗。40℃も驚きますね!
    そうなんです、朝「おはよー」っておむつ替えしようと抱き抱えた時点で「うわぁ、熱い…」と思いました(ToT)

• 10月24日
はじめてのままり

うちの子も1回目は熱でなくて2回目は出たので、一回目回に打ってない四種混合の副反応だと勝手に思っています😅
私は医者に電話したら「風邪か副反応かわからないから受診して~」と言われて行きましたが、月齢が低くて特に薬も貰えず様子見でした❗
保冷剤などで体を冷やしてあげるように言われて、次の日には熱は下がりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の熱が副反応だとしたら同じですね!焦ってわたしの手が冷たくなってたので(笑)おでこや脇の下に手をあててました。お昼過ぎに39.2℃まで上がってしまいましたが、今はなんとなく下がってきたような気がします。眠っているので、起きたら計ってみます!ちなみにお子さん、何度くらいの熱でしたか??39℃は高すぎですかね…

• 10月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

38.5度だったので受診しましたが、病院で計ってもらったら39.2度あったみたいです💦
    初めての発熱は不安ですよね😢娘さん、お熱下がってると良いですね😄

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜になってまた上がってきてしまいました汗。39℃出てたんですね!ごめんなさい、同じような感じだと知って少し安心してしまった自分がいます。でも、ありがとうございます!

• 10月24日