※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
子育て・グッズ

幼稚園や療育園の願書について、発達障害や染色体異常、知的障害の子どもに滑り止めが必要かどうか質問したいです。

さきほど質問したのですが、回答がつかなったのでまた質問させて頂きますm(_ _)m

⬇️検索用
幼稚園 療育園 願書 滑り止め 発達障害 染色体異常 知的障害

コメント

カフカ

続きですm(_ _)m

ぽんちゃん

幼稚園は障害児受け入れ可能との事ですが、そこでは療育的なサポートはないのですよね?デイの方では療育もしっかりやってくれるのであれば、そのままデイを継続する方がお子さんの為になるのではないでしょうか😊?

それにしても、14万5千円の入園金ってとても高いですね…それにびっくりしました😨

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます☺️❤️

そうなんです、幼稚園では療育的なサポートは無いみたいです💦
    デイの方は一応療育なのですが、言語療法、作業療法の先生がいないのと、身体障害のお子さんが多くて、身体を使った遊びなどがあまりできないのが気になっていて…😢
    あと人数が、多い日で10名、少ないと3~4名の日もあって、集団生活に慣れさせたい気持ちもあって少しそこがネックになっていました💧
    でも、幼稚園だと確実に周りの子についていけなくて孤立すると思うので、それよりかは今の児童デイの方がいいかもしれないですね✨

そうなんです!!14万5000円高すぎますよね😱
    滑り止めで払うには高額すぎて😂😂

• 10月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

デイの療育の足らない部分に不安があるんですね?
    他の児童デイで作業療法や言語療育やっている所があれば、そちらにも入所希望を出してみたらどうですか?(あまり無いのかな?)
    やっぱり希望の療育が出来る所がいいのかなと思います🤔

• 10月24日
  • カフカ

カフカ

他の児童デイは近くに良いところ(言語療法などやってるところ)がなくて…😭
    希望の療育ができるところは、今入園希望の療育園のみなんですよね〜😭😭
    染色体異常の方でかかってる主治医には言語療法を早くやった方が良いと言われてるのですが、どこもいっぱいで入れないのが現実です😭

• 10月24日