※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。リズムが乱れていて不安で、食事の楽しさをもっと提供したいとのこと。アドバイスをお願いします。

離乳食の時間について

5ヶ月から離乳食をはじめ、今8ヶ月で離乳食中期になり2回食で食べさせています。ざっくりと、
朝7:00授乳
10:00離乳食+授乳
14:00授乳
18:00離乳食+授乳
21:00授乳→就寝
というリズムでやっていますが、最近早朝に起きてしまったり、お昼寝の時間がずれたりなどして時間通りに出来ないことが多くなってきました💦

今までは朝7:00ごろ起きて、12:00ごろお昼寝、15:00ごろお昼寝という感じでしたが、
最近は朝5:00に起きて一度授乳すると9:00まで寝ていたり、夕方の18:00ごろ離乳食のタイミングで眠くなって食べなかったり、、、

9ヶ月からは3回食にしようと思っていますが、リズムが整わないまま進んでしまっていいものかと不安です。
また、離乳食出来上がったころに眠くなって食べてくれない...となると私もストレスがたまってしまって😭
食べさせてるときも飽きて泣かれたりして、ようやく食べさせて、、、、もっと楽しく食事させてあげたいけど上手くできません😭

皆さんどうされてるんでしょうか。
何かいい方法があったら教えてください!

コメント

まゆげ

朝の離乳食の時間を早めて朝ごはんにするか、遅めて昼ごはんにするか、どちらかにしたらリズムがついて三回食に移行しやすいと思いますよ✨
この時間!と決めずにお子さんがお腹空いたタイミングであげるのがご飯を楽しむコツかなと個人的には思いますね☺️

• めぐ

めぐ

朝起きてすぐはお腹が空いてるんですが、最初の食事は離乳食じゃない方が良いのかなあと思って授乳にしてました💦
    お腹すいたタイミングであげられるようにやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
かぴまる

うちは三回食にしてなんとなく朝昼晩のご飯の時間の目安ができてから、リズムが整って行きました😊

今でも昼寝がずれ込んだりしてお昼の時間がバラバラになることありますが、大人でも良くあることだし気負いせずにやっていけば良いかと思います!!

• めぐ

めぐ

結構育児本とかでも何時ごろ離乳食をあげましょう〜とか書いてあるので気になってしまって💦
    気にしすぎないようにやってみようと思います🙋‍♀️ありがとうございます!!

• 10月25日