※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

夏に流産し、気持ちを切り替えてきたが、話す相手がおらず不安。話して落ち着きたい。

流産の話です。嫌な方は見ないでください。
夏にけいりゅう流産しました。そこから今まで自分なりに気持ちを切り替えて生活してきたつもりです。
でも、ふとした時に気持ちが塞ぎ混みますし、いまだ身体の調子がいまいちです。回りに経験した人はおらず、話しても「引きずらない」「早く気持ちを切り替えて」だけ言われます。なので、自分の気持ちを吐き出せません。
時間が解決してくれるとはいいますが、次へ進む不安とかもあるし、誰かに気持ちを話す機会がないので話をして落ち着きたいです。

コメント

ぴぴ

なかなか切り替えられないのは仕方ないと思います💦
私は初めての妊娠で死産、
今年2月には稽留流産してますが
ふとした時にあの時妊娠継続してたら…と思い出しますよ😖💦

• けろっぴ

けろっぴ

聞いてくださり、ありがとうございます。
    死産、私よりもつらい経験ですよね。本当、ふとした瞬間に記憶が蘇ってくるんです。今朝も急に泣いてしまいました。そこからどんどん自分を追い込んでしまいます。

• 10月24日
にゃみへい(24)

私も2度流産してます。
経験してない人からすればこの辛さは分からないですよね。
私も1度目は毎日泣いてました。
仕事中にトイレで泣いたりもしました。
だんだん落ち着いてもう大丈夫かなって思ってもふとした時に思い出します。
けどこの経験が無かったら妊娠って凄く奇跡なんだとかみんなが皆出産出来るわけじゃないって思ってなかったと思います。
確かに時間が解決してくれます。
無理に切り替えなくてもいいと思います。

• けろっぴ

けろっぴ

聞いてくださり、ありがとうございます。
    経験してない人からは、次があるじゃん♪みたいに言われるのですが、妊娠ってそんな簡単にできるもんじゃないしって悲しくなります。
    他の人の妊娠出産経過報告、さらには友人の結婚で新婚旅行♪幸せ絶頂の話を聞いてダウンしてしまいました。

• 10月24日

6月に繋留流産して、手術しました。それからもずっと情緒不安定で、ずっとあのとき安静にしていればとか、くよくよ悩む毎日でした。それが原因で、7月に旦那と大喧嘩をして、実家へ里帰りし、落ち着いてから戻ってきた感じです。
前よりかは落ち込んだり、悩んだりは今は、なく妊活してますが。
二人目妊娠したと友達から報告聞くたびに、素直に喜べないのが現状です。
私の周りの友達も流産経験した人はいなく。実母や義母は流産経験ありで手術してますが。

• けろっぴ

けろっぴ

聞いて下さり、ありがとうございます。
    ふとした瞬間に記憶が蘇ってきて、くよくよと悩んでしまいます。旦那もたぶんまたか、って呆れてると思います。実家に行っても話せない(くよくよしてると嫌がられる)し。
    私も知り合いの妊娠出産報告を表では喜んでいますが、心の中ではモヤモヤしてしまいます。
    流産って、10人に1人と言われてるけど、本当にそうなの?ってくらい回りにはいません。この苦しみ、わかってもらえないですよね。

• 10月24日
⭐️

私は1年前のこの時期に初めての妊娠で流産して、手術しました。私もぴっぴさんと同じように自分なりに気持ちを切り替えて過ごしていましたが、お風呂に入った時に無性に涙が止まらなくなったりしていました。

流産の後はホルモンの影響で体調も崩したりもしました。それがさらに不安定になったりしました。

周りに話しても、前向きに的な話しか言われないので私は泣きながらひたすらスマホのメモ機能に思ってることをわーと書き出しました。

読み返してみると自分の気持ちの問題もあれば、周りの人に伝えてみたら、解決するかもしれないということも整理できて、解決したりしてスッキリさせていきました。

今、1番ぴっぴさんの心に寄り添えるのはまずは自分です。なのでまずは自分がどう思っているかを考えて、旦那様やご家族に本心を話してみるのが良いかなと思います✨

私は1年かかってしまいましたが、今、流産してしまった子がお腹の中に戻ってきてくれました💫

ぴっぴさんの元にも早く戻ってきてくれることを心から願っています✨