※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせ
お仕事

教員免許を持ちながら教師になる予定がない方がいるかどうか知りたいです。免許更新のための講習が高額で貯金も使えず、働く選択肢に悩んでいます。皆さんならどうしますか?

教員免許状を持っているものの、教員になる予定はない…という方、けっこういるのでしょうか??

妊娠して退職するまで、小学校の授業サポーター的な仕事をしていました。時給制ですが教員免許状が必要なものでした。
そして3年半前に辞めて、来年度からまた同じような仕事をしたいと思っていたのですが、無職になっているあいだに免許の更新期限が来ていて、今は期限切れの状態です。

更新のために講習を受けなければいけないことは知っていましたが、受講資格が必要だったり、受講料がけっこう高かったり、受けられる時期が決まっていたりと、
調べてみるとなかなか面倒な免許の更新。。。

そこで悩みどころなのですが、
以前勤めていた市と、今住んでいる市(似たような制度があるので)に問い合わせたところ、

以前勤めていた市→▲勤める前までに免許の更新が必須 ⭕️勤務時間に融通が利き、扶養内で働ける
今住んでいる市→⭕️更新が望ましいがしてなくても勤めることができる ▲勤務時間が8時半〜16時と決まっていて、扶養をはずれなければいけない

となってしまい、どちらかで働くか、別の職種を考えるかで悩んでいます。。。
ちなみに調べたら、免許の更新はネット講習もできるものの、受講料が45000円かかり…諸事情で貯金も使えず、これを捻出するのが厳しい状況です😰

①高い受講料を払って更新し、扶養内で働くか
②更新はひとまずせず、扶養をはずれて働くか
③時給は3分の2程になるけれど、アルバイト経験のある、ファーストフードや接客業で働くか

長々とすみません…
もちろん旦那とも相談しますが、もしこういう選択になったら、みなさんならどうしますか!?
教員免許状を眠らせている同じような方がいらしたら、ぜひご意見を聞きたいです!お願いします🥺

コメント

はるひ0111

中高の免許持ってます。でも新卒で教員免許が全く必要ない仕事に就いて、今後も転職する予定はないので、免許を使うことなく終わりそうです。大学の頃、教職課程受講していた人はかなりいましたが、実際教職に就いた人は少なかったです。
もし私が同じ状況なら、②を選びます。受講料払わなくても同じ仕事を続けられる、ということを選ぶかなと思います。

• ゆうせ

ゆうせ

返信が遅くなってしまいすみません💦ご意見ありがとうございます!
    わたしもできれば②にしたかったんですが、扶養を外れることに旦那が反対なので、これからまた話し合っていきたいとおもいます◎ありがとうございました✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

中高の免許を持っています。元々、教員になるつもりはなかったですが行った大学で講義を受けていればとれたのでとった感じです。
将来的にその仕事を続けて行きたいと思うなら②です。お金が貯まったら免許更新すればいいですし、経験年数が長い方が同じ職種に転職する際も有利かな?と思います。
私の周囲も教員免許状を持っている子はたくさんいますが、実際に教員になったのは数人しかいません。

• ゆうせ

ゆうせ

返信が遅くなってしまいすみません💦
    ご意見ありがとうございます!
    わたしも②にできたらいいなと思います◎ただ扶養を外れることが大きなネックになっているので、③も含めて働き方を相談していこうと思います!ありがとうございました✨

• 11月10日