※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の子にきょうだいを作りたいと考えている女性が、2人目を検討中。1人目の子への愛情が動機だが、2人目に対する気持ちに不安を感じている。同じ経験の方いますか?

2人目をそろそろ考えています。
2人目がなぜほしいかというと、1人目の子にきょうだいを作ってあげたいから。
1人の子は、本当にかわいくてかわいくて、なんでもこの子にしてあげたいという気持ちが原動力になっています。
ただ、きょうだいをつくってあげたい、が理由なので、2人目に対して私はどういう気持ちを持つんだろう?と一瞬不安になりました。
こういう気持ちになったことある方いらっしゃいませんか?

コメント

みみぃー

私も同じ気持ちになったことあります!!
兄弟作ってあげたいけど、
1人目が可愛すぎて2人目も同じように思うのかな?とかどう感じるんだろうと…考えたり。
結果、生まれたらそりゃ可愛くて仕方ないと思います^^*
自分の子どもですからね!

^_^

二人目は一人目の子が兄弟と触れ合えるようにと思って 欲しいってことですよね?😌
なんとなくその気持ち 分かります!
二人目は一人目の遊び相手や人と関わるとこを経験してほしいから 二人目を作るみたいな気持ちだから 実際生まれてきた二人目への対応…どうなってしまうんだろう…
と不安になりますよね💦

今 二人目妊娠中ですが 実際に妊娠したら早く我が子に会いたいな💕四人家族になっていろいろ思い出作りたいな💕と子ども二人とも平等に☺️
と いう気持ちが一番強いし 生まれたもちろん 上の子にも小さい子への関わりが増えたらなとも思いますが 兄弟2人で仲良く互いに刺激し合えたらなと思ってます😌

むにゅ

私も1人目が可愛くて仕方ないです。でも今2人目妊娠中ですが2人目もかわいいです。
きょうだいのふれあい想像しただけで鼻血出そうです😍

娘がいたずらっ子で暴れん坊なのでこれが2人になったら…って思うと現実逃避せずにはいられませんが😅

ゆってぃー

私も同じこと考えていました😵
あと自分に2人の面倒ちゃんとみれるか不安で💦
上の子に我慢させちゃうことも増えるんだろうなと( ˘ ˘̥ )
まわりはなんとかなるよーしか言わないので🤚

HARU

私も同じ気持ちでした!1人目の事が可愛くて大事すぎて、2人目を産んでもこの子と同じくらい愛せるのか、この子ほど可愛いと思えなかったら2人目の子が可哀想...だけど自信がなくて産むのが怖い。。
そんな気持ちで上の子と11歳も空いてしまいました!😅それでも2人目を産んだのは、上の子が兄弟が欲しいと言ってくれたからです✨

妊娠中も不安で、何人も子供を産んでいる友達や知り合いに、何人産んでも同じくらいの愛の量?今まで1人目だけに注いでいた愛情が2分割になるのか、それとも2人にそれぞれで愛情が2倍になるのか、それともどちらかのほうが可愛いとか偏りが出てしまうのか、色々質問しまくってました💦

そして正直なところ(周りには誰にも言ってませんでしたが)、2人目が産まれた瞬間、そして入院中も、イマイチ自分の子という実感がなく、上の子とどうしても比べてしまうので、可愛いのかどうかもわからず、入院中は頭の中は家で留守番している上の子のことでいっぱいでした💦こんな気持ちで申し訳ないという気持ちで退院し育児を開始ししましたが、下の子が生後5ヶ月になった今、超絶可愛くて仕方ないです!😆上の子に対する可愛いさや愛情の大きさも変わっていないです。もうひとつ、上の子への愛情と比べてもどちらが多いとか判断がつかないくらい、大きな大きな愛情が生まれてます👍🏻✨今では小学6年生の上の子も、生後5ヶ月の下の子も、家では「小学生の中で世界で1番可愛いママの宝物ちゃん❤」「赤ちゃんの中で世界で1番可愛いママの宝物ちゃん❤」と毎日言ってギューッとしまくってます(笑)

ママ

私も上の子が可愛くて2人目産んでも上の子が一番可愛んだろーなーなんて思ってました😅
でも実際妊娠して日々お腹大きくなったりしてくるとそんな気持ちは無くなりますよー🙌
お腹の子も既に可愛く感じますし🍀

はじめてのママリ🔰

共感してくれる方がたくさんいてびっくりしました‼️コメントありがとうございます😊まとめて返信でごめんなさい。全て何度も読ませてもらいました。
思い起こすと一人目の時も、本当にお腹にいるのかしらとなんとなく実感を持てなかったのが、お腹が出てきて胎動が感じられて徐々に徐々に愛情が湧いてきたのを思いだしました。
ありがとうございました!