※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が着替えやオムツ替えを嫌がり逃げる。追いかけると遊びになり、声をかけても逃げる。放置すると気付いて大人しくなるが時間がかかり外出時間が減る。力が強く、すばしっこいため難しい。対策や心構えを教えてください。

1歳5ヶ月の息子。
着替え、オムツ替えを嫌がり、ダッシュで逃げます😖
子ども相手に本気になってもしょうがないのですが、毎回毎回だとさすがにイライラします😅

追いかければ、キャッキャと喜び鬼ごっこ遊びになってしまいます。
「おいで、きれいきれいしよう」など声かけても、にやっと悪い顔してあっちの方へ…確実に、わかってて確信犯で逃げてます。声をかけてるうちにこっちがイライラ…
諦めて放置したら、時間がたってからやっと気付いて、やばいと思うのか寂しくなるのか大人しくなります。
その時点で時間もたっているので、外へ遊びに行く時間がなくなったり😖
力も強いし、すばしっこいので、押さえつけてオムツ替えは難しいです(特にうんちのとき)。

皆さんはこんなことないですか?
対策や心構えでも、なんでもいいので教えてください😢

コメント

akichin

オムツ変えないと
おしり痛い痛いになるよ〜!
って言って危機感伝えたり
ママのとこまでよーいどん!など
遊びを交えると来てくれますよ❁
きてくれた時は褒めちぎります😁

• akinbo

akinbo

返信ありがとうございます😃
    痛いとか、バイキンマンとか、まだそういう概念はわからないみたいで😢
    もうちょっと言葉がわかるようになったら、変わりますかねー😖変わってくれないと困りますが😅💦
    来てくれたらほめちぎります!

• 4月21日
5児☆mama

私もよーいどん!とか
あ、おしりに虫さん来ちゃう!!
と焦った感じで言ったりしてます!

• akinbo

akinbo

返信ありがとうございます😃
    もうちょっと言葉がわかるようになったら、やってくれますかね😰
    もう逃げるのが生きがい?みたいな…呼ばれたら逃げる!って感じで💦
    イライラしないで、遊びの延長みたいな、心の余裕を持ちます😅

• 4月21日
ちったん

うちの子の話かと思いましたwwwww

• akinbo

akinbo

一苦労ですよね😅
    最近、ちょっとましになりました!
    逃げるなら、大きめのぬいぐるみにオムツはかせてあげたり本気でほめてあげたりお世話してあげます!!ジェラシー作戦です😁
    なかなか効きます(笑)

• 5月22日