※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でら
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始めて9日目。食事中に遊んでしまい、スプーンを掴んだり泣いたりする。他の方はどうなのか知りたい。

五ヶ月の息子で離乳食を始めて9日目です。
離乳食を始める前から食に興味を示していて、拒否なく食べてくれます。エプロンが気になるのか、数口食べたらエプロンを見るため前かがみになり(バンボ)エプロン自体を舐め噛み始め、しだいに口に食事を運ぶと手を舐め始め、顔や手がベトベトになります。最後の方になるとスプーンを掴んだり噛もうとしたりして離すと泣きます。
遊んでしまっているのか、それともこの時期はこんなもんなのか皆様はどんなかんじなのか知りたくて質問したした。スムーズに食べてくれないので、離乳食の時間が少し嫌です。

コメント

ジェシー

うちもエプロンが気になるようだったので、もうエプロンやめましたよ。
ぜったいやらなきゃいけないものじゃないので。
服が汚れたら洗えばいいだけなので、エプロンがきっかけで遊び始めてしまうならやめてみてはどうでしょうか?

• でら

でら

アドバイスありがとうございます。
    一度エプロンやめて
    チャレンジしてみます!

• 10月24日
  • ジェシー

ジェシー

手掴みが始まる前の親が食べさせる時期は、正直そんなに汚れなかったですよ〜

• 10月24日
  • でら

でら

そおなんですね💦
    うちの子は
    色んなのに興味を
    持って舐めたりするので
    それが食事にも現れてしまってるのかなとか思いつつ、youtubeだと綺麗に食べてる子が多いので
    不安になってましまた!

• 10月24日
たろ

離乳食開始時はそんなものですよ。
新しいものばかりで興味をひくんでしょうね。
ママが嫌だと思ったらさっさと切り上げてもいいですよ。
楽しくない食事はお互い嫌ですし、とりあえず今はのみこめればいいので、気にしすぎないでくださいね(*^^*)

• でら

でら

そんなものなんだなと
    思えて
    肩の力が抜けました!
    気楽にやっていこうと思います!

• 10月24日
Ӵ

うちもそんな感じですよ~😊
離乳食始めて1カ月ちょい経ちましたが今でも毎日ベトベトです(笑)
でもちゃんと口を開けて食べてくれるようになったし、苦手なものは一切口開けないしちゃんと成長してるんだなあと思いながら格闘してます☺👏

• でら

でら

やっぱりベトベトなんですね!
    youtubeとかみると
    みんな綺麗に食べてるから
    不安を感じてましたけど
    根気よく格闘していきます!

• 10月24日