※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

産後の帰省に悩んでいます。義実家は不衛生で、私の実家は遠い。1週間検診までの移動とワンオペ育児が心配。皆さんはどちらが良いと思いますか?

もうすぐ出産を控えております、初産です。いつになるかな、性別も楽しみとして聞いてないので、どっちが生まれてくるかドキドキ😊💓

そんな中、産後の帰省について悩んでいます。
現在住んでいるのは都内の夫の実家と同じマンション(部屋は違います)産院も現在の住まいから車で20分ほどのところで、出産予定でいます。私の実家は川崎市内、車で1時間ほどの距離です。産後は川崎の実家へ帰り、1〜2ヶ月は家族の手を借りて過ごそうと思っています。
産院は、普通分娩であれば4泊5日の入院。退院後、3日後に赤ちゃんの1週間検診のため病院に行かなくてはなりません。

最初私の中では、退院したその日に荷物をまとめ川崎の実家に帰り1週間検診の日には夫に仕事を休んでもらい車で送迎してもらうつもりでした。しかし、出産してまだ1週間…往復2時間はかかる移動に赤ちゃんと私自身が耐えられるか、出産が近くなるにつれ不安になってきました。
せめて1週間検診までのたった3日…ワンオペでなんとか過ごし、検診を終えてからゆっくり実家に帰った方が負担にならないのでは。夫にもその間だけでも仕事を休めないか交渉してほしいと頼んでいますが、心の中ではできやしないだろうと諦めています😅

義実家は近い、義母との関係は良好です。そちらに頼ることも考えましたが…とにかく義実家の家の中が汚く、物で溢れていること。またネコも飼っており、抜け毛のひどさ、猫も高齢で排泄も部屋に垂れ流し状態のような環境…と衛生面で気になることがたくさん!(ちなみに我が家も犬を飼っていますが、短毛で毛の抜けにくい犬種。環境等は夫と相談して赤ちゃんに影響ないように考えています)
そんな環境の中の人に家に来てもらうのも…気にしすぎかもしれませんが、どうしても受け入れられそうになく。義実家へ頼るつもりは、私の中にはありません。

不慣れな状況でのワンオペ…世の中にはそれでも頑張ってる方はいらっしゃるけど、自分にちゃんと務まるのかと不安な思いが消えません。
皆さんはどちらが良いと思われますか?
ご意見頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

れいちゅん

うちも実家まで1時間弱くらいでしたが、全然耐えられましたよ〜🙂

ただ自分が想像してるより、遥かに時間がかかったので、余裕を持って行動すれば大丈夫ですよ!

• りあ

りあ

耐えられたんですね、すごいです!混雑状況でかかる時間も大きく違いますよね…参考になります!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • れいちゅん

れいちゅん

とゆうより、子供がミルクかオムツで何度もグズグズしてました😥

新生児のうんちの回数舐めてました😂うちの子はコンビニの度にオムツ替えで駐車場入る感じでした😂😂笑

• 10月24日
ぴよぴよ

わたしは里帰りせず、義実家にお世話になりました…が、2ヶ月の予定が1週間でギブアップでした!笑

まず、義実家はまっっっったくおすすめしません。うちも関係は良好、義母は小児科の看護師でいろいろと手を尽くしてくれるタイプでしたが、リアルにわたしが産後うつにになり未だに引きずっています。
今の時点で気になることや、嫌なことがある場合は絶対にやめた方がいいです😂

わたしが同じ立場なら、主人の仕事も育休や有給でまとめて休みが取れない限り難しそうなので…ワンオペします☺️
赤ちゃんのお世話を入院中にしっかり教わって、不安なことは聞くなりして解決しておけばワンオペできちゃいます!!!というか、お世話以外になにもやらなくて大丈夫な時期なので、むしろ集中できていいかもと思いました✨

りあさん自身の食事のケアなどはご主人もしくは義母、できるなら川崎からお母様に通っていただくのは難しいでしょうか?
実際にワンオペしていて大変だったのは、外出できない間の食事でした💦
うちは主人が料理できない人間なので…
だからといって母乳育児だったし栄養面を考えるとコンビニ飯も、、、と思い、宅配を検討したり食事だけは定期的に義母に届けてもらったりしました!

移動は長時間だと不安ですよね💦
赤ちゃんは寝ているかもしれませんが、寒くなる時期ですしね、、、
暖かくして、こまめに休憩を挟めば問題ないとは思います。が、心配なようであれば近いに越したことはないので、周りの大人が赤ちゃんに合わせて配慮してあげたほうがいいかなと感じます☺️

• りあ

りあ

そうだったのですね、義実家…やはりあまり頼らない方が良さそうですね😅気になることは色々とあります、それは仕方ないことと思っていますしわざわざその環境へ飛び込みに行く必要ないですよね😂

産後は母子同室。時には預かってくれるとは思いますが、おそらく基本的には自分でしっかりやりましょうの産院の考え方と思っています。入院中にしっかり自分で教わりできるようになれば、3日だけでもなんとかなりますかね🤔

あー食事のことは全く考えていませんでした😱1日くらいなら実母にも来てもらえるかもしれないので、そこは相談してみようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですそうです!わざわざ飛び込まなくてぜんぜんいいです☺️✨
    どんなに頑張っても他人なので、産後は特に!ガルガル&メンタルぼろぼろにやられます…泣

わたしも母子同室でした🙋‍♀️
    出産していきなり眠れない日々が始まり、休みなく育児はたしかに大変でしたが無我夢中でした!
    退院してからもいつでも電話してきていいよ、と助産師さんは言ってくださったので、退院後もわからないことはメモして産院や出産経験のある友人に聞いたりしてましたよ☺️
    (義母に聞くよりぜんぜん心がマシでした。笑)

1日だけでもお母様が来てくれたら、たっくさん作り置きしてもらって3日間は越せるかなぁと思います💓
    ワンオペでも、ご主人がせめて夜いてくれるなら安心感が違いますよね!!

わたしのところは主人が激務すぎて泊まりだったりして、出産も32時間ひとりきりだったので😂
    ワンオペ中も夜中までいない日が多かったですが、なんとかできました!

ただ、そのあと心のバランスを崩してから八つ当たり暴言吐きまくりでしたが…😱
    なのでくれぐれも無理はせず、頼れる人頼りたい人を必要なときに頼るのが1番です!

• 10月24日
ひなひな

私なら3日だけワンオペにします😊
新生児と1時間はやっぱり心配なので1回で済ませたい😓
ただ、入院中無理だと思ったら帰省するかな?
お子さんによりけりだとは思いますが特に新生児期は寝てばかりなので旦那さんのお世話は出来ないかもと伝えた上で。
私は里帰り無しでしたが意外となんとでもなりますよ👍
まずは無事出産できるよう頑張ってください😍

• りあ

りあ

そうですよね、できれば移動回数は少なくしたい…😖
    里帰りなしでも、なんとかできたんですね!すごいです✨🙌私もそんなふうになれたら良いのですが…それも一度ワンオペを経験してみないとわからないですよね💦

ありがとうございます、まずは無事に出産できるように頑張ります✨

• 10月24日
ELLY

その3日間だけ実母さんに家に来てもらうことは難しいですか?
3日後に健診があって再度往復することを考えると、その3日間だけ家に戻る方がいいと思いますが、ワンオペで不安でしたら、私なら信頼できて気兼ねなく頼れる実母に来てもらうなぁとおもいます。
それが難しければワンオペもしくは実家への往復2回になってしまうかもしれませんが...。

• りあ

りあ

実母は、祖母祖父とも同居しております。2人が高齢ということもあり、家を開けることは少し難しいです😖
    でも1日だけでも来てもらうなどやり方は色々ありますよね。実母にも相談してみようと思います、ありがとうございます😊

• 10月24日
らすかる

私も自宅近くの病院で産んで、一時間弱の実家に里帰りしましたが、検診の前日に自宅に帰り、ゆっくり休んで検診受けて、休んでから実家に送ってもらいましたよ( ・∇・)

• りあ

りあ

前日に帰ってくるのもありですね!1日で済ませようとするからツライのかもと思えました✨
    ありがとうございます😊

• 10月24日
Ri_mam

今は2人目なので余裕もあり片道1時間なら全然平気と思いますが、初めての赤ちゃんだったら不安ですよね💦
それに、生まれてみないとよく寝る子か抱っこじゃないとダメな子などわからないし、チャイルドシート拒否の子なら1時間泣きっぱなしは辛いですよね🤔
母乳も出るかどうか、出ても子供が上手く飲めるかどうかでミルクに頼るのかでまた変わってくると思います💧

私なら旦那が3日間休めないなら実母に来てもらえないか相談します‼️
私も義母との距離は同じ感じで自宅にいるなら毎日手伝いに来ると言われたのですが、洗濯とかも私が下着とか見られるのやだなと思って自分で動いてしまいそうなのでやめました😅

ちなみに、実家と自宅は30分の距離なので1ヶ月検診が終わってから自宅に泊まりにも行ってますが新生児がいると一回の移動が引っ越しのようになるので(私が荷物多い人なのかもしれませんが😅)移動が一度で済むなら一度の方がいいと思います‼️

• りあ

りあ

おっぱいのこと、チャイルドシートのこと…子供によって状況が様々だと思うと、一つひとつに対して色々と考えてしまって💦2人目とかであればまた考え方、気持ちにも余裕があるのかなと思えるのですが…

義母にはなかなか頼りにくいものがありますよね😭そう、結局自分でやってしまいそう!だったら来てもらわない方が気が楽です…

やはり荷物の量はそんなにも多くなりますか?🙄色々使うもの、用意する物たくさんありますよね…とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
なみ

長男出産時は車で3時間程かけて実家に帰省し、2週間検診があったので10日で自宅にもどりました。

産後は赤ちゃんのお世話がまだままならないのと授乳とオムツ替えの連続で中々眠れなかったので短期間でも実家に帰れてよかったと思います。

• りあ

りあ

3時間の移動、大変でしたか?😖やはり数日でも実家に帰れると、心も身体も違うものなのですね…

ありがとうございます😊

• 10月24日
  • なみ

なみ

車で移動中、息子はぐっすり寝ていて起きなかったので楽でしたよ。
    産院では1時間おきに授乳していたのに😅

実家に帰らず自宅で頑張るにしてもどなたかの協力があれば心身ともに多少楽かと思いますよ。

ちなみに、第二子出産事は帰省せず自宅に戻る予定です。
    その際は夫に最大限に育児家事をしてもらいます!

• 10月24日
ママ

3日間は実母さんに来てもらって検診後に一緒に里帰りは難しいですか?
出来なければワンオペで頑張ります🤔

私は2人目で里帰りせず退院後に1週間だけ義母にお手伝いに来てもらったのですが、色々とストレスが溜まったので出来るだけ義実家は頼らない方がいいかなと思います😅
家事のやり方が違うので義母の帰宅後に片付け直したり、たった1週間の滞在でちょこちょこ物を壊されたりしました😭
ちなみに義母との関係は良くも悪くもなくというところです。

• りあ

りあ

実母は祖母祖父と同居しており、高齢ということもあり3日家をあけるのはおそらく難しくて😔でも一日だけでも来てもらったりなど、方法はあるかもしれないので相談してみようと思います。

1週間の滞在で破損…他にも色々とご苦労されたんですね😭気も使うしストレスたまるし、もっと疲れそうですね…似たような関係性でそのようなご意見頂けると参考になります。ありがとうございます。

• 10月24日