※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nmkmh*
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。子育て支援センターに行きたいですが、利用者の体験談が知りたいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
子育て支援センター(児童館?)デビューしようと思っています。
利用されてる方、利用してみて良かったですか?
周りに知り合いがおらず、雨の日とか息子と籠もってしまいがちなので是非行きたいなと思うのですが。。

コメント

shi-cha*

私はあまり1人で行く勇気がなくてお友達と行きましたが、色々なおもちゃがあったり(地域によるかもですが)同じ月齢のお友達も来てたりするので子育てセンター利用してよかったと思いました(^-^)
もしかしたらお友達ができるきっかけになるかもしれないですし♪

• *nmkmh*

*nmkmh*

回答ありがとうございます☆
    そうなんです!
    一人で行く勇気がなくて(^^;)
    でも色んなおもちゃや絵本があるかもだし、息子にも私にも良い刺激になりそうですね☆
    どんな感じか今度試しに行ってみようと思います!
    ありがとうございます(*^O^*)

• 4月21日
  • shi-cha*

shi-cha*

1人でとなるとなかなか行けないですよね(。•́•̀。)💦
    おまけに私場所を知らなかったのでお友達に連れて行ってもらいましたが、すごいアットホームな雰囲気で楽しかったです♡
    今更ですがあのときもっと連れてってあげてたら...と思うこともしばしばです。
    一度行ってみてください(^-^)

• 4月21日
  • *nmkmh*

*nmkmh*

遅くなりましたが、子育てセンター行ってきました!
    とっても緊張しましたが、先生もフォローしてくれて助かりました☆
    親子共々刺激的でした!行って良かったです(´▽`)気軽に行けるようになれたらいいなと思います!ありがとうございます☆

• 6月4日
なないろ0716

9ヶ月の男の子がいます(o^^o)
私も地元ではないので知り合いはいなかったですが、育児教室や児童館に通い、ママ友が増えました! 今では毎日どこかに行けば気軽に話せる友達に会えますし、動き始め、体力もついた息子も友達と遊べて楽しそうです。
子供にとっても良い刺激になりますよー。
ちなみに3ヶ月から出かけ始めましたが、春になってから人が増えたので、良いタイミングだと思いますよ!

• *nmkmh*

*nmkmh*

回答ありがとうございます!
    育児教室ですか!なるほど。そういった教室に参加してみるのも良いですね!
    里帰り先で母乳教室みたいなものに参加した事がありますが、そこで色んな人の話を聞いたりして良い経験になりました。同じように今の場所でもそういうものに少しずつ参加してみようと思います☆
    何より子供も他の子達とふれ合う機会を作りたいです!
    ありがとうございます(*^O^*)

• 4月21日
  • なないろ0716

なないろ0716

最初はみんな緊張してますよ〜
    大体「何ヶ月ですか?」「どのあたりに住んでるんですか?」って質問から話題が広がります(o^^o)
    私も1人目で初めての育児なので、ちっちゃな疑問を相談できて助かってます。
    支援センターデビュー、楽しんできてください\(^o^)/

• 4月21日
  • *nmkmh*

*nmkmh*

児童館、やっと行って参りました!緊張して、それがきっと周りの人にまで伝わっているみたいで申し訳ないくらいでしたが(^_^;)親子共々とっても刺激的でした~!行って良かったです☆気軽に行けるようになれたらいいなと思います(´▽`)

• 6月4日
h1ro

私も先月初めてセンターに行きました😊息子が10カ月のときです。それからは、だいたい週1〜2回は遊びに行ってますよ🎵

息子のお昼寝で行けないこともありますが、誰かと約束して行くわけでもないですし、行けたら行こう💕くらいの軽い気持ちで行ってます。
毎回いろんな方とお話ししたり、先生が読み聞かせしてくれたり、広い場所でハイハイして、刺激もあって、息子も楽しそうです😍私はオススメですね😁
いろんなお店の情報や子育てあるあるなどの話も聞けて面白いです❗️自治体や来る人によっても雰囲気は変わると思いますが、みんな子育て中の親なので、話も合うのではないでしょうか?✨

• *nmkmh*

*nmkmh*

返信遅くなりすみません!
    先日やっと行って参りました(´▽`)
    私と息子にとって、かなり刺激的でした~!一日目は息子の人見知りでギャン泣きでしたが(^_^;)
    二日目は泣かなかったし良かった!おもちゃや本もいっぱいでした!何より色んな年代の子や歳の近い子、お母さん達と交流が出来る場所なので刺激が多かったです☆いや~緊張しました~(´▽`)職員さんが初日はフォローしてくれてすごく助かりましたが、もっと気軽な気持ちで行けるようになりたいです☆

• 6月4日

私も最近デビューしました!まだママ友はできませんが、楽しかったのでまた行ってみようと思います*\(^o^)/*

• *nmkmh*

*nmkmh*

やっとデビューしました(´▽`)
    まだママ友はできていないのですが、親子共々、刺激的なひとときでした!緊張がまだあるけれど、気軽な気持ちで行けると良いなと思います(´▽`)丿

• 6月4日
ちゅう☆

今月子育て支援センターデビューしました\( ˙▿︎˙ )/おととい2回目行ってきました!
0歳児集まれ♪っていうイベントの日に行ったので、その日は3ヶ月から9ヶ月までの子が来てました✌💓
わらべうたを歌ったり、おもちゃを作ったり、先生がグループわけをしてお喋りの時間を作ったりしてくれてアウェイ感はなかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

おととい行ったときは1歳、2歳くらいの子もいたけどそのママさんたちがお話してくれたり、寝転がってる息子にもお喋りしてくれて楽しかったです😆!
先生もいてくれて遊んだり、寝返りの練習してくれました(*^ω^*)息子も刺激になったのかおとといの夜に1人で寝返りしました(笑)

最初はすごく緊張したんですけど、先生がいろいろ教えてくれたり話してくれるので大丈夫だと思います😊わたしは行ってよかったなーと思います(*´ο`*)

• *nmkmh*

*nmkmh*

やっと行って参りました~(´▽`)
    初日は先生がフォローしてくれました☆アウェイ感(笑)を感じたり、緊張したりはまだとれませんが、親子共々気軽に行けれるようになれたら良いなぁと思います☆とっても刺激的でした!(´▽`)

• 6月4日
おチビmama

全く知り合いのいない所だったので支援センター最初ドキドキしましたが行って良かったです♡
沢山お友達も出来て支援センター以外で会っても話しかけてくれたり既に出来てたママ友グループに入れてくれたりと楽しいですよ♡

• *nmkmh*

*nmkmh*

やっと行って参りました(´▽`)
    緊張しました~(>_<)
    でも親子共々とっても刺激的でした☆行って良かったです!
    気軽に行けるようになれたら良いなと思います(´▽`)

• 6月4日