※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぽん
妊娠・出産

妊娠14週での死産後の産前産後休暇について、取得の義務や取得可能性について知りたいです。

妊娠14週での死産(分娩)の場合の産前産後休暇について教えてください。

死産前は、病院へ行くため数日有給休暇を消化しました。
死産後は、4日間休み(有給休暇2日と土日)、5日後から就業しています。

死産後、約5週間になりますが、時々、体調不良で有給休暇を取っています。
人員不足で残業もあり、休みが取りづらいです。

インターネットで調べると産前産後休暇の義務が会社にはあるとの記載があるのですが、どうなのでしょうか?

今からでも産後休暇とれますでしょうか?

コメント

emi

こんばんは。
今から取得できるかどうかはわかりませんが…

私自身、昨年13週で死産した時は産前は有給休暇、産後は産後休業(8週)のみ取得してから仕事に復帰しました。

出産に該当するので、一時金も申請しましたし、会社の産後休業の書類も提出しました。ただ、死産でも出産日の証拠が必要なので出産日の書いてある書類(病院の領収書など)を用意しました。

答えになってなくてすみません。

• なおぽん

なおぽん

産後休業(8週)は、会社から言われましたでしょうか?
    私は、法律に無知だって知らずに出社してしまいました。

会社へは、総務部長へ流産の報告しておりますが、産後休業を取るようには何も言われませんでした。

体調がイマイチなので、これから産後休業をとっても良いのでしょうか?

今更だと、会社に悪印象になりますよね…

• 10月24日
  • emi

emi

会社からは特に言われませんでした。会社として死産での手術に該当する事例が今までになかったからなのかな?と思います。
    病院で手術の説明を受けるときに、先生から最低1ヶ月は休むように決められているからと言われました。
    なので、上司とも話をして産後休業の該当になりますと言うことを相談しました。

会社との相談になると思いますが、体調優先で休めるようだったら悪印象とは考えずに休んだほうがいいと思います。

• 10月24日
  • emi

emi

追記です。
    精神的にもお辛いと思います。私もしばらく落ち込んでいました。
    仕事をしていて精神的に楽な部分はあると思います。(仕事をしていればあまり考えなくて済むなど。)
    しかし、体調は戻っていませんので休めるならば休むことをおすすめします…。

• 10月24日
  • なおぽん

なおぽん

確かに仕事をしていることて、忘れている訳ではないけれど、ネガティブ思考に陥らずに済んでいる部分はあります。

毎日、通勤とランチの時間には空を見上げて、泣きながらお空の赤ちゃんに話しかけています。

精神状態は波があるようで、情緒不安定です。

でも5週間働いておいて、今更、休ませてくださいと言いづらいです。

流産したことも総務部長とその上の取締役と副社長のみが知っている状況です。

休みたい気持ちもありますが、周りの人達に流産と思われると変に噂を流されたりするのが不安です。

• 10月24日
  • なおぽん

なおぽん

病院からも会社からも休むように言われなかったのが残念です。

週末に赤ちゃんをお空に見送って、週明けには普通に出社しました。

何かボロボロです。

• 10月24日
  • emi

emi

既に5週間も働いているのですね…だとすると言いづらいのもわかります…。

私も情緒不安定でした。主人と娘、実母以外は会いたくないと思っていてしばらく会いませんでした。
    毎晩泣いていました。

私自身、先生から言われなければ調べずに数日お休みをもらって働いていたかもしれません。12週以内だったらよかったのにとも思いました。

有給休暇を使って1週間くらい休むことはできませんか?
    少しでも休むと体調にもいいと思います。

• 10月24日
  • なおぽん

なおぽん

出産してから泣いていない日は一日もないです。

食事をするのですら、我が子に何も食べさせてあげられないのに、私だけ食べるなんてできない…って泣いてました。

明らかに情緒不安定です。

少し休めないか調整してみます。

• 10月24日
  • なおぽん

なおぽん

今日、職場の上司に恐る恐る体調が優れないので産後休暇を取らせてほしいと伝えました。

その際、上司は産後休暇は義務だから仕方ないから、取っていいよとのことでした。

そして、俺は今日、君から流産の報告を受けたことにすると言われました。

会社としては、私からの報告が今まで無く、知らなかったという体裁にしたいようです。

何とも心が傷つきました。

• 10月25日
  • emi

emi

お辛いですね…

失礼ですが、その上司の方は人の気持ちに寄り添えない無頓着な方ですね。
    会社としては世間体を守りたいようですね。

しかし、休めることになったのは大きいと思います。
    もちろん、死産したこと、上司の態度、全て中々整理のつかないことだと思いますが、今は少しでも早くお休みしましょう。
    正直、その上司の方と戦ってもなおぽんさんが心も体も更に傷つくだけでしょうから、もう一旦上司の態度のとこは諦めてとにかく今は休みましょう。

• 10月26日
  • なおぽん

なおぽん

色々とご相談に乗っていただきありがとうございます。
    emiさんの温かい言葉には本当に救われています。

正直、上司にはガッカリしました。元々、忖度上手で役員にまで出世した人なので、上ばかり見ていて部下のことは見ていないと感じてはいました。

会社は、世間体ばかり気にして、何かトラブルがあれば揉み消します。

正直、不誠実な会社や上司には納得いきませんが、休めることにはなったので、前向きに考えていきたいと思います。

昨日は、本当に腹が立ってイライラして、心も凄く傷つきました。
    でも、会社と闘っても余計に傷つくだけだと思うので泣き寝入り感はありますが、自分の心と体を一番に考えたいと思います。

41歳ですが、子供が欲しいという気持ちが諦められないです。バカにする人もいますけど…

次に繋げられるように、まずは、心と体を整えて、お空の赤ちゃんと少しでも一緒に過ごせたことに感謝して、これからの人生に繋げていこうと思います。

本当に辛い時にこうしてコメント頂けて心の支えとなりました。

emiさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

• 10月26日
  • emi

emi

その上司の方は元々どこか抜けている方なんですね。
    そういう方と戦っても更に傷つきます。言い方が悪いですが、相手が変わる事は難しいので言っても無駄だと割り切るしかないです…。

諦める必要はないと思います。今諦めたら絶対に後悔します。
    心と体を整えたらきっとまた妊娠できると思います。

私は産後休業中に出来るだけ寝たりして休み、美味しいものを食べ、映画を観に行ったり、少しずつ気分転換をしました。
    仕事を再開してからしばらくして妊活も再開し、死産した子と同じ性別の子を妊娠して出産できました。

少しでも心が軽くなってもらえたようで嬉しいです。

なおぽんさんに幸運が訪れますように。

• 10月26日
  • なおぽん

なおぽん

本当に本当にありがとうございます。

私も少しずつ気分転換をしていきたいと思います。

今は、お空の赤ちゃんのことを考えるとすぐに涙が出てしまいますが、私のお腹に来てくれたことに感謝しています。

emiさんには、死産という辛い時期を思い出させてしまったかもしれませんが、私の心をこんなに軽くしてくれ、前へ進もうという気持ちにさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

emiさん、お二人のお子様がいらっしゃり、育児も大変かと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいね。

こんなにお優しい方に出会えて、幸せです。

本当にありがとうございました。

• 10月26日
あき

妊娠4カ月以降の死産は出産扱いになりますので、会社は産後休暇を与えなければなりません(労働基準法で定められています)。働かされているのは労働基準法違反ですので、早めに総務や人事に相談された方が良いと思います。
こちらにも記載されていました。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/01d01.pdf

• なおぽん

なおぽん

もうすでに働いています。
    体調は、あまり良くないので、これからでも産後休暇取っても大丈夫なのでしょうか?

• 10月24日
  • あき

あき

すみません、間違えて下に返信しました😭😭

• 10月24日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    どうなるかわかりませんが、会社に相談してみます。

• 10月24日
あき

わかりませんが体調が良くないようであれば、会社に相談してみてはいかがでしょうか😢