※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

お子さんが2人以上いる方への質問です。つわりの辛さについて教えてください。具体的な違いも教えてください。

2人以上お子さんがおられる方に質問です。

つわりはどちらの方が辛かったですか?

また、それぞれつわりに違いがあれば
どんな感じだったか教えてください!
(食べつわりと吐きつわり、1人目は短く2人目は期間が長かったなど)

コメント

ぴーかーぶー

二人とも眠りづわりでしたが、二人目の方が軽かったです!

一人目は吐きつわりで初期から出産までずっと続きました💦
二人目は同じく吐きつわりでしたが、初期だけで知らぬまに消えてました🤣

なので圧倒的に一人目の方が辛かったです;;(∩´~`∩);;

mini

1人目は飲めず食えずで寝たきり、匂いつわりや唾液つわりもありました😭
2人目は食べづわりでした。
2回とも辛かったけど、1人目の方がしんどかったです😭2人目のときは休んでられないから無理してると何とかなった感じでした😅

やや子

2人とも寝づわりでしたが、上の子は全く後はしんどくもなく、ひたすら元気でした。男の子です。
下の子は、食べれなく臭いに敏感になり歯磨きの度に吐いてました。女の子です。1ヶ月程で5キロ落ちましたが、点滴をすると楽になりました。
脱水が原因で余計にしんどかったのです。

R

上二人は生き地獄のような感じでした。(特に一人目)
吐きづわりと車酔いの酷いのがずーーーーっと。
三人目も、酷かったですが、期間が少し短かった記憶です😊でも、後半に少し、後期づわりがありました。
みんな吐きづわりと気持ち悪いのが常にあって、三人目は+食べづわりがありました。

m

断然1人目です😢
1人目は朝起きた時から車酔いのような気持ち悪さで水すら飲めず匂いづわりもあり家にいてもどこにいても生き地獄でした😂

現在2人目妊娠中で悪阻真っ只中ですが、寝づわり→食べづわり→匂いづわり→吐きづわりと短期間でめちゃめちゃ変化してます💦がやっぱり上の子もいるしずっと寝てるって事も出来ないのもあって軽く感じるのもあるし、1人目の時は職場でも吐いてて常にトイレにいたのと比べると、、、って感じです🤔

だりき

一人目は吐きづわりとにおいづわりでした。
二人目も吐きづわりとにおいづわりはありましたが、食べられるものが一人目よりも多かったです。
三人目は吐きづわり、食べづわり、においづわりがありましたが、今までで一番吐かずに済んでいます。
つわり自体でいうと一人目が一番辛かったです。
でも休む時間がないという辛さは今回が一番ですかね。

♡

わ〜5人
毎回変わらずキツイですね😭

毎回マイナス5キロになるので😭💦

でも食の好み、食べれないものは
毎回バラバラです🍎

ひらやま

1人目 かるーい吐きつわり
よだれつわりで
毎日飴食べてました
ご飯も食べれてました
期間8~12週

2人目 吐きつわり 食べづわり
よだれつわりで
毎日吐いて4キロ減りました。
期間6~14週
今は後期つわりで
しんどいです。😞

なつみ

一人目は吐きづわりと匂いづわりで水も飲めずテレビに食べ物が映るだけで吐き気がしてました。排水口の匂いがだめで、風呂も入れず歯も磨けずしんどかったですし、何より仕事に行けなくて精神的にきつかったです😭結局入院しました💦実母も体を壊して入院してたときだったので実家も頼れず2ヶ月ただ耐えるだけの辛い日々でした💦

二人目は(今現在もつわり中ですが)、食べづわりと吐きづわりが交互に来る感じでそれはそれできついですが、一人目のときと比べるとマシです💦体重は何故か今回のほうが減ってますが点滴するとマシになるし少しですが食べれるようになりました。息子がいるので何とかしないと!と気を張ってるのもあるかもしれません。また実家を頼ることができているので息子の世話が厳しくなってからは息子とふたり実家に帰省して休ませてもらってます😭

実家に本当に感謝しかないです😭

あんず

まとめての返信になりすみません💦
やっぱり1人目と2人目ではつわりの出方が違うことがほとんどですね😅
でも2人目の方がマシだったという意見が多くて少しホッとしました😊
上の子がいるとなかなか休んでられませんもんね💦
ありがたいことに実家が近いので両親にも助けてもらいながら乗りきりたいと思います!
ありがとうございました!