※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

みてね という写真共有アプリで子供の写真を私の父・母に見てもらえるよ…

みてね という写真共有アプリで子供の写真を私の父・母に見てもらえるようにしています。
みてねの中の写真や動画を父が保存し、祖母(父の母)にLINEで送っているようで、それを祖母もまた保存し、親戚にLINEで送っているようです。
私からするとその親戚は遠い親戚で、最後いつ会ったか…顔も覚えていないくらいです。
なのに無断で勝手に写真を送られていて、とても嫌な気持ちです。どうしたら辞めてくれるのかと悩んでいます。
祖母に全く悪気は無く、「写真・動画を送ったら親戚が喜んでくれたよー!」といつもLINE等で事後報告してきます。
生まれて間もない頃は、出産報告ついでに親戚に勝手に写真を送るのは仕方ないのかなと思っていましたが、もう子供も1歳2ヶ月です。
写真や動画を送ったら喜んでくれると祖母は言っていますが、あまり知らない私なんかの子供の写真や動画を頻繁に送られてむしろ迷惑なんじゃないかなと思うんです。
祖母は昔から人の気持ちが分からないような所があり、私もそれが苦手で、私からはあまり関わらないようにしています。
祖母は私が初孫ということもあり好いてくれているようでめちゃくちゃ関わってきますが。
このモヤモヤもあり、ますます祖母が苦手になり目も合わせられなくなってきました。会うのが憂鬱です。
父は両親(私の祖父母)への親孝行のつもりで、ひ孫の写真や動画を送っていると言います。祖父母が見るだけなら私も全然構わないのですが。。
今更親戚に写真や動画を送るのは辞めてと言いづらいのもあり、どうしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。
なにかいい解決策を教えてください。。。

コメント

すず

嫌ですね。
わかります!

私がその状況ならミテネはやめます。
そして両親に毎月フォトブックかアルバスとか、写真現物にします😊

• まゆ

まゆ

一時期嫌でみてねを辞めていましたが、頻繁に父からLINEで写真を送れと催促されるので、めんどくさくてまた再開して現状に至ります😅
    確かにみてねを辞めて現物を渡すのが1番ですね!

• 10月24日
あんこん

限定してるとはいえ、掲載していれば少なからずそういうことはあると思います。

お婆ちゃんからしたら、可愛い可愛い自慢のひ孫ですから、周りに見せたがる気持ちも理解できます。
まして、その世代はよく分からないで携帯を持ってるのでメディアリテラシーも醸成されてないですからね。

私も母ですが、LINEで送った写真を勝手に親戚に送ってたのでぶちギレました。
ですが、そもそもいけないというのが分からず、言われて初めて「ああ、良くないことなんだな」と分かったようなので、言わなかったこちらに非があるのだと悟りました。

転送の転送の転送の転送…を防ぐ為には、送らないのが一番ですが、送りたいなら自分が相手に良く言い含めるしかないと思いますよ。

• まゆ

まゆ

確かにそうですね。
    祖母に悪気は全くないので、いけないことだとこちらが言わないといけなかったんですよね。。
    父に言って父からやんわり言ってもらおうかなと思います!
    ありがとうございました!

• 10月24日
sia

写真(紙)で送っても撮って送れちゃいますかね(^д^;)?
うちの父は、画像ではなく、みてねで月一で作れるアルバムをたまに祖母に送ったりしているようです。

• まゆ

まゆ

アルバムのような現物だと親戚に拡散されることも無さそうですね!

• 10月24日
はるひ

顔も覚えていない親戚なんて赤の他人、赤の他人に勝手に子供の写真や動画を見られるのは不愉快ですよね、わかります。

友達が子供の写真を悪用された、勝手に保存できるデジタルは怖いから、とみてねをやめてしまっては?
フォトブックで何ヶ月かに1度まとめてでいいのではないかと。

• まゆ

まゆ

なるほど!
    みてねを辞めてフォトブックを送るのが1番ですね!
    ありがとうございます!

• 10月24日