※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

実妹が苦手です。昔から、外面がいい代わりに家では自己中がひどくて、…

実妹が苦手です。
昔から、外面がいい代わりに家では自己中がひどくて、関わらないようにしていた時期もありました。
例えば、私の服装についてもう一人の妹とコソコソ陰口言っていたり(よくそんな服着れるよねーみたいな)、家族旅行を計画してみんなで行ったときも終始携帯を触っていて、あげく文句ばっかりとか…。
こないだ母の還暦祝いをしたときも、せっかくのお祝いなのに自己中発言したり、急に弟への説教モードにはいったり、最後写真撮る時に妹が動いてくれなかったことで、主役の母ではなく妹が真ん中にいる写真になってしまいました…。主役が妹みたいな集合写真になってしまってすごく後悔しました…。
なかなか家族全員で集まれる機会がないのに…。

最近妹にたまに言われる「おねぇは友達いないもんね。私はおねぇと違って友達いっぱいいるからさ」という発言が、見下されてるみたいな気持ちになってすごく嫌です。

でも関わらないようにしてた期間があるせいか、そうゆう時どう接したらいいかわからないです。

コメント

ぷーちゃん

妹さん何歳なんでしょうか😅
わがままですね…

そういうこと言われてもスルーでいいと思いますよ!
間に受けてたらストレスになりますし。

• まなみ

まなみ

29歳です😂
    昔から家族にだけわがままで困ります…他人にはいい顔するんですよね…。
    スルーすることにします!

• 12月5日
あやのり

主様も含め、皆さんの年齢が分かりませんが、嫌なら縁切ればいいと思います。もうご家庭をお持ちなんですから、面倒な親族に付き合う必要は全く無いと思います。
私も弟とは付かず離れずです。

• まなみ

まなみ

そうですよね。
    必要最低限の付き合いに留めようと思います。

• 12月5日
ままり

何歳ですか?😅
流石に妹でもあまり変なこと言うなら1発言った方がいいと思います
言ってもわからないの承知で💧
これから苦労するのは妹さんだと思いますね…

• まなみ

まなみ

妹29歳で、私31歳です。
    言ってもわからないし、言い返してきて話にならないのでこっちがストレスたまります💧
    逆に放っておいて苦労してもらおうかな…

• 12月5日
さ🦖

妹さんはおいくつでしょうか⁇

友達ってそんないっぱい
必要なものですか😅?
私は上辺だけの数だけは、年齢がいくに連れて友達と呼ばないなぁと思ってます‼︎
ただの知人です
外面は、良いとの事ですが
妹さんの仰るご友人は、自己中な部分を全員に見せている
って事なんですかね⁇
悪い部分を隠しての繋がりは、友人とは呼べないと思います‼︎

• まなみ

まなみ

妹29歳です。
    友達そんなに要らないですよね…。ていうか数じゃないと思うのです。
    妹の友達との付き合い方はわからないですが、少なくとも私は友達になりたくない性格ですね…
    家族じゃなければ関わりたいとも思いません😔

• 12月5日
すず

ストレスを感じるなら関わらないようにします。
その違和感はこれからどんどん大きくなると思うので。

お母様とまなみさんで会えばいいんですよ😊

• まなみ

まなみ

そうします!!
    関わらないのが一番ですよね。

• 12月5日
きなこもち

家族だと悩みますよね。友人なら切ればいいだけですけど親のこととか考えるとそうもいかないというか。

思ってること言ったらいいと思います。それで仲が悪くなっても別にまなみさんのせいではないです。家族の行事があるなら最低限の関わりでストレス感じないよう付き合うのが一番かと。

• まなみ

まなみ

最低限の関わりで済まそうと思います。今まで変わらなかったのに、これからなにか言ったところでなにも変わらないでしょうしね…

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

家族って難しいですよね😢
苦手でいいと思います!
妹だから仲良くしなくてはいけない訳じゃないので💦
ある程度大人になればそれぞれの人生があって、それぞれの家族や生活がありますので!
妹さんは何かあなたより劣っている部分を感じていて、自分には友達がいると言って、自分を保ちたいだけなのではないでしょうか?
あなたが嫌な思いをするのをわかっていて発言する人に真剣に向き合う必要はないと思います。
友達は数じゃないからねとサラッと流して、構わなければいいと思います。
会いたくなければ会わず、必要最低限の関わりで十分ですよ😊

• まなみ

まなみ

きっと私が嫌な思いをしてることさえ分かってないし気にもしてないと思います。
    今度言われたら友達は数じゃないからねって言ってあげようと思います。そしてあまり関わらないようにしようと思います。

• 12月5日
ルナ

そうなのよ☺️あんたと違って、私は変な友達が一人もいないんだよね〜〜
クズみたいな友達がいっぱいいて大変だね〜とか言い返してやればいいんです!!

写真も真ん中に来たら撮り直します。お前のお祝いじゃねーぞと。私なら張り倒しますね😑

いちど妹さん抜きで、家族みんなで集まったり旅行に出掛けても良いのでは?いい大人がその態度ではダメだと思うので、どこかでお灸を据えなきゃダメです。

• まなみ

まなみ

そうやって言い返したい😂

取り直せばよかったとほんとに後悔です…。またみんな集まった時に取り直そうかな…。

もう29歳ですし、もう少し身内の関わり方を考えてほしいです。身内だからいいみたいな考え方してるので、本当に困ったときに頼られたとしても私はきっと助けてあげられないなと思いました。

• 12月5日
  • ルナ

ルナ

身内だから甘えて好き放題な感情でいるのかもしれませんが、いつかボロが出ますよ。
    必ずです

本人が、いつか人様の前で軽蔑されたり、白い目で見られたり、恥をかいたり
    親族全員から距離を置かれてしまうまで、気づかないでしょうね...可哀想ですねぇ。

• 12月5日