※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ムーミン
子育て・グッズ

産まれてすぐから片目が内斜視している。最近頻繁になり、眼科で診断を受ける準備をしている。内斜視の特徴や治療法について教えてほしい。

産まれてすぐはなかったのですが、
時々片目が内側を向いてます
1ヶ月前くらいから気になっていましたが、
まだ目が未発達だからだろうと思い気にしてませんでした、
しかし最近頻繁にするようになり調べたら内斜視の可能性が高く、眼科に行こうと思っていますが診断も怖いので心の準備というか、斜視について詳しい方は特徴的な症状や、治療法など教えて頂きたいです。
どうもないことを祈っていますが、気が気じゃないです、、

コメント

斜視は手術ですぐ直せますよ!正面向いてる時でもこれなら斜視なんだと思います

•  ムーミン

ムーミン

そうなんですね、少し安心しました。ありがとうございます。
    調べたら赤ちゃんの時は手術できないから経過観察って書いてたんですけど、手術できるんですかね?まだ3ヶ月なんですけど手術とかかわいそうすぎて辛いです、、

• 10月23日

退会ユーザー

調べて買いてたのなら赤ちゃんの時はできないのかもですね!けど大きくなればできるし治るものなので大丈夫です!私の友達も斜視の方がいます!23ですがもっと前から手術すればよかった〜と言ってました!金額も思ったほど高額じゃないですし、高いですけどね😣

• 10月23日
  •  ムーミン

ムーミン

温かいコメントありがとうございます、そのお友達はもう目は普通になってますか??私が泣いても心配しても治らないんですけどやっぱり何ともない子もいるのに、ごめんねと思ってしまいます。。

• 10月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の妹が斜視で手術しましたよ
私自身も子供だったので詳しくはわからないのですが最初は目に貼る絆創膏みたいなのをして鍛える感じなのをしてましたがそんなに効果もなく手術しました
傷も残ってませんよ☺️

•  ムーミン

ムーミン

妹さん斜視だったんですね、何歳くらいに手術されたか覚えていますか??
    傷が残らないと聞いて少し安心しましたが、やっぱり可愛そうですよね、、(;_;)

• 10月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

3.4歳くらいだったと思います!
    2歳下なのですが私の記憶だと私自身がわりと話してたのでそのくらいだったと思います!

• 10月23日
  •  ムーミン

ムーミン

ありがとうございます、やっぱ少し大きくなってからになりそうですよね、病院に相談してみます😢

• 10月23日

内斜視でも年齢的に様子見になることもありますが、早い段階で診てもらえる方がいいですね!

斜視によって弱視の可能性も出てきますし、目の機能の発達を考えると手術も早い段階でできる方がいいですから、内斜視の可能性に早く気づかれてよかったと思います🙂

•  ムーミン

ムーミン

そうですよね、早く気づいてよかったと思うしかないですよね、、
    今日は寝れそうにありませんが、明日病院に行ってみます。

• 10月23日
あき(22)

私の兄も斜視で 仕事上
飛行機の整備関係の資格が
斜視が原因で受けれず😅
母もフルタイムで忙しく
小さい頃に病院に連れて行って
あげれなかったからーと
かなり、後悔してます😓
早く気づいて 病院に連れて
いこうとしてくれてて…
お子さんも幸せですね😊❤️

•  ムーミン

ムーミン

本当ママリの方って優しい方が多いです😢
    前の方もおっしゃってましたが早いのかはわかりませんが、そのお言葉で少し落ち着けます。ありがとうございます。治るといいなあ。。

• 10月24日
いちご みるく

内斜視っぽいですね💦
手術で治せますよ🙂

•  ムーミン

ムーミン

そんな感じですよね(;_;)
    いつからできるとかご存じですか?

• 10月24日
  • いちご みるく

いちご みるく

その子によると思います。
    保育士をしていたときに、3歳の子が斜視の疑いだったんですが、その時は様子見でした。
    私は退職してしまったのでその後は分かりません😢すみません。

• 10月24日

うちの娘が外斜視です!
早いとこ連れて行くのがいいみたいですね😄
うちは、1歳の時にわかっていて、大きな病院行きましたが、そこまでまだ気にならないから様子見で!と。
定期的に眼科に行きます。

•  ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます、1歳になるまでの間、時々気にはなってました??外斜視とか内斜視っていつもなってるわけじゃなくて、時々なるんですよね?お答えしたくなければ無視してください!どんな時に目が外向き?になりますか?

• 10月24日

退会ユーザー

うちの子は、左目なんですが、横を見る時にグッと外側に入るね!と1歳検診の時に指摘されました!
    それまで、親なのに全く…言われてからあ、ほんとだ!てなって、それからは横見る時に気になるようになりました😅
    ただ、真っ正面見てる時は全然わからないので、指摘されてびっくりしました🤨

• 10月24日