※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさ
子育て・グッズ

川越市のあおば幼稚園の入園願書提出は朝早くから並ぶ必要がありますか?何時頃から並べばいいでしょうか。

いつもお世話になります(●⁰౪⁰●)
川越市のあおば幼稚園についてなんですが、入園願書の提出は朝早くから並ぶものなんですか?
何時ぐらいから並ぶものなんですかね…

コメント

園長先生に伺ったところ、11/1の午前中に来ていただいた方は入園させているとおっしゃっていたので、勝手に午前中までに行けば平気かな!と考えています…(^-^;

在園中 卒園児をもっている訳でもないのに回答してしまい、すみません…

• あかさ

あかさ

コメントありがとうございます!!
    園長先生に確認されてたんですね!すごい✨聞いてみるのが確実ですよね💦

待つのが嫌で、早く済ませたいなら早めに行くのが良いって感じですね🙂貴重な情報ありがとうこざいます!!

• 10月24日

退会ユーザー

説明会後に聞きました😊

早めに行って損することはないと思います🙆✨

もうあおば幼稚園に決めているんですか😊?

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

たくさん待つのも大変だし、早めに行こうかな…💦

ほぼほぼ、あおばに決めています💦いろいろ悩んでも結局は通ってみないとわからない部分が多いかな…と思い😣💦
    なしょさんは他悩まれていますか?

• 10月24日

退会ユーザー

下のお子さんも連れていく予定ですか?だとしたら、待ってるの大変だと思うので早い方がよさそうですね(>_<)!

おっしゃる通り、通ってみないと分からないですよね( ´~`)

悩んでいます…こんな時期まで悩むとは思っていませんでした😂

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

連れて行きます!面接や採寸もあるので一応主人にも付いてきてもらうよぉにはしてます💦💦

先生とかの相性も行かないとわかんないし…でも調べてわかることがあるなら、いろいろ情報は集めたいですよね😣💦💦✨✨

どこと悩まれてるんですか?差し支えなければ教えてください💦

• 10月24日

退会ユーザー

一人じゃ大変で、みきれないですよね😭💦

そうなんですよね😭!!
    だからどうにか少しでも情報がほしい状態です…入園後、辞めることは出来ないので😞

ふじま幼稚園です😊
    プレに入っていないので、一般枠で入園出来るのか分からなくて…
    あかささんはその他どこかで考えていらっしゃったんですか😊?

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

この前の説明会も絶対一人では無理だと思い付いてきてもらいました💦案の定大変でした😭😭

ふじま幼稚園なんですね!!
    うちは最寄りが『川越なかよし』と『ふくはら』なんですが、あおばとは正反対で少人数で小規模なんですよね…その方が園児一人一人に目が届いていいのかな…と思ったり😣😣でも、ほぼあおばで決まりかな…という感じです😣😣『ここが良い!』という決定打があればいいんですけどね!

• 10月24日

退会ユーザー

説明会の場で二人みてるのは、無理ですよね😣しんどい…私も、主人についてきてもらいました!試食会は参加されましたか?

1人1人に目が行き届くのは良いですね(*^^*)✨
    物凄く分かります(ToT)!!
    ここが良い!って思える所、なかなかないですよね…

• 10月24日

退会ユーザー

学区は気にされていますか😲?

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

人も多いし大変かなぁと思ったんですがこの際と思い試食までしました!!

願書提出まであと少しですね💦
    二人目はきっと悩まないのかな笑

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

学区は多少気にしています!!

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

今まで学区内と思ってたんですけど…今調べたら…学区内じゃなかったです…😱😱😱😱あ〜😱😱😱今更…😱😱😱変な汗がでました😱😱😱

• 10月24日

退会ユーザー

そうなんですね!!試食会参加しなかったので、お伺いしたいのですが…美味しかったですか(>_<)?

あと少しなので焦ります。
    二人目は必然的に同じ所に入れる方が多いですよね😊

学区気になりますよね…
    学区内ではなかったんですね(゜〇゜;)💦大丈夫ですか??

私も学区内ではないようで、子供の通う小学校の子は5人くらいしかいないと言われました💦

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

子供二人はパクパク食べてました!!美味しかったですよ✨

よくよく考えたら、家の近所にとまる園バスはほとんど学区外の幼稚園なんですよね〜…だから他のご家庭とかってあまり学区内って気にしてないんですかね??

私も聞いてみれば良かった!!電話とかで、聞いてみようかなぁ💦
    こぉいう時に限って園庭開放がないですよね?!

• 10月24日

退会ユーザー

教えてくださり、ありがとうございます✨

気にしない方もいらっしゃると思います😊!でも1人も同じ小学校に行く子いないってなると不安に感じるような…人それぞれだとは思いますが…

電話で聞けば確実ですよね!
    ほんとですね😂💦次はもう入園決まった子だけの園庭解放ですもんね😂

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

小学校にあがるとき、少しでも知り合いがいたほうが、親的にも助かりますよね💦

私自身子供の頃、学区外の幼稚園で入学したときクラスに一人も友達いませんでした😂笑

園庭開放そぉなんですね!?それも知らなかった…いろいろ教えて下さりありがとうございます!😣✨✨✨

• 10月24日

退会ユーザー

助かります!!

クラスに1人もお友達いなくて大変でしたか😣?

間違ってたらすみません😱
    願書受け取った書類に、園庭解放の日が書いてあったので、てっきり入園する子だけの園庭解放になるのかな?と思っていました!が、どうなんでしょう…😅

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

仲のいいお友達もできて、そんな寂しかった記憶とかはないですね〜!!初めてのことばかりで大変なことは他にもたくさんですからね😣✨💦

ネットでいつも確認してたので…多分そぉかもしれないですね!!!

• 10月24日

退会ユーザー

参考になります!ありがとうございます🙇!それは言えてますね!

その方が、幼稚園始まる前にお友達出来そうですね😊✨
    あかささん、園庭解放行っていましたか?私も何回か行ってたので、会ってたかもですね♪

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

初めてのことばかりで、親も子もドキドキですよね✨✨😭😭

園庭開放は晴れてる日は毎回行ってます😆✨絶対お会いしてますよね〜☺️

• 10月24日

退会ユーザー

ドキドキです(>_<)!!

晴れてる日は毎回😲!!凄いですね✨園庭解放、お友達同士で来ている方も多いですよね😊!

あおば幼稚園からご自宅まで近いですか😊?

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

近くに遊具のある公園がないため、園庭開放で遊ばせるのが貴重です!

お友達同士多いですよね💦通っててお友達になってるんですかね〜回を重ねるごとに増えてる気が!

車で10分ぐらいです☺️なしょさんは近いですかぁ?

• 10月24日

退会ユーザー

そうなんですね😲!!
    児童館などは近くにあったりしますか?

あっ、そうなんですね😂
    もしそうなら、やっぱり通わないとですね(;_;)あかささんはお友達出来ましたか😌?

車で10分くらいなんですね!園庭解放の時は車ですか😲?

私は、自転車15分くらいです🚲2キロくらいあります!

• 10月24日
  • あかさ

あかさ

コメント欄に返信をしてしまいました💦

• 10月25日

退会ユーザー

積極的に色々な所へ行っているようで偉いですね😣✨
    みなさん、どこで遊んでいるんですかねぇ…(*_*)

わぁ(*^^*)✨羨ましい✨
    やっぱり積極的に園庭解放は行った方が良いですね♪✨

車なんですね!お伺いしたいのですが、第二駐車場にとめていますか?あおば幼稚園の、第二駐車場の場所が分からなくて…(*_*)教えて頂けたら助かります!!

2.8キロなら近い方ですかね😌??

• 10月25日
  • あかさ

あかさ

体力がついてきたので、外で遊ばせないと大変で💦

入園が決まれば、園の雰囲気に慣れさせるためにも頻繁に通うのがいいかもしれないてすね😆✨✨

毎回第2の方にとめてますよ☺️
    写真送りますね!少し離れてるんですよね〜
    細い道、裏道?を使えばもう少し近いです笑

• 10月25日

退会ユーザー

室内だと物足りないですよね😱…

そうですね!入園決定後の園庭解放は頑張って通いたいと思います♪✨

教えてくださり、写真も貼ってくださり、ありがとうございます🙇✨地図で見た感じ、結構遠そうですね😨

• 10月25日
  • あかさ

あかさ

子供と歩いて5〜7分ぐらいかなぁ〜って感じですね!!

先程、園の方に電話してみたんですが、子供の通う小学校の子は6〜7人と言われました😂💦💦少なっ💦

• 10月25日

退会ユーザー

思っていたより近くて安心です!

問い合わせたんですね📞!
    少ないかもですが、少しでもいるなら安心ですね(*^^*)✨
    あおば幼稚園はどこの小学校の子が多いんですかね( ´~`)?高階西?高階北?小学校の子ですかねぇー🤔

前にオムツに関して問い合わせたら、おじいちゃんみたいな方が対応してくれて、「まだ半年あるんだから、そんな焦らないで。最初はお漏らししちゃう子もいるけど、みんなと時間決めてトイレに行けば出来るようになる。」って言われたんですけど、これってオムツ禁止なのか、オムツ卒業してなくても大丈夫なのか…全然分からない回答だったんですよね…あおば幼稚園のオムツ事情知っていますか😂?

• 10月25日
  • あかさ

あかさ

すみません💦またコメント覧に返信をしてしまいました💦

• 10月25日

退会ユーザー

やはりそうなんですね😲!

教えてくださり、ありがとうございます🙇✨外出でのオムツがまだとれていないので…4月までに何とかしたいです😂あかささんのお子さんは、オムツ卒業していますか😊?

• 10月25日
  • あかさ

あかさ

まぁったくオムツとれる気配がないです!!😂💦 バリバリオムツしてます😂😂 いつかは取れるだろぉと思ってあまり焦ってないです😂💦💦 金銭的には早く取れてほしいんですけどね…😑

• 10月25日

退会ユーザー

お仲間がいて安心しました😂!!
    下の子ももしかしたら同い年ですかね😲?うちは早生れなので学年違いますかね😣?

• 10月25日
  • あかさ

あかさ

大丈夫ですよ!きっといつか外れます!😂✨✨笑

下の子は2018年うまれで、7月で1歳になりました!

• 10月25日

退会ユーザー

そうですよね!気長に待ちます😌

うちは2018年の3月生まれなので、1つ上の学年です👦!

• 10月25日
  • あかさ

あかさ

そぉだったんですね〜✨✨
    では、年子ですよね?!✨✨✨

• 10月25日

退会ユーザー

年子です😊!!

あかささんは、園バス利用する予定ですか😲?

• 10月25日
  • あかさ

あかさ

園バス利用しますよ!😆✨
    でも利用しなかったら3500円浮くなぁ…とか思ったりもします😂💦💦

• 10月25日

退会ユーザー

利用したほうが、下の子いるので楽ですよね😌✨
    お金も考えますが…楽をお金で買いたいと思います😂!

• 10月26日
  • あかさ

あかさ

たしかに😂✨✨✨笑
    はやく幼稚園決めてスッキリしたいですね😆✨✨

• 10月26日
あかさ

たまに市民センターなどに行ってます!ですが、なかなか同年代の子がいません!一つ下の学年の子が多い気がします💦みんなどこで遊んでるんだろ…と思っちゃいます💦

会えばあいさつをしてお話をしてくださる方はできました☺️✨

私は車で通ってますよ!調べたら2.8キロでした笑 今福の方に住んでます!

あかさ

聞いてみたら、やはり高階西と北が多いみたいですね✨✨近いですもんね!!

オムツ聞きました!!
基本パンツでの登園らしいです。で、言われたように時間を決めてみんなでトイレに行くようにしてるようです。自分のロッカーに予備の下着を置いてて漏らしたら履き替える。で、予備も無くなったら幼稚園にもあるらしいのでそれを借りるみたいです!!
他の幼稚園でも、オムツのこと聞いてみたら、同じでした!!😣💦💦

723

横入りすみません(*´ω`*)
我が家もなかよし幼稚園とあおば幼稚園で悩んでいた今福民です。
しかも家からの距離とか似てるのでご近所さんかもしれないですね。
なかよし幼稚園のプレ行ってましたけど、ここ数年は定員オーバーで入れない子も数人出ているみたいですよ。
←プレ担当の先生に聞いてみました👩‍🏫

これを聞いて小心者の私はあおば幼稚園に決めました。
2日前に(笑)

• あかさ

あかさ

コメントありがとうございます!!

今福民の方なんですねぇ😳✨✨✨なんだか勝手にすごく親近感わいてます❤️❤️❤️
    なかよしは定員オーバーなんですね😭💦💦
    あおはの園庭開放等は行かれてましたか?

• 10月29日
  • 723

723

私もコメント見つけて、勝手にすり寄ってしまいました(笑)
    下の子が暑さに弱かったので、園庭開放には行ったことないんですよー_| ̄|○
    あおばは運動会と説明会は行きましたよ。

なかよしは30人だけなんで兄弟児枠もあるみたいで、自室は20数人の募集みたいですよ。
    運動会に行って、プレの子供と在園児でやるダンスがあったのですがプレの子供が結構いて夫婦共にこりゃ無理だとアイコンタクト取ってました🤣
    まぁプレいってる子が全員受けるわけではないのでとは先生言ってましたが、幼稚園難民は避けたいなと_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月29日
  • 723

723

自室→実質です(´-ω-`)
    ちなみに我が家は近いのはなかよし→ふくはら→あおばの順です。

ふくはらも見学には行って、説明会には行けてないので願書だけとりあえずもらいに行ったら封筒に25って番号が振ってありました。
    25人目って事かなぁ。

• 10月29日
  • あかさ

あかさ

うちも、家から近いのはその順番です!!

ふくはら見学には私も行きました!!願書はもらってないです😣願書もらってるんですね😳✨✨
    その数字気になりますね😆でも絶対人数でしょぉね💦💦

• 10月29日
  • 723

723

きっと人数な気がしますよねー😆
    あおばはもし習い事したら送りのバスがあるのがいいですね🚌
    多少距離があってもバスがあるし(我が家の向かいの住宅街からあおばバス出てくるの確認済)園舎キレイだし、2人目も同じところに行かすならあおばかなと。
    涼しくなってきたからようやく園庭開放に行けるようになりますわ★

• 10月29日
  • あかさ

あかさ

ですよね!うちの決めては、幼稚園が綺麗なのと水泳があることですかねぇ☺️
    園の授業でやってくれるのはありがたい!!バリバリ泳げるようにならなくてもいいので、慣れてほしいです😂✨
    私近くであおばのバスを見たことないんですよね…😑😑

• 10月29日
  • 723

723

でもうちの近くで見たって事は距離が似たような感じなんできっとタイミングとかかもですよ(*´ω`*)
    プールは大きいですよね!
    うちも泳げるに越した事はないね!って話してました😆
    入園決まったらきっとおんなじバスかもですね。

• 10月29日
  • あかさ

あかさ

絶対同じバスですよねえ☺️✨

ついに週末ですね💦💦はやく決まってスッキリしたいですねぇ😭💦💦

• 10月29日
  • 723

723

ですよね。もうなんだか悶々としちゃって😣
    早く決まってスッキリと連休突入したいです🎶

• 10月29日