※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。皆さんはどのように作っていて、どのくらいの量が適切か教えてください。写真があれば見せてください。

生後11ヶ月の男の子を育てています!
離乳食作るのがとても苦手でいつも
いつも悩んでいます😭

これで足りてるのかな?
多いかな?など、頭が痛くなります。
皆さんはどんな感じで作って、どのくらいの
量ですか?

写メあれば見せてください!

同じ位の歳でお願い致します

コメント

ぽにょ

わかります!
すごく悩むしインスタとかでみなさん作られてるの見ると上手でうちの子これでいいのかな?とかみんなよりも種類食べれてないと離乳食進んでないなと感じてしまいます😭

私は最近はサツマイモやカボチャを茹でてそのまま小分けにして冷凍して、西松屋などでホワイトソースや野菜スープ、コンソメなどを買いスープやシチューにしてます!
そこにご飯にふりかけをかけて食べさせたり果物をプラスして夜はお味噌汁を大人の味付けの前に取りあげたりしてます。お昼はパンやそうめんにヨーグルトにコーンスープなどです!

ゆみ

写メはないんですが、めちゃくちゃ適当です😥
ご飯は普通の硬さ、おかずも大人に近づいています!プレートにして、ご飯は大人茶碗半分くらい、味噌汁は50mlのキューブにして冷凍保存したものをあげてます!おかずは適当すぎて余ることもありますが、ご飯に乗せると同じくらいのおかずの量をあげてます!
私も作るの苦手で、大人の食事の味なし、薄味にしてますよ😊

yr

分かります〜!!元々料理が苦手で
ズボラな性格なので、、、。インスタ見てて 皆さん凄いな〜と感心です。

私は、にんじん・玉ねぎ、キャベツ・ほうれん草などなど
冷蔵庫にある野菜を 大量にみじんぎりにして、冷凍しています!
市販のコンソメや味噌汁、トマトソース、コーンスープの粉をたくさん買って、味を変えてあげています!
それプラスパンやご飯、手づかみできるものです!

Buu

おひるだったかなー!
このぐらいあげてます!

りん

写メないですが...
だいたい、
野菜単体 40gくらい
野菜いろんな種類たっぷり&肉or魚の入ったスープ?100gくらい
ご飯 100gくらい
果物 30gくらい
目処にあげてます😂

mini

1歳になったばかりです😊こんな感じであげています☺️

夏色☆

私は超適当です😂

量も全然食べてくれなくて、80gとかです😵

ベビーフードもよく使ってますし😅

作る時も野菜刻んで雑炊にしたり、ゆでた野菜にホワイトソースかけたり、上の子のおかず薄めてあげたりです🤣

りりりりりは

11ヶ月になったばっかりです!
こんな感じです😭

ひとまる

同じく11ヶ月です!
本当悩みますよね‼︎
かなり適当ですがたぶんトータルは200くらいです。
主食のごはんやうどんは100gずつ、おかずは大人用がカレーやシチューや煮物の時に野菜多めに煮込んで味付け前に冷凍。ふりかけやソースで味変えてます。
鶏そぼろや豆腐ハンバーグやおやき系も時間ある時に作りだめしてます。
朝は食パンか赤ちゃん用のパン+バナナヨーグルトばっかりです⍢
いつも同じようなものばかりで申し訳ないなーと思いながらも食べてくれるしいいかーと◡̈⃝

にゃん

11ヶ月です!
うちは、混ぜたりすると食べないのと、固形、お肉が苦手で、素材そのままのメニューで、ペーストメインです。

お粥80、野菜30、タンパク質(豆腐なら45)のトータル155です😊

ご飯だけ測って90-100
他は適当です
たりないかな?と思ったらパンあげてます!

じゅん

うちの子も11ヶ月です!
一回食およそ200gくらいは食べているとおもいます!

ご飯やうどんなどは大体80〜90g
食パンは6枚切り
1枚

野菜スープ
手づかみ食べ用で温野菜
大体
50g

タンパク質
魚、肉、ヨーグルト
納豆
種類でグラム数変わりますが、20〜50g

果物20gくらいです🍌

ご飯は最近は海苔おにぎらずが多いです!手がベトベトになりにくいので、パクパクたべてくれます🍙
パンは
粉ミルクに浸して焼いてきな粉をかける
きな粉パンがお気に入りです。

野菜スープは
人参、大根、玉ねぎなどその時にある食材を茹でて、冷凍ストックしてます。
そのままあげる時もあれば、納豆を加えて納豆スープにしたりしてます!

温野菜は人参、大根は鉄板で、茹でて冷凍ストックしてます。
たまにさつまいも、ブロッコリー🥦を追加してます!
じゃがいも、かぼちゃのおやきも冷凍できるので作ってあげてます。

お肉と魚は
野菜と一緒に
炒めたのをあげたりしてます!
うすく、
しょうゆやケチャップ、味噌などで味付けしてます。

最近は卵焼きがすきみたいです!
溶き卵に
ツナとブロッコリーを入れてレンチンするだけの時短メニューですがとて食いつきがいいです!

参考までにぜひ!!

まめ吉

トータル130くらいです
ご飯80
野菜30
タンパク質15
最近手づかみ食べを始めたので、なんでもボールにしてます😅
写真は
シャケをご飯にまぜたおにぎりと、ジャガイモにチンゲンサイをまぜたボールです。
忙しくて作れない時もあります。その時は買いだめしたベビーフードをあげてます。