※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1歳の子供のためのストックメニューと簡単な料理を教えてください。

もうすぐ1歳の子どもがいます。
毎回ご飯・離乳食を作るのは大変なので、炊き込みご飯、卵焼き、お好み焼き、ハンバーグなどのストックを作っておいてチンしています。メニューがマンネリ化しているので、おすすめストックメニュー教えてください。
また、毎回簡単に作れるメニューもあれば嬉しいです。

コメント

キキ

野菜沢山を一緒に煮込むだけの野菜ミックス冷凍してます!

それを親子丼にしてみたり、味噌汁にしたり、あんかけにしたりしていろいろ変えてます😌

• mi

mi

ありがとうございます。
    野菜の種類教えてもらえると嬉しいです^ - ^
    お願い致します

• 10月23日
  • キキ

キキ

大体毎回入るのはにんじんたまねぎキャベツ白菜などです😊

あとうちの子は麻婆豆腐好きですよ👼

• 10月23日
  • mi

mi

今早速作っています!!笑
    煮汁は一緒に冷凍されていますか?
    麻婆豆腐すごい!!やってみます💕←アドバイスあればお願いします

• 10月23日
  • キキ

キキ

遅くなってしまいすみません😭
    煮汁も一緒に冷凍してます!

麻婆豆腐は大人のは香辛料入れたりしてお腹に強いので、わたしは味付けに味噌とだしにしてます!
    多めに作ってお肉だけ炒めて冷凍して麻婆豆腐にしたり麻婆なすにしたりアレンジしてます😋

• 10月24日
  • mi

mi

詳しく教えて頂きありがとうございます😊おいしそうですね!!味噌使ったことないので、今度チャレンジしてみます!!

• 10月24日
こま

角切りにした野菜を茹でただけのやつをストックしてます。
解凍したものに卵いれてオムレツにしたり、豆腐とあえて白和え風にしたり、味をかえてスープにしたり、ご飯に混ぜたり何でも使いやすいです☺️

• mi

mi

すごい!!豆腐とあえて白和風、すごいです!!ちなみに、どんな野菜か詳しく教えてもらえると嬉しいです。

• 10月23日
  • こま

こま

冷蔵庫にあるものを適当に入れてるだけですが、白和えの時は根菜と葉物系(人参、キャベツ、ほうれん草等)です。
    後はそれと別にほくほく系の野菜ミックス(いも類、カボチャ、豆類)も作ってて、そっちはグラタンとかにしたりもします☺️

• 10月23日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    にんじん玉ねぎキャベツがあったので、それを今煮てます!😋煮汁も一緒に冷凍されていますか?
    ほくほく系、素敵です!

• 10月23日
  • こま

こま

煮汁はいれず、野菜だけ冷凍してます。
    汁気が欲しい時もあるので、煮汁はまた別にストックしておきます☺️

• 10月23日
  • mi

mi

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました😊参考にさせて頂きます!!

• 10月23日
ちゃき

まんねりどころか毎回同じでした😂
ブンブンチョッパーでありったけの野菜とひき肉を刻んで、全て一緒に煮込んで味付けで、冷凍ストックしてました。

それを、うどんに混ぜたり、ご飯に混ぜたり…

全く同じ野菜でお好み焼き、ハンバーグ色々やりました。

色んなもの食べさせるより、まずは食事を好きにさせるのがいいかなぁと思って。

あと、コープで売ってるコーンペーストを冷凍したやつに牛乳混ぜて、温めて、コーンスープとか?

• mi

mi

ありがとうございます💕大変ですね、ご飯作るのは😭💦🙏
    ありったけ一緒に煮込む!ありがとうございます!💕

• 10月23日